« オレ時間 (今日のテーマ) | トップページ | 屋台でつい買ってしまう... (今日のテーマ) »

2008年7月14日 (月)

幕末といえば? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幕末といえば?
「今日は日本にペリーが上陸した日です。そんな日にちなんであなたが幕末で思いつくことを教えて下さい。」

 今日のテーマは幕末ですか。 幕末で連想するのはやはり”黒船”でしょうか。 それと人物ではやはり坂本竜馬や西郷隆盛でしょうね。 勝海舟も好きなキャラクターです。 他には新撰組や”刀”のイメージもありますね。 ちなみに今、人気があるらしい大河ドラマの『篤姫』(NHK総合)は見ておりません、多分このテーマはこのドラマの影響を受けて答える人が多いのでしょうね。

 今日は広島の街まで行って来たが暑くて、途中デパートのトイレに入って呼びの服に着替える程だった。 あまりに暑いのでネットカフェに入って涼んだのだが、席を取って個人ブースに入ると目の前に飲食禁止、飲食はロビーでお願いしますと書かれている。 こんなネットカフェは初めてだと思ったが、マッサージ椅子を使ってみて新型の随分良い物が入っているのに気付き、確かにこれにジュースやアイスクリームをこぼされては困るだろうと少し納得、それと汚れる場所を限定して清掃の手間を省く計算もあるのだろう。 バイト不足の現状もありますし。 これもネットカフェのスタイルの一つとして定着するかも...

|

« オレ時間 (今日のテーマ) | トップページ | 屋台でつい買ってしまう... (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/22296058

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末といえば? (今日のテーマ):

« オレ時間 (今日のテーマ) | トップページ | 屋台でつい買ってしまう... (今日のテーマ) »