« 看板娘 | トップページ | オレ時間 (今日のテーマ) »

2008年7月12日 (土)

語呂あわせ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 語呂あわせ
「良い国(1192年)鎌倉幕府。鳴くよ(794年)ウグイス平安京など、いろんな語呂合わせがありますが、あなたが覚えている語呂あわせを教えて下さい。」

 今日のテーマは語呂合わせですか。 覚えているのはやっぱり平安京遷都の794とか鎌倉幕府(源頼朝が征夷大将軍になった年だったっけ?)の1192ですね。 私が他に知っているのは大化の改新の”虫殺し”(645年)がインパクトが強くて覚えていますけど、歴史の本質的な知識と年代は関係無いと思うから知らなくても別にいいです。
                     t-shirt
 夜はいつも通り駅前の喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら本を読んだり携帯ゲームをしたりした。 今回は昨日買った新しい服を早速着てみたのだが、思った以上に似合っていたと思う。 初めて店で見た時から欲しいと思っていただけの事はあるかも。 これを夏の旅行で着て行く事にしましょう。

|

« 看板娘 | トップページ | オレ時間 (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/22249632

この記事へのトラックバック一覧です: 語呂あわせ (今日のテーマ):

« 看板娘 | トップページ | オレ時間 (今日のテーマ) »