« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ヘビーローテーション?

 今回のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)のテーマは私のヘビーローテーション曲だそうで。 要するに昔からずっと何度も聞き続けている人生の名曲と言う事でしょうか? 私の場合、高校時代から二十代前半の頃までにラジオやテレビでよく流れていた曲に思い入れが深く、CDを買ったり(中古で...)、レンタルで借りたりしてパソコンに保存して何度も聴いています。 また、私はアニメファン歴が長かったので昔のアニメの名曲もよく聴いていますね。 その中からどうしても一曲だけ挙げろと言われるのなら私は杏里さんの『ラスト・ラブ』にします。 これも二十代の頃にテレビ番組で聴いて気に入った曲で、今でもよく聴いています。

                   slate

 今日は5月最終日、明日からガソリンが10円以上上がると聞いて私も朝、仕事の帰りに満タンに給油しておきました。 昼と夜、そのガソリンスタンドの前を歩いたらもう一杯で車の列が出来ていました。 早く行っておいて良かった。 明日からまた閑散とするのだろうけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

徹夜 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 徹夜
「最近徹夜したのはいつですか?最高で連続何時間起きていたことがありますか?」

 徹夜も何も私は夜勤なので夜は寝ていない事が多いですね。 全く寝ないで24時間過ごした経験はありませんが、3時間程度しか寝なかった事もありますし朝、仕事から帰ってからすぐに食事して着替えて電車に飛び乗り、旅行した事もあります。 もう眠たくて眠たくて電車の中の記憶が無いまま、気が付けば大阪までどうにか鈍行列車を乗り継いでたどり着いた事もあります。 どうも最近は寝不足気味で、いつかゆっくりと時間を気にせず眠りたいものです。
                      noodle
 今日は隣の廿日市市まで行き、用事が済んだ後でちょっと小腹が空いたので国道沿いの『餃子の王将』に入った。 前に新聞に付いていたこの店のクーポン券を持っていたからだが。 店に入ってクーポンで無料になる餃子以外に何を頼むか考え、前はラーメンだったので今回はチャーハン(ヤキメシ)にした。 味はなかなかだったし、何よりも腹が一杯になった。 この辺には滅多に来られないがまた機会があれば食べに来るとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

世界一の○○ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世界一の○○
「あなたが「これは世界一の○○」と思った何かを紹介してください!」

 世界一ですか... 先日食べたイタリア産の生ハムが美味しかったけど、これが世界一かどうかは他の物を食べた経験が少ないので何とも言えませんけど、これが世界一だと言いたくなるくらい旨かったですね。

 他に素晴らしいと思ったものとしては船で行った韓国旅行の時に見た関門海峡の夜景ですね。 下関と門司、両方の街の夜景を同時に見られる船ならではの絶景でした。 今は広島からの韓国航路が休止しているので幻になっていますけど...
                   rain
 昨夜は仕事を休んだので月曜日みたいな変な木曜日になってしまい、妙に気だるいちょっと嫌な感覚の一日だった。 一日休んで身体は楽になっているはずなのに。 やっぱり普通の一週間の方がメリハリが付いて良いと思わされるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ファーストフード! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ファーストフード!
「ファーストフードと聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 ファーストフードですか...ありきたりですがやはり真っ先にマクドナルドを思い出しますね。 最近は管理職問題を巡る裁判で注目されるなど業界の枠を超えて話題を振り撒いていましたけど... 他にファーストフードでは吉野家など牛丼もファーストフードとしてよく食べていますね。 ちょっと小腹が空いた時に店の前を通るとつい入りたくなりますし。 値段も安いですし、何より一人で気軽に入れるのがありがたいです。
                    noodle
 今日の広島は昼から雨が降り出し、深夜から部屋の中から雨音が聞こえるほどに激しく振り出して来た。 天気予報はこれから雷を伴った豪雨になると言っているので職場に電話して休みにしてもらった。 こんな大雨の中では雨具を着けても無駄、仕事する前にずぶ濡れで着替えも無いのでは仕事にならないからな。 こんな雨の中で行っていれば風邪を引いただろうから風邪で休んだ事にでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

テーマパーク! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テーマパーク!
「テーマパークと聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 今日のテーマはテーマパーク...ちょっと言いにくいですが。 テーマパークで真っ先に思い浮かぶのはやはり『ディズニーランド』でしょうか。 残念ながら今の東京ディズニーランドには行った事がありません。 もう20年近く前にアナハイムのディズニーランドに一度行ったきりです。 そんなに特別楽しかった印象は残っていませんけど、日本のはそんなに良いのでしょうか...?

 あと『ユニバーサル・スタジオ』も20年前のアメリカ西海岸旅行の時に行きました。 人気テレビシリーズ『ナイトライダー』のアトラクションと西部劇ショーが印象に残りました。 そしてユニバーサル・スタジオも日本のには行った事がありません。 あんなところに一人で行っても仕方が無いですし... 聞いた話では西部劇ショーは無いらしいですけどね。

                                                 bread

 今夜は近くのスーパーに行って買い物をした。 最近、ここのスーパーで毎週買っているサラダ用の乾燥ワカメが売っていないので困るな。 また仕入れて欲しいのだけど。 前も一度無くなってまた復活しているし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

魚! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」

 魚と聞いて真っ先に思い出したのは何故か鯛ですね。 別に好きな魚では無いのですが真っ先に連想したのはやはり”腐っても鯛”のことわざ通りなのかも知れません。 ちなみに私が食べる魚(食材)として好きなのはサケ、ブリ、カツオ、カレイやヒラメ、それにサバやアジでしょうか。 逆にどうしても好きになれないのがタチウオです。 理由は不明ですが...fish

 夕方、相変わらずスクーターのエンジンが掛からないのでバイク屋へ行った。 その出発の時もなかなかエンジンが掛からなくて大変だったが... 何とかバイク屋に来て見てもらうと、いつも左側ブレーキを握りながらエンジンを掛けているので部品が消耗したのだろうと言う事で、修理しても良いけど金が掛かるので当面は右側ブレーキを握ってエンジンを掛ければ良いとの事なのでそうする事にした。 来年、金に余裕のある時に左ブレーキの部品を交換するとしますか...bicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

食堂車に乗ったことありますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 食堂車に乗ったことありますか?
「今日は食堂車の日だそうです。もうほとんど見かけることはありませんが、あなたは食堂車に乗ったことはありますか?」

 今回のテーマは食堂車だそうで。 私は新幹線を利用する機会がほとんど無いので食堂車も子供の頃に一度乗っただけですね。 確かカレーライスを食べたと思います。 子供だったので味は何とも分からない、普通だったと思いますけど母は不味かったと言っていた様な... それなので大人になってからも足が遠のいたまま食堂車そのものが無くなってしまいました。

 今になって思うのですが、現代の(冷凍など)技術を使えば食堂車の限られた厨房施設でもかなり美味しい料理を出せると思うのですが。 昔と逆で”味自慢の食堂車”を造ったら新幹線の利用者が増えるのでは? 確かに東京・大阪間は短縮されて食事する時間も無くなったかも知れませんが、JRは広島や博多など遠距離でも乗って欲しいのでしょう? だったら車内に長時間滞在しても楽しい様にするべきだと思います。 夜行の新幹線を作って中にバーカウンターを設けるなんてのも面白いのではと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

雨の土曜日

 今日の広島は一日中雨だった... 朝、仕事から帰ろうとスクーターに乗ろうとしたら雨が止んでいたのでツイていると思ったら、家までの道の半ばで降り出して来た。 ちょっと濡れたが、今更雨具を着るのも惜しいからそのまま濡れて帰ろうと思ったが、降りが激しくなって仕方なく雨具を着た。 それでも雨具を通して濡れてしまったが。

                     rain bicycle

 夜、いつもと同じく駅前の喫茶店で読書をした。 この2週間ほど姿を見なかったあの馴れ馴れしい男が突然復活したが、前と違って私と離れて座り、ほとんど話し掛けて来なかったところを見ると、前とはちょっと違っているのかも知れないが。 そして店を出ると雨が猛烈に降っているので仕方なく雨宿り代わりにゲームセンターで時間を潰して帰った。

                     rain cafe

 明日は広島市内に野球を見に行きます。 雨は明け方までには止むらしいから大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

都道府県! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 都道府県!
「都道府県と聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 都道府県と聞いて最初に思い出すのは何故か長野県です。 今まで一度も行った事は無いのですが。 交通手段の関係でなかなか信州方面には行く機会がありませんね。 いつか行ければ良いのですが... それ以外ではやはり地元の広島、それに隣県の山口や島根、岡山、知事の活躍で有名になった宮崎などでしょうか。

 今日は隣町のレンタル屋に行った。 ここでたまたま職場の同僚に会ったのでお薦めの映画を教えてもらい、さっそく借りてみた。 今度の週末にでも見てみる予定です。 夜にも別のレンタル屋に行った。 こちらは返却が目的だったが。 借りたい映画も戻って来ていたが、もう朝行ったレンタル屋で映画2本も借りているので見る時間が無いな。 見たい映画は無限にあるが、私の時間は有限なので仕方が無い。 店を出て近くのスーパーで買い物して帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

和食! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 和食!
「和食と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」

 今日のテーマは和食ですか。 私ならありきたりですけど天ぷらと寿司でしょうか。 和食の店の”○○定食”とか”○○弁当”などの定番メニューにいつも入っているイメージです。 私自身、このいずれも好きですし。 好きな寿司とか天ぷらを食べて酒が飲めれば最高ですね。
                                              bottle

 今日のテーマとは関係ないですが、今週の日曜日が誕生日なので自分で自分へのプレゼントを買いにちょっと離れたスーパーに行く。 ここは酒の品揃えが良いもので。 何で今日なのかと言えば、単に木曜日がこのスーパーのポイント5倍デーだったからどうせならポイントが付く方でと...
                                              wine

 そんな訳でスーパーにやって来た。 ここの酒売り場に前から気になっていた日本酒があったのだが、高くてとても買えないので誕生日に買おうとすっと考えていたのだ。 前にここのポイントを貯めてもらった400円クーポン券も使ってついに買う事が出来ました。 誕生日は日曜日ですが、明日から早速飲んで味見してみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月21日 (水)

私の好きな絵本

 今回のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)のテーマは「大人だって読みたいあの絵本」だそうで。 私の場合は『三匹の子豚』でしょうか。 お話も分かりやすいし教訓的だし、ストーリーのテンポの良さがいいのではないかと思っています。 他にもイソップ童話とかも好きでしたね。 それとテーマから少しずれますが、絵本と言えばあの”飛び出す絵本”が子供の頃から好きでした。 先日、誕生日会で行ったレストランで食事終了後にもらったバースディカードが飛び出す絵本方式になっていたのにはニヤっとしましたけど。

                   book

 今日は昨日に続いてスクーターの修理に行きつけのバイク屋へ行った。 切れていたバッテリーを一日掛かりで充電してもらった。 それ自体はすぐに済んだが、バッテリーの充電には1200円も掛かってしまった。 昨日のパンク修理代と合わせてかなりの出費になってしまったな。 そしてその後は町内のスーパーにあるマッサージ店で腰の手入れをした。 家に帰ったら姪っ子の誕生日会をやっていた。 焼き肉とケーキを食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

食事会

 昨日、母と妹夫婦と一緒に隣町のレストランにて誕生日食事会を行った。 我が家では妹、姪っ子に私と5月から6月始めにかけて誕生日が集中しているので。 ここはベーカリーレストランなので焼きたてパンの食べ放題サービスがあったので好きなだけ食べてしまった。 今はパンが値上がりしていて気軽に買えないですし。 他にはスープやサラダ、魚料理、そしてメインディっシュのステーキと食べました。 なかなか美味しかった。 最後に登場したデザートの中にティラミスらしきお菓子があったのですが、食べてみると味がなにか変だ。 どうやらマスカルポーネが全く入っていないのだ。 癖があるので苦手な人もいるかも知れませんが、あれがティラミスの持ち味だけに... 今はユーロ高で輸入チーズが高いからだろうと母と話しましたが。

                  restaurant

 先週からスクーターの調子が悪いので今日、そのスクーターを買った馴染みのバイク屋に持って行ったところ、バッテリーが切れてエンジンが掛かりにくくなっているのだと言う事だったが、それ以外にタイヤに釘が2本も刺さっていてパンク状態だと言うのでバッテリーとは別に2500円も掛かってしまった。 誰なのか、道路に釘なんて放置しているのは! 本当にツイていないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

見たい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」

 今日のテーマは何を見たいですか。 何を見たいかと言われても意味が広過ぎて答えにくいですし、あえて見たいけどなかなか見られないものとさせてもらいます。 私の場合、それは”地平線”だと思います。 日本は山がちの地形なので地平線を見る機会はほとんどの人が無いと思います。 北海道の一部くらいしか見られる人は居ないのでは? 私は昔、妹の案内でアメリカ旅行した時に一度でいいから地平線を見たいとリクエストして町から離れた平原に連れて行ってもらい、そこで人生で初めての地平線を見ました。 結構感動した事を覚えています。 貧乏な私なのでもう海外まで行って地平線を見る機会は無いでしょうね。 そんなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

私の好きな言葉

 今日は言葉の日ですか、私の好きな言葉は座右の銘としている「人のゆく 裏に道あり 花の山」ですね。 株式投資の達人の人か誰かの台詞だと聞きましたが、みんながやるから私も...では無く、自分がこれはと思った道を信じて貫けばきっといい事があると信じてこれを自分の人生の言葉としています。

 もう一つは名作『赤毛のアン』の中で気に入った台詞で、正確に覚えていないのですが確か「今まで自分の前には真っ直ぐな道が開けていた。 しかし今目の前には曲がり角が見えている、でもきっとあの曲がり角の向こうには希望があると思える。」と言う台詞ですね。

                    game

 今日は町内のゲームショップへ行って何か面白そうな中古ゲームはないかと探してみた。 一つあるにはあったけど1500円と決して安くは無い買い物なのでちょっと慎重に考えようと今回は見送り、どうするか決めて近い内に買うのなら買う予定。

                    cafe

 そして今日もいつもと同じ駅前の喫茶店でお茶を飲みながら読書。 しかし今日は携帯電話に溜まっているメールマガジンを全部読んでしまうのに時間が掛かってほとんど本は読めませんでしたが。 私は週の終わりに携帯メールを一旦整理しているので。 そして今週も終わった。 また新しい一週間が始まる...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

好きな飲み物 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな飲み物
「あなたが好きな飲み物はなんですか?ジュースでもお茶でもなんでもかまわないので教えて下さい。」

 私が好きな飲み物と言えばやはりコーヒーになりますね。 一日に少なくとも2杯は飲んでいますし、週末や祝日は喫茶店でも飲みますのでそれ以上になります。 子供の頃はコーヒーは苦くて嫌いだったのですが、高校時代になってから砂糖とミルクを入れて飲む様になり、20歳を過ぎた頃から砂糖を入れずにミルクだけ入れて飲む様になって今に至っています。 甘いお茶菓子とかヨーグルトと一緒に飲んでいるのでちょっと苦いくらいが丁度良いです。
                     cafe

 コーヒーに入れる砂糖と言えば基本的に我が家ではグラニュー糖だったのですが、私は子供の頃からあのコーヒー専用の茶色い粒の専用砂糖に憧れて高校時代にはわざわざ買って来てコーヒーに入れたりしていましたけどね。 今ではコーヒーに砂糖を入れる事は考えられないです。 喫茶店などでコーヒーに付いて来たりすると気分転換だと思って入れたりしますけど、やっぱり甘過ぎて美味しくありませんし。

 ちなみに缶コーヒーも甘いので自分で買って飲む事はありません。 外出時に自動販売機で買うのもお茶か水、もしくは果物ジュースですから。 インスタントコーヒーもあまり飲んでないですね。 レギュラーコーヒーの挽いてある物を使ってコーヒーメーカーで入れて飲んでいます。

 そんな訳で今日も夜から駅前の喫茶店で近くの本屋で買って来た雑誌を読みながら過ごしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

旅の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 旅の日
「今日は松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日(元禄2年3月27日)です。あなたが一番印象に残っている旅の思い出を教えて下さい。」

 今日のテーマは今まで最も印象に残った旅の思い出だそうで。 私の場合は青春18切符を使って東京から広島まで鈍行列車で帰った事でしょうか。 私は新宿のカプセルホテルに泊まっていて、新宿からまず東京駅まで行き、そこからまず東海道本線で熱海へ移動、途中小田原で少し寄り道しましたけど。 そして熱海から静岡、静岡から浜松、浜松から豊橋まで行って豊橋駅の立ち食いの店できしめんを食べ、豊橋から岐阜までは新快速があるので快適だった。 電車は同じだが岐阜から米原までは普通運転となり、米原からまた新快速に乗って姫路まで、ここまで来たら後はいつも大阪から帰る時と同じ要領で姫路⇒岡山⇒三原⇒広島...と帰れました。 東京駅を出たのが朝の7時で、途中小田原で道草をしたとは言え広島に着いたのは23時を回っていましたけど。

 人生で最も印象に残った旅はこの東京への旅と、数少ない海外旅行だったアメリカ西海岸と韓国南部の旅とかもありますけどね。 今回はこんなところで。

 今回、日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞の紙面をチェックできるサイト『あらたにす』のブログパーツを設置しました。 料理が参りますまでの間、新聞など読んで時間潰しされてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

私とアルバイト

 ココログの『トラックバック野郎』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、今回のテーマは「こんなバイトやってます、もしくはやってました」だそうで。 私は今でもバイトやってますけど、ここでは過去にやったバイトについて書きましょう。 私が過去に経験したバイトで印象に残っているのは食品工場と警備員でしょうか。 食品工場のバイトで印象に残っているのは衛生管理の厳しさで、制服に着替えて作業所に入る時にまず5分近く手を洗わされ、タオルは使わずエアーで乾かし、更にエアシャワー室を通って髪の毛やホコリなどを除去されます。 衛生管理で厳しかったのは検便(お食事中の方、すいません...)で、これをやった後はしばらく食欲が無くなります。 元々は滅多にやらなかったのだけど、大腸菌O157騒動があってから厳しくなって頻繁にやらされる様になって大変だった記憶があります。

                   riceball

 それよりも更に印象に残っているのは警備員で、駐車場や工事現場、銀行とか野球場やサッカー場、それにイベントでの雑踏警備で、あまり人に強く言うのが苦手な私なので失敗ばかりで怒られた事も多く散々でした。 色々な仕事をしたけど警備員だけは向かなかったと思います。 まあでも普通なら入れない場所に入れたりとそれなりに貴重な経験を色々と出来て楽しい経験もまた出来たと思いますけど。

                   appli01

 バイトと言えば、当店こと『リストランテ・キトーナ』でも新人アルバイトの方が入りました。 ブログ妖精のココロ(http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/)さんで、昨日からこの店に住み込みで働いてもらっています。 彼女のお仕事はブログのネタを探して来てもらう事で、私も毎日毎日スーパーに行ったとか、駅前の喫茶店でお茶をしたとか、そう言う話ばかりではワンパターンだと私も思っていましたので。 そんな訳でこれからも当店をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

最高発熱 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最高発熱
「今日は温度計の日です。そんな日にちなんであなたは最高何度ぐらいの熱を出したことがありますか?できればそのときのエピソードも教えて下さい。」

 今日は『温度計の日』だそうで。 それにちなんで今回のテーマは最高で何度くらいの熱を出した経験があるのかだとか。 私の場合は39度強を出した経験があります。 昔、大阪で学生をやっていた頃、冬休みに滋賀・岐阜・愛知方面に日帰り旅行をした事がありますが、琵琶湖沿岸はすごい雪で、名古屋も寒かった... それで冷えたのかインフルエンザに罹って高熱が出てしまい、約一週間寝込んだ事があります。 一人暮らしだった時だし、あの時はさすがに不安な思いをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

変な天気とスパゲティ

 今日の広島は朝から雨が降ったり晴れたり雷が鳴ったり風が吹いたりと何でもありのメチャクチャな天気だった様だ。 私の方は幸い、雨は深夜に激しく降って私が帰る時には一旦止んだので急いで帰り、お陰さまで濡れもせず雨具も使わずに帰る事が出来ました。 普段はこれから出勤と言う時間に振り出したりしてツイていない事が多いのでたまにはこんな日もあって良いのではと。

       sun rain thunder typhoon cloud

 今日の昼食はスパゲティにした。 昨日もサイ○リアでスパゲティ食べたばかりだけどやっぱり好きなもので。 昨日サイゼ○アで見たメニューに『ベーコンとキャベツのぺペロンチーノ』なる物があったので私も作ってみようとしたのだが、冷蔵庫にベーコンはあったもののキャベツが無い。 キャベツって冷蔵庫にいつもあるものだと思っていたが、案外そうでも無かったみたいで... 気を取り直してフライパンにオリーブ油を入れ、家にあった唐辛子と乾燥ニンニクを入れて油に香りを付け、切っておいたベーコンを入れて炒め、茹で上がったスパゲティを入れて混ぜて出来上がり。 今回はまあまあの出来でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

歯医者と一年ぶりの店

 今日は昼から区役所に行った後、ちょっと歯医者に行ってみた。 前から微妙に歯が沁みる感じがしていたので虫歯ではないかと思ったので。 受付で保険証を出して問診表には口の検査だと書いておいた。 そしてしばらく待たされた後で診療開始。 先生が出て来て診察室で口を開けて虫歯があるか簡単にチェックし、昔の治療跡が少し欠けている箇所が一つ、小さな虫歯が一つ、あと親知らずが虫歯になっていると言う事だった。 治療は希望すれば今すぐするが、痛くなってからでも問題ないという事らしいので私もとりあえず様子を見る事にした。 ちなみに親知らずは上側は神経が鈍いところなので抜いても大丈夫だが、下の親知らずは神経が集中しているところなので抜くと一週間は腫れが残って痛いのだとか。 それなら虫歯でどうにもならなくなるまで放置するしか無いか。 ちなみにこの歯医者は現在医師不足状態らしく、その意味でも簡単に今すぐ治療をとは言えなかった様だ...

                  weep

 とにかく歯の治療をしないで済んだので急に何か食べたくなった。 私は町内にあるサイ○リアに行ってスパゲティを食べた。 今考えるとこの店に来たのは一年ぶりだ。 一年前の初夏にこの店に来てスパゲティを食べ、生ハムセットとワインを頼みたいけどスクーターで来ているので断念し、いつか仕事休みの日にここに来てやろうと思っていながら機会が無く一年経ってしまった。 一年ぶりに来て見ると前に来て感じの良かった店員さんも居なくなってしまっているし、やはり時間が経っているのだと。 ちょうど一年前くらいから週末に喫茶店でコーヒーを飲む習慣が出来ていたからな...Spa07  ちなみに今日食べたのはマカロニをソースで炒めた『アラビアータ』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日

Myomu  今日の昼食は残っていた昨夜のおかずであるオムレツの具を使って我が家流のオムレツを作った。 我が家のオムレツは細切りにしたジャガイモと牛肉細切れ、それに玉ねぎを炒めて作った具を、フライパンで薄く焼いた玉子で包むというものです。 母の得意料理で私の子供時代からよく作ってくれたもので、私も味と作り方を覚えて大阪で一人暮らしをしていた時にもたまに作ったりしていました。 安い牛肉細切れさえあれば比較的安い材料費で作れますからね。 家にあった野菜を副え、普通のウスターソ-スを掛けて食べました。

                  riceball

 昼からは母の日のケーキを買いに行った。 隣町に母お気に入りのケーキ屋があるので、母の誕生日も母の日もいつもこの店でケーキを買っている。 この店はそこそこ有名なので母の日の今日はすごい混雑だったな。 どれを買おうか迷ったが、スイートボックスなる長方形の棒型ケーキがお手頃な値段で美味しそうだったのでそれを買って帰った。 夜はいつもの喫茶店でお茶をして読書した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

雨の日の出勤

 昨夜、仕事に行く時間が近付いた頃に雨が降り出した。 ついてないなと思いながら身支度して雨具を着てスクーターに乗った。 連休の頃から初夏みたいな陽気だったので雨が降っても大丈夫と思っていたが、雨が降って気温が下がっていたのか意外と寒く、ゴム手をはめた手が冷たくて職場に着くまでが長く感じた。 雨は朝になっても止まず、帰りも雨で手が冷たいのを我慢しながら帰った。 冷たいのも問題だが、手が冷えて感覚が無くなりブレーキなどの操作が遅れないかと思ってしまう。

                cafe

 夜、いつもの土曜日と同じ様に駅前の喫茶店に行ってお茶をしながら読書をした。 連休が終わって三日、また週末になってゴールデンウィークの余韻が残った週末になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

給料日恒例の...

 給料が入ったので今日は銀行に振り込まれた預金を降ろしに行った。 それをATM利用に手数料の掛からない別の銀行口座に移し変えに行って来た。 銀行で預金を降ろした後、近くのコンビニのATMで別の銀行口座に移した。 手数料の代わりにパンを一個買い、電子マネーのNANAKOをチャージしておいた。

 その後、郵便局に行ってここにも引き降ろした預金の一部を入れておいた。 ここも手数料が掛からないからな。 一つの銀行口座に全財産を入れておくのは危険なので今は二つの銀行口座に分けて管理している。 もっと預金が増えれば今度は3つの銀行に預けるだろうが、今は2つで十分だろう。

 その後はスーパーで買い物をして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

私の連休明け対策

 ココログ『トラックバック野郎』の今回のテーマは「連休明けはこれで乗り切れ!」なのだとか。 私も昨夜から仕事が再開されましたけど、4日も休むと生活リズムが狂ってしまったので体調はあまり良くなかったし疲れました。 でもわずか三日仕事したらまた週末ですからね。 気分的にはまだ連休の続きみたいな感覚です。 私の場合、連休明けを乗り切るにはしっかり寝る事だと思っています。 それと普通の一週間の生活パターンを早く取り戻す事かと... どこかの歌じゃありませんが月曜日は○○へ行って、火曜日は...みたいな。 私も来週から早く元の生活パターンを取り戻さねば。

 今日は気が重いけど髪が伸びきっているので散髪した。 最近暖かくなっているのでやはり髪を切るとさっぱりするものだ。 夜からはスーパーのマッサージ店で腰の手入れをして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

韓国の水

 今日はちょっと広島市内まで出て来た。 広電の一日乗り放題切符(600円)を使って街のあちこちに出歩いて来た。 最初は今日も開いていた県立図書館に行き、続いて近くの大型ショッピングモールに行ったけど、改めて見てみると特別に大したものは無かった。 わざわざ交通費を出してまで来る程では無いだろう。

 そして不意に気が向いて港に行って見た。 久しぶりに来て見ると空き家になっていた古いターミナルビルが韓国物産の店に変わっていた。 色々と面白い物が売られていたが、私はミネラルウォーターと向こうの甘酒を買った。 甘酒はちょっと今一つだったが。

Koriamizu

 その後、駅前にあるビックカメラでDVDドライブを買って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ゴールデンウィーク最終日

 今日は昼からサッカーの試合を見に行った。 家を出るのがちょっと遅れて買い物をする時間が無くなってしまった。 スナック菓子でも買って行こうと思っていたのだが。 何とか試合開始40分前に着いて座る事も出来たし上々だった。 試合は残念ながら負けてしまった。 どうも最近、私が行くと負けている様な...

                 soccer

 帰り道、いつも行っているスーパーに寄った。 ここで毎週買っている100円の果汁100%ジュースが何故か売っていない。 まさか値上げを拒否して取引を止めたのだろうか? ニュースでやっている値上げが私の前にもあちこちで出ているのかも。

 夜は駅前の喫茶店で読書をした。 これにて今年のGWも終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

散髪屋の連休

 今日は特に遠出はせず、いつもの土日と同じ祝日だった。 生活パターンは日曜日なのにテレビ番組とかは平日と同じでどうも調子が狂うな。 連休も結構だけどやっぱり普通の平日5日間があってこその土日なのだと思う。 個人的にはこれ以上祝日を増やさないで欲しいものです。 政府は色々考えているみたいですが。 祝日を増やすよりも一般企業で気軽に有給休暇を使える様にして欲しいものです。

                   angry

 今日は散髪に行こうと思い、どうせ散髪屋でやるのだからとヒゲを剃らずに出掛けた。 図書館やスーパー等に立ち寄った後で散髪屋に来てみたら休みだった。 確かに今日は月曜日だけど祝日なのに休みにするのか... 散髪出来ないとなると急にだらしない気分になって私は急いで家に帰ってヒゲを剃り、改めて駅前の喫茶店に行って読書をして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

フラワーフェスティバル2008

 今日は『広島フラワーフェスティバル』に行って来た。 昼過ぎに家を出てJRに乗り、横川駅で降りてそこから川べりの道を市内中心部に向けて歩いた。 広島城に立ち寄るとフラワーフェスティバルから流れて来たらしい観光客が次々と入って来ている。 私はフラワーフェスティバルに行く前に天守閣に登ってみる予定だったが、混んでいるので今回は中止し、そのまま近くのデパート前広間でやっているステージに行った。

 ステージでは高校野球で有名な広商(県立広島商業高校)のバトン部によるデモンストレーションが行われていた。 広商は去年もここでパフォーマンスをやっていたなと思いながら彼女達の演技を楽しんで拍手を送った。 その後、市民球場や再度広島城を見てまた元の場所に戻ってみると子供ダンススクールの演技をやっていた。 そこでそのまま子供達のパフォーマンスをしばらく見ていた。

Ff200802 Ff200803

Ff200804

 その後、しばらく歩いてNHK広島放送局でやっている野球アニメ『メジャー』(NHK教育)の特別展示を見て来た。 特製携帯待ちうけ画面作りはやってみたが、アフレコ挑戦はさすがに恥ずかしいので止めました。

                  riceball

 帰る前に大通りの屋台で焼き鳥とビールを楽しんだ。 そして地元に引き上げて駅前の喫茶店で休憩して家に帰った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

4連休、突入

 今日から4連休が始まった。 しかし私は夜勤なので朝帰ってから寝て、連休の初日は実質昼過ぎから始まった。 起きた時から暑いなと思っていたけど本当に日中は半袖でも十分過ごせる暑さだった。 テレビを点けると野球をやっている。 フラワーフェスティバルと重なった日の試合は猛烈に混むので私は行かなかったが、行っていたらかなり暑くて参ってしまっていたかも。 フラワーフェスティバルも今の仕事になってからは初日に行った事は無い。 私としては明日か明後日にでもちょっとだけ見て帰るつもりだ。

                  cafe

 夜、いつもの土曜日と同じく駅前の喫茶店でお茶をしながら読書をする。 私が居た間にカープのユニフォームを着た男の子が来たり、いかにもフラワーフェスティバルから帰って来ましたみたいな人が来たりしていた。 今週は4連休だから土日が連続2回あるみたいだな。 連休が終わったらいきなり水曜日ですぐにまた土日になるのだ。 前にも書きましたが来週末までずっと実質的にはフラワーフェスティバルなのだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

安くない買い物

 今朝、仕事帰りに近所にある行きつけのガソリンスタンドに行った。 昨日から値上げしていたのだが、ガソリンが切れてから給油すると新しいガソリン価格を見て頭がクラクラするかも知れないし、とりあえず少量入れて心の準備をしておこうと思ったのだ。 スタンドに入ると以前あった値上げ前に早めに満タンにしましょうと言う表示は一切無くなっていた。 みんな値上げ前に給油を済ませたのか私以外に誰も給油に入って来なかった。 給油をしているとスタンドの店員が「こんにちは。」と挨拶して来るし。 値上げ後、急に客が減ったのでそれでも来る客に愛想を振り撒きたくなった...でも無いだろうが。

                  bicycle

 夜、町内の大型電器店にDVD-Rメディアを買いに行った。 私が使っているパソコンのDVD-Rドライブが前に買った別のDVDを受け付けなくて困っていたので罰のDVDで試してみようかと思っていたが、一枚だけ売っていないし安くも無いし、これならいっそDVD-Rドライブを買い換えてしまった方が良いだろうと思って買うのは止めた。 『フラワーフェスティバル』で広島に行った時に電器店に行って良い中古品を探して来よう...

 店を出た後、近くのスーパーで買い物をして家に帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

今日は和風スパゲティ

 Spa06_2

 今日の昼、パンを食べようかと思ったがちょっと物足りない気分、それなのでスパゲティを食べる事にした。 電子レンジでスパゲティを茹でながら冷蔵庫に何か無いか探し、冷凍のシーフードミックスがあったのでシーフードスパゲティにした。 よく見るとシーフードミックスの消費期限が2月だった。 中途半端に使って、残りを使うのを忘れていたみたいで... 冷蔵庫にはベーコンもあったのでこれも使うか。

 フライパンにオリーブ油を入れて温め、冷蔵庫にあった乾燥スライスニンニクも入れて軽く焼き、そこにベーコンを入れて炒める。 更に解凍したシーフードミックスを入れて混ぜながら炒める。 火を止めてスパゲティを待ち、茹で上がったらスパゲティも加えて軽く炒める。 これで出来上がり。 食べてみると昔、スパゲティ屋で食べた和風とか海賊風とかのスパゲティに少し似た味になっていたが、それらと比べると微妙に汁気が無いなと思っていたら、店のにはアサリが入っていたのだったな。

                    restaurant

 夜からは町内のスーパーにあるマッサージ店で腰の手入れをする。 ちょっと腰が張って来た気がするな。 今週は祝日があって仕事をした日が一日少ないはずなのだが。 マッサージをしたので少し楽になった気がする。 その後、近所のコンビニに行ってサッカーのチケットを買って帰った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »