« 好きなクラシック音楽 | トップページ | 完結しているオススメしたいマンガ (今日のテーマ) »

2008年9月18日 (木)

かいわれ大根 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かいわれ大根
「今日はかいわれ大根の日だそうです。かいわれ大根と聞いて思い浮かぶ料理を教えて下さい。」

 今日のテーマは貝割れ大根だそうです。 どう言う由来なのかはよく分かりませんが... 貝割れ大根は我が家でも時々食べますけど、食べ方はもっぱらカツオ削り節を振りかけて醤油を掛けて食べるくらいしかやっていないですね。 サラダとかにしてみても面白いかも知れませんけど、まだやってみた事はありません。
                        noodle

 今日の昼は家にあった素麺を湯がいて食べた。 まず、素麺を茹でる前に玉子焼き専用フライパンで薄焼き玉子を作り、包丁とまな板を汚すのも面倒なのでフライパンの上でフライ返しで切って錦糸玉子...みたいな物を作り、家にある乾燥ワカメを戻して具は完成、それから素麺を茹でて出来上がり。 ちょっと茹で過ぎてしまったがまあいい昼食だった。

|

« 好きなクラシック音楽 | トップページ | 完結しているオススメしたいマンガ (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/23838406

この記事へのトラックバック一覧です: かいわれ大根 (今日のテーマ):

« 好きなクラシック音楽 | トップページ | 完結しているオススメしたいマンガ (今日のテーマ) »