« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

これぞ夏 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これぞ夏
「あなたが夏を感じるものは何ですか?」

 今日のテーマは”これぞ夏”ですか。 私が夏を感じるものとしてはセミの声がやっぱりあるでしょうね。 あれを聴いていると気分的に暑さが倍増してしまいます。 逆に言えば真夏でも鈴虫の声を聞いたら涼しく感じるかも... それはともかくとして他には入道雲とかスイカ、素麺、花火大会に海水浴など夏を感じるものは多いですね。 だからこそ夏が終わると寂しさを感じるのでしょうか...
                      sun

 今朝、レンタル屋に寄ったりしていつもと違う道を通って帰ったけど、それでも再度寄り道していつものガソリンスタンドに行って給油してしまった。 明日から値上げするそうですし。 先週の土曜日に入れたばかりなので2リットルも入らなかった... それでも1リットル10円近く違えば大きいからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ペット! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペット!
「ペットと聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 今日のテーマはペットですか。 私がペットと聞いて思い出すのはやはり犬ですね。 我が家で昔飼っていましたから。 かなり長生きして20年以上我が家に居た(人間で言えば100歳くらいの感覚)ので本当に家族の一員みたいでしたね。 最もよく世話をしていた母は犬が死ぬと犬小屋からペットフードまで犬に関わる一切の物を即日処分していたのを思います。
                    dog

 今日の昼はすごい夕立で雷の後に叩き付ける様な激しい雨... そして停電もあり、それが夕方にはすっかり止んで晴れ渡っていました。 最近はこんな激しい夕立が結構多いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

中華料理! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 中華料理!
「中華料理と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」

 今日のテーマは中華料理ですか。 私も中華料理大好きです。 中華料理と聞いて私が真っ先に思い出すのは麻婆豆腐でしょうか。 中華料理の店で食べても美味しいですし、家で作って食べても美味しいですからね。 中華料理店では麻婆丼なども美味しいです。 餃子やラーメンも好きですが、今となってはいずれも半分和食化して独立した料理みたいになっていますし。 他に中華料理で印象に残っているのは魚の蒸し焼きです。 何かお祝いの席か何かで出された物を食べた記憶がありますが美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

私のカメラ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私のカメラ
「フイルムカメラ、デジカメ、携帯電話、トイカメラ、ビデオカメラなどなどあなたはどんなカメラを持っていますか?それぞれどんな用途で使っていますか?ぜひ紹介してください。」

 今日のテーマはカメラですか。 私は主に携帯電話の搭載カメラで写真を撮ってこのブログにもたまに載せていますが、実は普通のデジタルカメラも一応持っています。 でも何故か面倒で持ち歩く気がしなくて使っておりません。 やはり普段から持ち歩いている携帯電話でついでに写真も撮った方がやりやすいです。
                     rain  thunder

 今日は昼から激しい夕立で一時は滝の様に雨が降りましたけど夕方からは完全に雨が止んでしまい、傘を持って出た私も夕方からはまるで場違いな状態になってしまった。 街で同じく傘を持っている人を見掛けるとちょっと安心したりして...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

スイカの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スイカの日
「スイカは好きですか?スイカに塩をかける派ですか?」

 今日のテーマはスイカですか。 実を言うと私はスイカも含めた瓜ものはあまり好きでは無い方で、食べられない訳ではありませんけど自分で買ってまで食べたいとも思っていないです。 瓜の仲間(?)としてはメロンもあまり好きでは無いですから家族でメロンを分ける時も私は少しだけで良いからと言って有り難がられて(?)いますけど... それにしてもスイカに塩を振り掛けると美味しいんですか。 知りませんでした...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月26日 (土)

幽霊の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幽霊の日
「あなたは幽霊を信じますか?なにか怖い体験をしたことがありますか?」

 今日のテーマは幽霊ですか。 私は怖がりなので苦手ですけど幽霊の存在自体は信じています。 魂の存在が無ければ人間も死んでそれで終わりとなって悲し過ぎますし... 私は幸いにも(?)霊感が強くないので幽霊の存在を感じた事はありません。 寝ている時に金縛りみたいな体験をした事ならありますけど。 怖がりなのだから怖い体験をしないに越した事は無いでしょうね。
                       noodle
 今日は地元商店街の土曜夜市二日目に行きましたが、気が付くと商店街にあるうどん屋が潰れて無くなっていました。 一度行った事はありますけど不味くは無いものの何度も来たくなるほど美味くも無かったのであまり客も入っていなかったから潰れるのも時間の問題かと思っていたけど無くなるとやはり寂しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

夏氷の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏氷の日
「今年はかき氷を食べましたか?最後に食べたのはいつどんなときですか?」

 今日のテーマはカキ氷ですか。 そう言えば長い事食べていないですね。 昔は我が家にもカキ氷機がありましたけど私達兄弟が大人になると使う機会も無いと思ったのか捨てられてしまいました。 こうして暑い日が続くと家でカキ氷作ってみたくなりますね。 レモン味のシロップに練乳をかけて食べるのが好きでした。

 家以外では去年の夏の土用夜市で一杯100円のカキ氷を食べたのが最後だったか...いや、確か秋に宮島に行った時に道端の露店で売られていたカキ氷を食べたのが今のところ最後だったですね。 カキ氷を食べながら歩いていると、鹿が寄って来るので仕方なくあげたのを覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

今日は土用の丑の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は土用の丑の日
「今年は8月5日と土用の丑の日が2度ありますね。どちらかの丑の日にうなぎは食べますか?どんな食べ方をしますか?」

 今日のテーマは”土用の丑の日”ですか。 そう言えば今日の新聞各紙のコラムもウナギの話が多かったな。 私はそれ程ウナギが好きな方では無いので特にこの日にウナギの蒲焼を食べる習慣は無かったです。 それに加えて今年は偽装とか中国産の安全性問題など色々あって安くて手頃なウナギがなかなか売っていないので益々食べる機会が無さそうです...

 そう言えば今週、名古屋に行って来ましたが、その名古屋の名物として『ひつまぶし』があるのですけど、やはりウナギは今は安くないのでひつまぶしもちょっと手が出なかったです。 次に名古屋に行く機会があったらその時はウナギも手頃な値段になっているかも知れませんし。

 今日は町内の100円ショップへ行った。 今回の旅行でベルトに着ける携帯電話ケースが便利だったけど旅の間にマジックテープがゆるくなって使えなくなったので新しいのを買いに行きました。 使ってみると便利だったので普段から使う事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

暑いねー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暑いねー
「本日は一年で一番暑いといわれている大暑です。暑い日に気を使ってる事や、行っている夏ばて対策はどんなことですか。」

 今日のテーマは”大暑”の日にちなんで暑さ対策ですか。 私の場合はマメにシャワーを浴びて、その締めに冷水を被って身体を冷やすとか、部屋の中では裸でいるとか、野菜を食べるとか...ですね。 それと今日は朝早く名古屋を出て、夕方広島に戻って来たのですが、冷房の効いた電車内にずっと居たので外の暑さの割には汗をかいていなかった。 電車など冷房の効いているところに居るのも暑さ対策になりますね。 鉄道の環状線に入場券を買って乗り、ずっと乗って涼しくなってから元の駅に戻る...なんて話をどこかで聞いた事があるのですが。
                      cd
 世間はもう夏休みに入っているみたいですね。 通勤の時に制服姿の学生さんを見掛けなくなりましたし。 9月に入るまでこの違和感の残る通勤風景を見る事になるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

街の記憶

 現在、名古屋市内のネットカフェにいる。 夕べは宿探しに苦労して結局見付からずにネットカフェの5時間コースで仮眠して朝を迎えた。 時間切れでネットカフェを出るとまだ朝の5時。 日が昇り切っていないので涼しいから、今後の為にも名古屋の繁華街を歩き回って昨日見付けられなかったカプセルホテルを探しておく。 交番を見付けたので入って聞いてみるとすぐにカプセルホテルが見付かった。 夕べも以前名古屋に来て泊まったこのホテルを探したのに、街は時が経って微妙に景色が変わったのか記憶を辿って探しても全然分からなかった。 朝、こうしてあまりにも簡単に見付けてしまい、繁華街の夜の姿と昼の姿の違いを感じた。 夕べもこのカプセルホテルのすぐ側を歩いたにも関わらず全然分からなかったし... 8時になり、日が昇って暑くなったので街の探索は止め、今度は別のネットカフェに入った。 同じ業態でも料金もサービスも全然違うなと思った。

                         baseball

 もうしばらくネットカフェで涼んでおき、出来ればカプセルホテルにチェックインして荷物を預けてからナゴヤドームに向かいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

出発直前の朝

 不意に思い立って名古屋へ旅行する事になりました。 青春18切符を使っての普通列車の旅なので10時間近く掛かりそうですけど。 名古屋の方もすごく暑いみたいなので大丈夫かなと思いますが、とりあえず今日はほとんど冷房の利いた電車の中なので暑さは大丈夫だと思いますけどね。 広島に戻って来るのは水曜日の夕方を予定しています。 ネットカフェなどで極力ここも現地から更新する予定です。

          traintraintraintraintraintraintraintrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

留守番

 今日は両親が益田(島根県)の方に遊びに行っているので留守番してクーラーの効いた部屋でレンタルのDVDを見たり、リビングのハードディスクレコーダーに録画したままになっていた番組を整理したりして過ごした。 外は猛烈に暑いが、夕方から少しは涼しくなるだろうし、家に一日中居るのは性に合わないので駅前の喫茶店で涼んで来るつもり。 明日から旅行なのでその準備もしないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

2年越しのお楽しみ

 今日は地元商店街の土曜夜市に行って来た。 お祭りは商店街の中にある大型スーパーの駐車場に特設ステージを設けてそこを中心に商店街のお店が前で出店を出したりしていて値段も高くないので私も毎年楽しみにしているイベントです。 今日は昼過ぎから激しい雷雨でお祭りは中止かなと心配していたけど夕方からは晴れて来るくらいで蒸し暑い日となった。 私はステージの前に置かれた椅子を確保してスーパーに買出しに行き、ビールやチューハイ、おつまみ等を買った後、更に近くのハンバーガーショップが出している出店でフライドチキンを買ったりしてステージの始まりを待ち、ステージでは近くの女子高のバトン部や町内のダンスサークルのパフォーマンスを見る事が出来て満足して引き上げた。 去年は台風の接近によってお祭りの初日が中止になっているだけに尚更だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

海に行きますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 海に行きますか?
「夏といえば海やプールを想像しますが、今年は海に行く予定はありますか?行くならどこの海に行きますか?」

 今日のテーマは海ですか。 今年は特に海に行く予定はありません。 水着もどこに置いたのか忘れてしまいましたし。 スーパーの服売り場にも水着が目立つところに置かれていましたね。 海水浴にももう何年も行っていないです。 海水浴と言えば昔、関東旅行に行った時に鎌倉の海に立ち寄ったけど水着を持っていなかったのでただ海を見ただけになってしまったので、もしまた夏に関東の海に行く機会があれば鎌倉の海で泳いでみたいですね。 波がほとんど無い瀬戸内と違う海で泳ぐのも楽しそうですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ソフトVsアイス クリーム対決 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ソフトVsアイス クリーム対決
「夏になると食べたくなりますが、ソフトクリームとアイスクリームはどちらが好きですか?できれば好きな味も教えて下さい。」

 今日のテーマは夏らしく冷たいものですか。 私はソフトクリームもアイスクリームも混ぜこぜにしているのでどちらが良いかとも言えませんが、どちらかと言えばソフトクリームが好きかも知れませんね。 最近はネットカフェがやっているソフトクリーム食べ放題にはまっていますけど。
                      cherry

 アイスクリームもたまに”31”に行って食べたりしますね。 私が好んで注文するのはイチゴが入った味とか、ラムレーズンなどですね。 ミント味とか抹茶味とかはあまり好きではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

デスクトップ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ デスクトップ
「あなたが使ってるデスクトップはどんな風になっていますか?見せてもいい人はブログにアップしてみて下さい。」

 今日のテーマはパソコンのデスクトップ画像ですか。 私のはウィンドウズXPの標準で入っている山と空の映像(?)です。 昔はアイドルの水着姿の壁紙を使っていたのですが、人に見られると恥ずかしいので今はありきたりな標準画像のままにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

屋台でつい買ってしまう... (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 屋台でつい買ってしまう...
「そろそろ夏祭りの季節。あなたが屋台でつい買ってしまうものを教えて下さい。」

 今日のテーマは夏祭りの屋台でつい買ってしまう物だそうで。 私も夏祭り大好きで、奇しくも今週から私の地元の商店街でも土曜夜市が始まるのですけど。 今から楽しみです。 私が屋台で買ってしまう物としては例えばアメリカンドッグとか、焼き鳥とかもいいですし、はし巻きとかの”粉もの”も昔から好きです。 今年の夏も夏祭りについ足が向いてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

幕末といえば? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幕末といえば?
「今日は日本にペリーが上陸した日です。そんな日にちなんであなたが幕末で思いつくことを教えて下さい。」

 今日のテーマは幕末ですか。 幕末で連想するのはやはり”黒船”でしょうか。 それと人物ではやはり坂本竜馬や西郷隆盛でしょうね。 勝海舟も好きなキャラクターです。 他には新撰組や”刀”のイメージもありますね。 ちなみに今、人気があるらしい大河ドラマの『篤姫』(NHK総合)は見ておりません、多分このテーマはこのドラマの影響を受けて答える人が多いのでしょうね。

 今日は広島の街まで行って来たが暑くて、途中デパートのトイレに入って呼びの服に着替える程だった。 あまりに暑いのでネットカフェに入って涼んだのだが、席を取って個人ブースに入ると目の前に飲食禁止、飲食はロビーでお願いしますと書かれている。 こんなネットカフェは初めてだと思ったが、マッサージ椅子を使ってみて新型の随分良い物が入っているのに気付き、確かにこれにジュースやアイスクリームをこぼされては困るだろうと少し納得、それと汚れる場所を限定して清掃の手間を省く計算もあるのだろう。 バイト不足の現状もありますし。 これもネットカフェのスタイルの一つとして定着するかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

オレ時間 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ オレ時間
「今日は日本標準時が制定された日です。そんな日にちなんであなたの時間に関するルールがあれば教えて下さい。約束の時間の5分前には到着する。15時になったらおやつを食べるなどなど。なんでもかまいません。」

 今日のテーマは時間に関するルールですか。 私の場合、例えば映画を見に行くなら上映時間15分前には劇場に入り、席を確保してからトイレに行ったり、ジュース等を買ったりして準備し、あとは場内に流れるBGMを聴きながら映画がもうすぐ始まると言うワクワク感を味わう事でしょうか。 映画には面白かったとかつまらなかった、眠くなったなど当たり外れがありますけど、始まる前の15分間には当たり外れはありませんから...
                      movie

 他には毎日図書館に行ってタダで新聞を読む習慣がありますが、いつも図書館が開いている最後の二時間、17時から19時まで居ると言うのもありますかね。 土日祝は17時閉館なので15時から16時の間くらいに行くと言う事でしょうか。
                      sun
 今日も猛烈に暑い日だったな。 昼から街を歩いたが、暑さで汗だくになってスーパーのトイレで予備のTシャツに着替えたりしましたし... 夜からは昨日と同じく駅前の喫茶店でお茶をして今週も終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

語呂あわせ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 語呂あわせ
「良い国(1192年)鎌倉幕府。鳴くよ(794年)ウグイス平安京など、いろんな語呂合わせがありますが、あなたが覚えている語呂あわせを教えて下さい。」

 今日のテーマは語呂合わせですか。 覚えているのはやっぱり平安京遷都の794とか鎌倉幕府(源頼朝が征夷大将軍になった年だったっけ?)の1192ですね。 私が他に知っているのは大化の改新の”虫殺し”(645年)がインパクトが強くて覚えていますけど、歴史の本質的な知識と年代は関係無いと思うから知らなくても別にいいです。
                     t-shirt
 夜はいつも通り駅前の喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら本を読んだり携帯ゲームをしたりした。 今回は昨日買った新しい服を早速着てみたのだが、思った以上に似合っていたと思う。 初めて店で見た時から欲しいと思っていただけの事はあるかも。 これを夏の旅行で着て行く事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

看板娘

 ココセレブに当店のアルバイトとしても活躍してくれているブログ妖精のココロさんが登場していますね。(http://celeb.cocolog-nifty.com/interview/2008/07/vol69_2e8e.html) 私も彼女が居てくれるから毎日のブログのネタに困らなくて本当に助かっています。 これからもこの店を盛り上げて行ってもらいたいです。 ちなみに私もケーキ好きですし、料理も好きですよ。 ただお菓子だけは面倒なので自分では作りたく無いですけど...

                     cake

 今日は夜から町内の大型スーパーに行って来た。 何でも会員様特別招待会と称してポイントカード会員対象で割引したり、福引をしたりする販売促進イベントらしい。 確かに今日は客が多かった。 本日は衣料品が全品ポイント10倍になっていたので、パンツ3枚に前から気になっていたポロシャツ(?)みたいなのを一枚買った。 今日の買い物だけで500円の商品券がもらえる手前までポイントが溜まった。 今はガソリンや諸物価が高いので不要不急の買い物が避けられ、それで服が売れないそうだし、テコ入れの為に今回のポイント10倍があったのだろう。 それならそれで買える時に纏め買いしておくのも良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

納豆食べれます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 納豆食べれます?
「7月10日は納豆の日です。好き嫌いが分かれる納豆ですが、あなたは納豆を食べれますか?」

 今日のテーマは納豆ですか。 私は納豆が好きで子供時代からよく食べていますよ。 昔は卵黄を入れてかき混ぜていましたが最近は普通にタレと、あればネギを入れて食べています。 納豆スパゲティとかあまり変わった料理はやっていませんけどね。

 昨夜、仕事場に向かう途中でスクーターのヘッドライトが消えてしまい、もう半分くらいまで来ているので警察に見付からない様に...と冷や冷やしながら走っていたがついに見付かって切符を切られてしまい、罰金5000円も取られてしまった。 以前からバッテリー不調でエンジンが掛からないなど、いくら何でも壊れやす過ぎるんじゃないかと思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ジェットコースター! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ジェットコースター!
「あなたはジェットコースターなどの絶叫マシンは好きですか?好きな方はお気に入りの絶叫マシンを教えて下さい。嫌いな方は理由を教えて下さい。」

 今日のテーマはジェットコースターですか。 私はジェットコースター大好き人間なのですが、広島市内周辺から遊園地が無くなってしまったので乗る機会もほとんど無くなりましたね。 乗った事は無いけど機会があれば乗ってみたいジェットコースターはコースのレールが木製のタイプと、立って乗るタイプ、それに車体からぶら下がる感じで乗るタイプに興味がありますね。 もう無いものでは宮島の対岸にあった遊園地『ヒロシマナタリー』にあったジェットコースターで、距離やスピードは普通だけどコースから宮島が見えてなかなかの絶景だったですね。 今はもう無いのが惜しまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ブログの更新 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログの更新
「ブログの更新で悩んでしまうことはなんですか?」

 今日のテーマはブログ更新で悩む事だそうで。 私の場合は毎日書くとなるとネタが無い事でしょうか。 今はもっぱら毎日暑い暑いとしか書く事が無いですよね。 毎日新しい発見があるブログのネタに困らない日々を過ごせれば良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

旅の”秘密兵器”

 今日も暑い日になった。  私は昼からクーラーの利いたリビングでレンタルで借りていた映画のDVDを見て過ごし、夕方から市役所に行ったり町内の大型スーパーで買い物をしたりした。 大型スーパーの二階には某100円ショップがあり、ここで前から目を付けていたトラベル用ミニ布ケースを買った。 私はコインロッカー代節約の為に今度からボストンバッグでは無くキャスター付きキャリーバッグで旅行しようと計画しているのだが、前に買って今は野球観戦用に使っているそのキャリーバッグには仕切りもポケットも付いていなくて中がゴチャゴチャになってしまう問題があったので、このミニバッグで着替えなどを整理して持って行こうと思っています。

 その後、同じ町内の業務用食品スーパーに立ち寄り、業務用ビッグサイズのドレッシングを買って帰った。 ガソリンが高いので仕事以外でスクーターに乗りたくないのだが、長く乗らないとまたすぐエンジンが掛かりにくくなるし、仕事が無い時もエンジンはチェックしないといけないみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

記念日の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 記念日の日
「今日は「記念日の日」、あなたにとっての記念日はいつですか?それはどんな記念日ですか?」

 今日のテーマは『記念日の日』ですか。 そんな日があったとは知りませんでした... 私の場合、特に個人的な記念日は無いですね。 それと言うのも私の人生にとって特別な大イベントは特に無かったですから。 将来結婚でもすれば結婚記念日がそれになるのでしょうけど。 他に私がもし将来、何か歴史に名を残す事でもあればその日が記念日になるのでは。

 今日は広島の街まで野球を見に行って来た。 何か最近、毎週の様に野球を見に行っている様な... プロ野球の日程の関係でそうなっているのだろうけど。 しかも3週連続で負けてしまったし。 猛烈に暑くてサンスクリーンを塗っても日焼けしてしまった。 次に野球に行ったら勝ちたいものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

観戦前夜

 今日も暑い日だったな。 朝方と夕方には夕立らしい雨も降って蒸し暑さが増した。 昼から図書館に行ったが、ちょっと外出しただけで大汗をかいてしまった。 夜からはいつもの喫茶店に行って今日は携帯ゲームをした。 先日新しいゲームを買ったらすっかりはまってしまった。 ゲームばかりやっているとネット出来なくなるので外出中だけに留めておかないと。

 明日は広島の街まで野球を見に行く予定。 何故か毎週末にホームゲームが組まれているから毎週野球を見に行っている。 しばらくすると遠征ばかりで広島での試合もやらないのだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

真夏の生活

 今日の広島は初夏を通り越して真夏日だった。 夜の仕事中も大汗をかいたし、朝シャワーして寝て起きたらすごい寝汗だったのでまたシャワーを浴び、夕方から買い物などに出かけてまた大汗をかいたのでまたシャワー...と、一日3度もシャワーを浴びてしまった。 四国は早くも梅雨明けらしいし、広島もそろそろ猛烈に暑い真夏の日々が訪れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

美術館 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 美術館
「美術館には行きますか?行ったことのある方は何を見たか教えて下さい。」

 今日のテーマは美術館ですか。 私はあまり絵とか好きでは無いので行く機会はほとんど無いのですけどね。 私が行った美術館の思い出としては、もう十年以上前に広島市内の現代美術館でやっていた『映画スター・ウォーズの美術展』を見に行った事を今でも覚えています。 昔はミニチュア模型などを使った特撮が主流だったのですが、今はCGがあるのでSF映画の作り方も変わっているのでしょうね。

 家の風呂場にあるシャンプーとリンス、母が詰め替え用を入れるのを間違えて逆にしてしまったらしいので私もリンスで髪を洗ってシャンプーでリンスをするのに慣れなくて混乱しています。

 先週レンタル屋で借りた映画のDVD、返却日を勘違いしていたのに気が付いて昨夜慌てて返しに行ったが、延滞金が2本分で420円も掛かってしまった。 100円の日なら4枚借りれた値段だな。 今後は注意しないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

印象に残った広告 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 印象に残った広告
「これまで見た中で印象に残っている広告を教えて下さい。」

 今日のテーマは広告ですか。 多分テレビCMの事だと思いますが、私は物語仕立てのものや、映画などのパロディーで思わず笑ってしまうCMなどが好きですね。 印象に残っているものとしては他に本物の社長が自分で出演してしまった昔のピップエレキバンのCMなども忘れられないですね。 悪い意味で印象に残っているものとしてはグッドウィルやNOVAなどCMをバンバン流して成長を急ぎ過ぎた企業のCMも印象に残っていますね...

 今日の広島は朝から雨... 憂鬱ではありますが梅雨なのである程度は降らないと後で水不足になっても困りますし。 今夜は毎週恒例のマッサージをする為に町内のスーパーに行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

効果的なエコ活動

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)のテーマはエコなのだとか。 私がやっているのは定番ですけどエコバッグで、景品などでもらった物から100円ショップで買ったものまで色々種類を持っています。 もっとも全ての店で使っているのでは無く、エコバッグ持参だとポイントが付く店だけなんですけど... もっとも何のポイントも付かない店では買い物自体していませんが。

                    car

 ただ、本当にCO2(二酸化炭素)を減らしたいのなら車を使わないのが一番でしょうね。 広島も含め地方で車に乗らない事は難しいとは言え... 社会全体の夜型生活の是正など、やり方はまだいろいろあると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »