« 雨の土曜日 | トップページ | 魚! (今日のテーマ) »

2008年5月25日 (日)

食堂車に乗ったことありますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 食堂車に乗ったことありますか?
「今日は食堂車の日だそうです。もうほとんど見かけることはありませんが、あなたは食堂車に乗ったことはありますか?」

 今回のテーマは食堂車だそうで。 私は新幹線を利用する機会がほとんど無いので食堂車も子供の頃に一度乗っただけですね。 確かカレーライスを食べたと思います。 子供だったので味は何とも分からない、普通だったと思いますけど母は不味かったと言っていた様な... それなので大人になってからも足が遠のいたまま食堂車そのものが無くなってしまいました。

 今になって思うのですが、現代の(冷凍など)技術を使えば食堂車の限られた厨房施設でもかなり美味しい料理を出せると思うのですが。 昔と逆で”味自慢の食堂車”を造ったら新幹線の利用者が増えるのでは? 確かに東京・大阪間は短縮されて食事する時間も無くなったかも知れませんが、JRは広島や博多など遠距離でも乗って欲しいのでしょう? だったら車内に長時間滞在しても楽しい様にするべきだと思います。 夜行の新幹線を作って中にバーカウンターを設けるなんてのも面白いのではと思っています。

|

« 雨の土曜日 | トップページ | 魚! (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/21171571

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂車に乗ったことありますか? (今日のテーマ):

« 雨の土曜日 | トップページ | 魚! (今日のテーマ) »