« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ハロウィン! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハロウィン!
「今日はハロウィンですが、あなたの周りではハロウィンをやっているでしょうか?やっていればどんなものがあったか教えて下さい。」

 今日のテーマは”ハロウィン!”ですか。 我が家ですけどハロウィンは今のところやっていないですね。 我が家はクリスチャンでもありませんし。 妹の家族がやるとかやらないとか行っていましたけど、姪っ子がもうちょっと大きくなってからの話みたいですね。 今日行った近所のスーパーでも特にハロウィン絡みのイベントはやっていなかったみたいです。 でも面白そうではありますし、将来はクリスマス程とは行かないまでもそれなりに普及するのではないでしょうか。 ケーキ屋とかは以前からハロウィンのイベントをやっていましたし...
                        cake

 先週は借りたかったレンタルDVDが全部借りられていて見られなかったので、今週こそはとレンタル100円デーの今朝、仕事帰りに遠回りにはなりますが町内のレンタル屋に立ち寄って見ると見たかったDVDが空いていたので早速借りて帰った。 夜、気になってまた同じレンタル屋に行って見ると、そのDVDシリーズはまだ十分に残っていた。 どうやら先週が異常だっただけで普通に夕方以降に来ても借りられるのか... 来週からは普通に夜に来るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

ごはんに何をかけますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ごはんに何をかけますか?
「卵にお味噌汁。牛丼に親子丼のタネ。ご飯にかけるもので何が好きですか?」

 今日のテーマは”ごはんに何をかけますか?”ですか。 カレーやデミグラスソース(ハヤシライス)は反則なんでしょうかね...? ご飯に掛けるもので他に好きなのは納豆ですけど最近はあまりやっていませんね。 牛丼や他人丼も好きですし、天津飯もいいですね。 あと、これも”反則”かも知れませんが白菜などの漬物をご飯の上に乗せて醤油を掛けて食べるのも好きですね。
                         riceball

 逆にご飯に掛けて食べるのが嫌いなのは玉子で、子供の頃はよく食べていたのですけど大人になってから苦手になりました。 他には黄粉(餅とかによく付けて食べる黄色い粉)をご飯に掛けて食べるのを母の影響で子供の頃によくやっていたのですが、こちらも大人になってからご飯の時に甘い味を付けるのが苦手になってやっぱり止めました。 まあ、こんなところでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

あなたが写ってる映像 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あなたが写ってる映像
「最近では携帯にまで映像が記録できるようになっていますね。あなたが写った映像の中で思い出深いものを教えてください。」

 今日のテーマは”あなたが映っている写真”ですか。 私はもう何年も自分の写真を撮った事はありません。 履歴書や運転免許用の3分間写真ならありますけどね... 私が映っている写真で印象的なのは子供の頃に撮られた写真で、いつも変な顔をして映っています。 私はカメラを向けられると口を尖らせた変な顔をしてしまいますので。 他には高校の卒業アルバムに映った写真で、手にマジックで腕時計を書いてわざとそれを指差す格好で写真を撮ったりしていましたね。 動画では昔、テレビの公開収録に行って少しだけ画面にも映った事がありますけど、あのビデオテープはどこに行ったのやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

すごいネーミング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ すごいネーミング
「商品や店の名前など「これはすごいな...」と思った名前を教えてください」

 今日のテーマは”すごいネーミング”ですか。 私が「これはすごいな...」と驚かされた店名は2つありまして、一つは”アラレちゃん”と言う名前の小さな居酒屋で、漫画のキャラクターの名前をそのまま使って良いのかと昔から思っていましたけど、考えてみればもしそれを誰かに突っ込まれても「漫画とは関係無い! 私の知人のあだ名です。」とか言い張れば良いですからね。 確かに店名はあの漫画を連想させますけど、キャラクターの絵は使っていないので法的には何の問題も無いでしょう。 でもこの店を始める時は結構恥ずかしかったのではとも思いますけどどうなのだか...
                        movie tv

 もう一つは小さな町のレンタルビデオ店の名前で、店の前や屋根には店名らしいものが何も書いていないのですが、看板の部分に大きく”今夜は最高! ロードショー”と書かれていて、もしかしたらこれが店名なのかと思いましたけど、その店は時代の変化に付いて行けず既に潰れてしまって今はもうありません。 せめて潰れる前に一度だけでも中に入ってどんな店か見たかったし、店の写真も撮っておきたかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

読書してますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 読書してますか?
「世の中では読書週間のようです。あなたは読書をしてますか?最後に読んだ本は何ですか?」

 今日のテーマは”読書してますか?”だそうです。 今は読書週間だそうですね。 私ですが最近はあまり本を読んでいないですね。 今まで週末に駅前の喫茶店で本や雑誌を読んでいましたが、携帯型ゲーム機をもらって以来、その喫茶店ではゲームをして過ごす事が増えましたので。 最近読んだ本としては、以前地元の図書館が蔵書整理週間で閉まっている間に行った他の区の図書館で見つけた日本酒の本ですね。 地元の図書館にはワインの本しか無かったので新鮮でした。 後に行った『西条酒まつり』に向けて良い”予習”になりました。 なかなか時間がありませんがもっと本を読みたいものですね。
                       movie
 今日は広島の街まで映画を見に行って来た。 今日はどちらかと言えば地元で休みたい気分だったのだけど、行きつけの映画館グループ(?)のポイントが貯まって映画一本無料招待になっていたのだが、それの期限が今月までだったので無駄にする訳には行かなくて。 しかし映画だけが目的で出掛けるとなると街までの電車賃が500円弱掛かるので結果的には500円程度しか得をした事にならないのが残念ですが。 しかも今日は男子なら1000円のメンズデーだったし... しかしこれに懲りずにまた映画を見る事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

柿は好きですか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 柿は好きですか?
「「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」有名な俳句は実は今日詠まれたそうです。あなたは柿が好きですか?最後に食べたのはいつですか?」

 今日のテーマは”柿は好きですか?”だそうです。 私は柿はあまり好きではないですね、特に食べられない訳ではありませんが、自分で買ってまで食べたいとは思いません。 私の場合、メロンとかもそんな感じです。 逆に好きなのはイチゴと桃ですね。 ちなみに広島県では西条(東広島市)の名物として柿が少しは有名らしいです。 西条は日本酒だけでは無いみたいですね。 広島では海の牡蠣も山の柿も名物と言う訳です。
                       maple
 今日は日中も長袖で暑くない気候だったが、夜になったら急に空気が冷たくなって長袖でも寒いくらいの冬みたいな気候になった。 もちろん10月も末だからこのくらい寒くても不自然では無いのですが... まだ紅葉もしていませんが、そろそろ秋本番から一気に冬に近付きそうな今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

スポーツ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スポーツ!
「スポーツと聞いて今一番最初に思い出したスポーツは?」

 今日のテーマは”スポーツ!”ですか。 私がスポーツと聞いて真っ先に思い出すのはやっぱり野球ですね。 昔からの野球ファンでプロ野球観戦が趣味ですから。 今日、ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めましたけど、我がカープも10月末までシーズンを楽しみたいものです。 他にはサッカーも地元にJリーグクラブ・サンフィレッチェ広島がある事をきっかけに見る様になりました。 今日の試合も行こうかどうか迷いましたが、土曜昼の試合は夜勤の私の場合、金曜夜の仕事を休まないといけないのでなかなか決心が付かなくて今回はパスしました。 来月の試合は行きたいですね。
                           camera
 夕方から町内のスーパーにあるマッサージ店で腰の手入れをした。 終わった後、次の客が居なかったので店の人とつい立ち話をしてしまった。 その店員さんは写真が趣味らしく、風景が良いところなどに行っては自慢の(?)一眼レフカメラで撮影しているのだとか。 それもフィルム式のやつで。 最近、現像とかをやってくれる店が減っているみたいですし、性能も良くなって普及し値段も下がっているからとデジタル一眼レフカメラに興味を持っているらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

私のアウトドア体験

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)のテーマは”アウトドアの楽しみ方”だそうです。 私は車を持っていないし、一緒にする相手も居ないのであまり縁がありませんが、やっぱり野外でするバーベキューとかが最高ですね。 定番は焼肉ですが、これからの季節は殻付きの牡蠣(カキ)を焼いて食べるのも美味しいですよ。 いっぺん家の裏で七輪を出して焼きガキをやった事がありましたけど牡蠣が瑞々しくて大変美味しかったです。 ありきたりですけどこんなところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

好きな方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな方言
「もはや市民権を得た関西弁。方言をしゃべる女性が好き。男性に魅力を感じるという人も少なくないと思います。あなたが好きな方言はどこの方言ですか?それとも方言は嫌いですか?」

 今日のテーマは”好きな方言”ですか。 私は広島人だから当然広島弁が好きで自分でも使っています。 広島ローカルのラジオ番組ではパーソナリティーの人が(多分わざと)親しみやすい様に広島弁交じりでじゃべったりしています。 今は(標準語で話す)テレビの影響で方言が失われつつあるのかも知れませんが、一方で関西弁が市民権を得たのもお笑い番組などテレビの影響だと思いますし、一概には言えないのでしょうけど。 ちなみに私は大阪在住経験もありますので関西弁にも親しみを持っています。
                        mobilephone
 今日も夕方から出掛けたのですが、携帯電話を家に忘れてしまって時間も分からなくなるし往生しました。 もう何年も腕時計をはめていなくて携帯電話を時計代わりに使っていましたからね。 腰に着ける携帯電話ホルダーを買ってから携帯を忘れたのは初めての経験ですね。 中身の無い携帯ホルダーが腰からぶら下がっている感覚は何とも間が抜けていました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

年号の語呂合わせおぼえてます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年号の語呂合わせおぼえてます?
「今日は平安京に遷都が行われた日です。平安京といえばナクヨウグイス(794年)。あなたが知っている年号の語呂合わせをなんでもいいので送って下さい。」

 今日のテーマは”年号の語呂合わせ覚えてます?”だそうで。 私は子供の頃からの歴史好きですが、年号には興味が無いのであまり覚えていませんね。 別に年号など覚えていなくても本質的な意味さえ分かっていればいいですし、年号を何百と知っていても歴史の知識は使いこなす事は出来ませんから。 そんな私でも一応少しは覚えていますよ。 鎌倉幕府の1192年、大化の改新の645年、平城京遷都の710年ですね。 覚えてはいますけど今までそれで役に立った事はやっぱりありませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

電球何ワット? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 電球何ワット?
「今日はエジソンの電球の発明にちなんで「あかりの日」とのこと。あなたのお部屋の電球は何ワットですか?」

 今日のテーマは”電球何ワット?”だそうで。 何でもエジソンが電球を発明した日にちなんで今日が『明かりの日』となっているらしいです。 確かエジソンは電球の開発の中で難関だったフィラメントに日本から取り寄せた竹を使って成功したとか昔、本で読んだ事がありますけど本当なのか...? とにかく、私の部屋には電球はありませんけど蛍光灯はあって30ワットと書かれていました。
                     soccer noodle
 今日、スーパーに行ったらお惣菜売り場にお好み焼き(広島風)が半額になっているので買って食べた。 そう言えばしばらくお好み焼きを食べに行っていないな... 今月は先月に続いてピンチなので気軽に外食に行けないのが辛いところ。 今週末は広島市内で『広島フードフェスティバル2008』(http://www.rcc.net/event/foodfestival/2008/)が広島城と周辺一帯で行われます。 私も日曜日の最終日に行きます。 ちょっと天気がきになりますが。 その前の土曜日にサッカーの試合に行くかどうか迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

私の好きなお笑いとは

 先週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)のテーマは”あなたの好きなお笑いは?”だそうです。 私は正直今のお笑いは付いて行けないと言うか苦手です。 今のテレビのお笑いはまるで芸人さんが画面の中で遊んでふざけているだけみたいに見えまして。 それをサクラと言うか効果音なのか仕込みなのか笑い声がする...と。 肝心のテレビの前の私はまだ笑っていないのですが... 古いと言われればそれまでなのでしょうけど、私はジョークやユーモアで笑わせる昔のお笑いや海外のトークショーみたいなものの方が好きですね。 もう本当、十年くらい19時くらいから22時くらいまでにやっているバラエティー番組は見た事が無いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

バーゲン・バーゲン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バーゲン・バーゲン
「今日は日本で初めてバーゲンが行われた日だそうです。あなたはバーゲンに行きますか?それとも行きませんか?できれば理由も教えて下さい。」

 今日のテーマは”バーゲン・バーゲン”だそうです。 私は基本的にデパートやブティック(男だから当然ですが...)で買い物する事は無く、スーパーのテナントで入っている店で服は買っています。 そう言う店では定期的にバーゲンはやっていませんが、大抵は値引きするのを待って買っています。 出来ればスーパーのポイント5倍デーと重なる様にして店に行ってます。 貧乏なので少しでも特になる時を選ななくては... そんな訳でバーゲンはもちろん好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

好きな冷凍食品は? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな冷凍食品は?
「いまではいろんな種類のある冷凍食品。あなたは冷凍食品を食べますか?できれば好きな冷凍食品も教えて下さい。」

 今日のテーマは”好きな冷凍食品は?”ですか。 私が好きな冷凍食品は”イカの天ぷら”ですね。 最近はタレが最初から付いているのもあるみたいですね。 冷凍食品もいい物は多いですが、私としては油で揚げる必要の無い、電子レンジですぐに出来て食べられるタイプのが面倒くさく無くて私は好きです。 それと、これも冷凍食品だと思いますが、チャーハンとかスパゲティとかの材料として使えるシーフードミックスも好きですね。
                        mobilephone
 今日、使わなくなっていた古い携帯電話をAUショップに持って行ってリサイクル処分に回してもらった。 どうせなら部品を回収して新しい携帯に生まれ変わった方がいいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

カラオケ好き? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カラオケ好き?
「あなたはカラオケが好きですか?カラオケにいく頻度はどれくらいですか?できればレパートリーも教えて下さい。」

 今日のテーマは”カラオケ好き?”ですか。 私はカラオケには行かないですね。 第一、一人で行って歌っても間抜けですしね。 でも最近は”お一人様”も歓迎のカラオケ屋もあるらしいですね。 一人なら下手でも恥ずかしく無いし、機会があったら行ってみて歌の練習をするのもいいですけどね。 カラオケ屋が暇な昼間とかに行けば練習も出来るのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ボスの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ボスの日
「あなたにとってのボスとは誰ですか?」

 今日のテーマは”ボスの日”ですか。 残念ながら私は”ボス”と言われても缶コーヒーの事しか思い浮かばないですね。 「あなたにとってのボスとは誰ですか?」と言われても正直誰の名も出て来ません。 私ごときが他人を評価するのはおこがましいですが、残念ながら尊敬出来る様な素晴らしい上司に出会った事は今のところありませんので。 今の上司もリーダーと言うには程遠い人物ですし... まあ、まだ人生は続きますし、良い出会いがある事を期待すると共に、自分がボスになる機会がありましたら(多分無いでしょうけど)部下に尊敬される様に努力したいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

きのこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ きのこの日
「きのこがおいしいシーズンですね。あなたが好きなきのこは何ですか?」

 今日のテーマは”きのこの日”ですか。 確かに秋が深まってきのこが美味しくなる時期ですよね。 私が好きなきのこはありきたりですけどシイタケですね。 どんな料理に使っても良く合って美味しいですし、また出汁を取るのにも使える干しシイタケも美味しいですね。 あのシイタケから取った出汁の味も好きなんですよ。 他にもシメジ、マイタケ、エリンギなども好きですね。 これからの時期ですから鍋物なども美味しいですが、きのこと言えばスパゲティもいいですね。
                      restaurant
 ココログコラボ・トラックバックキャンペーンとして”あなたは鰹節派?いりこ派?”と言うアンケートをやっているみたいなので私も回答します。 我が家は”いりこ派”だという事になりますね。 普段はインスタントの粉末出汁を使う事も多いですが、たまにいりこ(煮干?)で出汁を取る事もあります。 広島地域のおでんでは昆布と煮干の出汁を使っていますしね。 私の祖母の家では台所の天井から籠がぶら下がっていて、そこに煮干を常備しており、幼かった私がそれをおやつ代わりにもらった事もありますね。
                      fish
 今日は久しぶりに散髪に行った。 いつもながら気が重くなるのだが、髪が伸び放題になっているので放置も出来ないな。 それでも終わるとさっぱりして気分は良いのだが、やはりこの時ばかりは年齢を感じてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

秋の夜長のオススメDVD

 先週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”秋の夜長のオススメDVD”だそうです。 私は今、レンタルDVDでテレビシリーズ全巻が揃った『必殺仕事人』と『新・必殺仕事人』に夢中ですね。 仕事人シリーズは以前から映画版や2時間スペシャル番組のDVDはあったのですが、テレビドラマ版は今まで置いてなかったので、最近は毎週1本か2本借りて毎日の様に見ています。 このテレビシリーズ版は店によって置いているところと置いていないところがあるのですが、置いてある様だったらオススメですね。 DVDのどの巻を見ても”ハズレ”はありませんね...

                        movie

 映画では最近レンタル版が出回り始めた『うた魂♪』がオススメですね。 まだ今年上映された映画でレンタルも新作ですから私は旧作になるまで待つしかありませんが、新作料金を払えて2泊3日や1泊2日で返却出来る人ならオススメです。 私はこの作品を映画館で見ましたけど”ど真ん中の直球”みたいなストレートでエネルギッシュな作品で今のところ今年一番面白かった映画です。

                        game

 そう言えば新しいブログパーツとしてオセロゲームを付けました。 思い出してみれば昔の喫茶店とか食堂とかにはインベーダーゲームやパックマンなどいわゆるビデオゲームの付いたテーブルが大抵一つはありましたね。 昔の野球&青春漫画の名作『タッチ』でも試合で負けてしまった主人公が悔しさを紛らす為にヒロインの実家(喫茶店)に置いてあった野球ゲームをひたすらやっている場面がありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

連休最終日

 今日は”体育の日”だったな。 私は10月10日のイメージが強くて今日が体育の日と言われてもピンと来ないですけどね。 その”体育の日”である13日ですが、特に変わった事は無く、給料もまだ入っていないから遠出する気にもならなくて地元で静かに過ごしました。

                        book

 今日、カバンの中を見てメモ用紙やボールペンなどが入っている大事なビニールケースが無い事に気が付いた。 探し回っても見付からないし、記憶をたどってみると昨日の酒まつりの時にボールペンを取り出したところまでは思い出せるから、もしかしたら酒まつりの会場に落としてしまったのかも... 個人情報などが入っているだけに変な人に拾われて無ければ良いのですが。

                        pencil

 明日は朝から銀行に行って給料が振り込まれているかどうかチェックし、入っていなければ会社に抗議の電話もしないといけないし、新聞休刊日だからスポーツ新聞駅売り休日版も買わないといけないし、朝から忙しくなりそうだ... それにしても私は酔っ払ってロクな目に会った事が無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

西条酒まつり

 今日は東広島市の『西条酒まつり』に行って来た。 駅に着いた時から大変な混雑ぶりで駅からメイン開場までの大通りには露店が立ち並んでいたものの、職場の給料振込みミスで給料がまだ入っていないから財布に余裕が無く、腹が減っていない訳では無いものの食べ物を買う気が起きない。 とにかく私はメイン開場のお向かいにある大試飲イベントの『酒ひろば』に行った。 ここの前売り券は既に買ってあるので金はほとんど使わずに済むだろう。

                          bottle

 場内では入り口で渡されるお猪口で好きなだけ試飲が楽しめるのだが、普段は多い時でもお猪口3杯程度しか飲まない私なので入場券の元を取ろうと飲み過ぎて帰る時にはうつらうつらの酷い半酩酊状態になって帰りの電車では見知らぬオッサンに倒れ掛かって怒られてしまい、しかもそのオッサンが親切な事に危なっかしいからと席を譲ってくれる始末... 酔っ払って意識が無く、お礼も言えなかったがどうする事も出来ない。 この恩義は電車内で他の老人とか幼児を抱いた人に席を譲ってお返しとするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

飲食店! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飲食店!
「飲食店と聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 今日のテーマは”飲食店!”ですか。 私の場合、飲食店と聞いて真っ先に思い出すのは毎週末にお茶をしに行っている駅前のミスタードーナツでしょうか。 いつもここでコーヒー、もしくはカフェオレとドーナツ2個を頼んでそれを食べながら本や雑誌を読んだり携帯ゲームをしたりして楽しんでいます。 私にとっては貴重な時間ですね。 他にもハンバーガーショップやファミリーレストラン、ラーメン屋とかお好み焼き屋とかが思い浮かびますが、私もお金に余裕が無くて外食の機会も減ってますね。
                          pout punch

 お金と言えば昨日が給料日だったのに職場が給料の振込みを忘れていたらしく、同僚に聞いたところ私の給料だけ入っていないらしいので連休は銀行が休みなので大ピンチだな。 連休明けにまだ入っていなかったら電話で抗議しなくては。 今までこんな事は無かったのだが、最悪な事に連休直前の給料日にこんな目に会うとは... 全く金が無い時に限って金が要る事が多いし困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

好きな番組! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな番組!
「好きなテレビ番組を紹介してください」

 今日のテーマは”好きな番組”ですか。 今、好きな番組はと言われればテレビ東京系の『ワールド・ビジネス・サテライト』を挙げますね。 広島にはネット局が無いテレビ東京の番組なので元々は見ていなかったのですが、大阪で学生をしていた時期に見始め、広島に帰ってからしばらく見ていなかったところBSデジタル放送のBSジャパン(テレビ東京系)でもやっていたので広島でも見られる様になって今に至っています。 もう3年以上毎日見ています。 他には『ブロードキャスター』(TBS系)も毎週見ていましたけど9月で終わってしまいましたからね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

コマーシャル! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コマーシャル!
「コマーシャルと聞いて今一番最初に思い出したものは?」

 今日のテーマは”コマーシャル!”ですか。 コマーシャルと聞いて私が今、一番最初に思い出したのは”CMのCM!”ですね。 あのコマーサル君が出ているやつです。 それだけインパクトはあるのですが、私もコマーシャルは早送りしてしまう方ですからね。 テレビもネットなどに広告需要を奪われて厳しいと聞きますけどどうなのでしょう。 私としてはイメージ系のCMよりパロディーの利いた面白いCMの方が好きですね。 CMを早送りで”無視”されない為には番組の内容と合致した面白いCMが良いと思います。 それこそ早送りしていたのを止めて巻き戻し、ちゃんと見たくなる様なCMを作ってやると言うくらいの気概を持って頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

コンビニATMの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コンビニATMの日
「コンビニATMをどのぐらいの頻度で利用していますか?」

 今日のテーマは”コンビニATMび日”ですか。 私もよく利用しています。 私が利用しているのはセブンイレブンのATMで使えるある銀行の口座で、ここは24時間365日、いつでも手数料無しで預金を出し入れ出来るので重宝しています。 今日もちょっとお金が居るので立ち寄り、お金を引き出してから手数料代わりにパンを買って昼食としました。 昨日立ち寄った別のセブンでは中華まんがキャンペーンで安かったので昨日は中華まんを買いました。 同じ金を払うのなら銀行より食べ物に払った方がマシですからね。 これからもここのATMにはお世話になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

小説! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 小説!
「小説と聞いて今一番最初に思い出した小説は?」

 今日のテーマは小説ですか。 最近だと『ハリー・ポッター』シリーズを連想するところもありますが、個人的には『赤毛のアン』も捨て難いですね。 ちなみに赤毛のアンはアニメや映画、ドラマなど映像化されているのは1巻から3巻くらいまでで、原作は彼女の子供たちが成人する時代くらいまで続いていて確か9巻くらいまであったと思います。 アニメなどでファンになられた方は全巻読破に挑戦されてみては? 図書館とかで借りられますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

花! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花!
「花と聞いて今一番最初に思い出した花は?」

 今日のテーマは”花!”ですか。 花と聞いて真っ先に思い出すのはバラや菊、ひまわりなどがありますが、個人的に好きな花となると私はユリですね。 墓参りなどに行く時も大抵はユリの花を持って行っていますし。 最近、スーパーなどの花売り場に行くと300円~500円のミニブーケが売られているのでちょっとしたプレゼント用とかにもいい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

魚! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」

 今日のテーマは”魚”ですか。 私が魚と聞いて真っ先に思い出すのはやっぱり鮭ですね、これから美味しい季節でもありますけど。 私は肉と魚、どっちが良いかと言われれば条件付きで魚と答えるでしょうね。 ちょっと好き嫌いはありますけど刺身も好きですし、フライや寄せ鍋とかもいいですからね。 魚料理に良く合うと言う事で酒も日本酒党になりました。
                     fish restaurant

 今日は広島駅の方に行って新しい野球場の建設現場を見たり、近くのビックカメラ広島店に行ったりして帰りにいつもの駅前の喫茶店でお茶をして帰りました。 家に帰ると、夕食は海鮮丼でした。 今夜は仕事が無いので日本酒と海鮮丼を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

再会

 今日から一週間、地元の図書館が蔵書整理で休みなので私は開いている他の区の図書館を訪ねる毎年恒例の小旅行に行く事にした。 今日行った図書館で昔会った事のある人に良く似ている人物に出会ったが、微妙に違う気もするし、ちょっと勇気が無くて声を掛ける事が出来なかったな。 もし人違いだったら恥ずかしいし。 私はあまり顔が広い方では無いので街で偶然人に会う事はあまり無いので珍しい経験だった。

                       noodle

 この図書館の近くにあるラーメン屋がちょっとお気に入りなので今年も行ったが、去年700円だったメニューが650円に値下げされている。 材料費はむしろ去年より値上がりしているはずだが。 まあどこも大変なのだろうか。 慣れない土地に行くと意外な発見があるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

うれしいね! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うれしいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」

 今日のテーマは”うれしいね!”ですか。 私が最近嬉しいと思った事は、やっぱり我がカープが十年以上の低迷から少し抜け出して最後の最後までプレーオフ進出の夢を持たせてくれた事ですね。 まだプレーオフ進出争いの結末は出ていませんが、来季以降もずっとこう言う戦いが出来る様、オフに若手を鍛えて新戦力の補強をお願いしたい。
                      baseball

 他に嬉しかった事と言えば、スーパーのレジが新しくなり、レジ打ちの女性店員さんの名前が漢字でフルネーム表示される様になった事で、これでネットの姓名判断恋愛相性占いで遊んでいます。 中学生みたいな事で喜んでしまって何ですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

謎の電話

 今朝、行きつけのマッサージ店から電話があって、今夜は担当する人が居ない状態なので予約を他の日に代えてもあいたいと言う事だった。 聞いたことも無い携帯番号で掛かって来たので思わず無視するところだったが、どうやら店の人の個人携帯から掛けていたみたいだ。 今週末は忙しくてあの店に行く時間が無いので結局来週末に予約を入れておいた。

                         phoneto

 今朝は仕事帰りに通り道にあるレンタル屋に借りていたDVDを返しに行った。 その際に店の階段に張ってあったポスターの携帯メールサービスのアドレスを携帯のバーコードリーダーで取っておいた。 これで今まで前の携帯で受けていたメール会員サービスのほとんどを引き継ぐ事が出来た。 早く今の携帯にも慣れなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」

 今日のテーマは”本!”ですか。 私は歴史好きなので本と言えばやはり歴史関係の本が多いですね。 第一は以前も書いたことがある『逆説の日本史』(井沢元彦さん・小学館)ですね。 そして一応全巻読破した事もある『三国志』(吉川英治さん版)でしょうか。 三国志関係は他にも色々読んでいますが。 それ以外ではプロ野球関係の著作を何冊か読んだ事があります。 有名な選手や指導者の自伝みたいなのが多いですね。 図書館には他にも色々読んでみたい本はあるのですがなかなかじっくりと読む時間が無いですね。 いつもその日の新聞各紙を読むだけで閉館時間になってしまっていますので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »