« 今年の花見2008 | トップページ | 憂鬱な雨と不安な夜 »

2008年4月 8日 (火)

フレンチトースト

Ftoast0  先週買った4枚切りの食パン、分厚過ぎてトーストにしても表面は焦げているのに中は焼けていないなどどうも今一つだったので昨日、久しぶりにフレンチトーストにしてみた。 まずはバットに玉子、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜておき、そこにパンを漬ける。 分厚いパンだが、これだったら中まで味が染み込むだろう。

 パンに味が染み込んだ頃合いを見て温めたフライパンにマーガリンを入れて溶かし、パンを入れて焼いた。 普通はこれでいいのだが、今回はパンが分厚いので中まで火が通る様に蓋をして焼いた。

Ftoast1  そして出来上がったが、砂糖を入れている事もあってやはり少し焦げてしまったか。 まあ仕方が無いが味はまあこんなものでしょう。 フレンチトーストは母が昔よく作ってくれたもので、味を覚えて今は私も自分で作れると言う訳です。

|

« 今年の花見2008 | トップページ | 憂鬱な雨と不安な夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねぇ。(^∇、^ ) ジュル
最近 食パンを使ったレシピとか パンケーキ 
ホットケーキに興味が沸いて レシピ本をひっぱり出してながめてますぅ。

フライパンは 普通の鉄ではなく テフロン加工のようなので焼くと
こげずに油脂も少なくてすむみたいです。
・・・って 知ってるって?
し、失礼しましまたぁ。(__) ゴメン

ピザトーストも以前は よくとろけるチーズとピーマンとマッシュルームと
ハムを買って 朝食に作って食べてたなぁ。
懐かしくなっちっゃた。
私もまたやってみようっと。

そうそう 今バターが全国的に売り切れしていて なかなか買えないよねぇ。
そのニュースが流れて すぐにスーパーに行くと
(・-・)・・・ん? たくさんあるじゃん。o(^▽^)o キャハハハ

・・・そう思って またまた昨日お店をのぞいたら、
w(゜o゜)w オオー! ない。ないないない。
うっそお~、ガラ空きになってるぅ。〃´_`〃
もっと買占めておくんだった。
マーガリンは大丈夫だろうかぁ。(;´▽`A``
原因は、どうも牛乳が足りなくてなんとかかんとかって。
段々と物価が高くなる一方で 困ります。(>_<)

投稿: 雪うさぎ | 2008年4月13日 (日) 09時09分

 雪乃さん、コメントありがとうございます。

 我が家のフライパンは前からテフロン加工ですよ。 こびり付かなくていいからと母がすぐに飛び付きましたので。 でも鉄のフライパンは自然に鉄分が補給出来るので身体に良いそうですけどね。 私自身は将来一人暮らしする様になったら鉄製のフライパンを使ってみたいと思っているんですよ。

 バター...なんですが、我が家ではバターはずっと使っていなくてバターの味まで忘れてしまいました。 私が子供の頃、母が家でお菓子を作るのに凝っていた時期には使っていましたが。 ちょっと下品ですけど溶かしバターを作った後、器に残っていたバターの塩分を舐めるのが好きでしたね...

 バターは生の牛乳を材料として作る製品の一つですので、最近牛乳を飲まない人が増えたからバターの生産だけ増やす事も出来ずに不足しているそうですね。 私も牛乳離れは危惧しているのですが、生の牛乳はどうも苦手なんですよね...

投稿: 快速サンライナー | 2008年4月19日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/20025093

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチトースト:

« 今年の花見2008 | トップページ | 憂鬱な雨と不安な夜 »