« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

中途半端

 今日は広島の街まで行って来た。 市内電車で県立図書館へと行った後、近くのラーメン屋で”中華そば”を食べた。 味は可もなし不可も無しと言ったところでしょうか。 そしてしばらく歩いて先日出来たショッピングモール『ゆめタウン広島』に行った。 ここに来るのは2度目だが、いつも夜遅くなって来てしまってロクに見ていないな。 いずれゆっくりと時間を取って店内をくまなく調べてみたいものだ。

 帰り道、近所の行き付けのガソリンスタンドに車の列が出来ていた。 明日から本当に値上げするのだろうか? もし明日まだ上がっていない様だったら明日の朝の仕事帰りにでも給油しておくか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

GWの予定

 今日は昼から図書館に行って、夕方からスーパーで買い物をした後、夜はいつもの土日と同じ様に駅前の喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら本を読んだ。 今年の連休は特に遠出する予定は無いので、もっぱらこの普通の土日と同じ過ごし方をするのだろう。 でもあまりどこにも行かないのも寂しいから広島市内でやっているフラワーフェスティバルを少し覗いてみる予定にしています。

 今、ドラマ『おせん』(日本テレビ系)を見ている。 夜のドラマを見るのは久しぶりだ。 こんなブログをやっているくらいで、食べる事は大好きなので適度に見ていて気分が良くて和めるドラマなら良いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

紙とデータ

 昨夜、私のパソコンのDVD-Rドライブの調子がおかしいのであれこれと試している内に間違ってパソコンに入っているスケジュール帳ソフトのデータを消してしまった。 この失敗で去年の末から昨日までの行動の記録が無くなってしまい、ショック。 行動の記録としてはこのブログの記事を読み返せばある程度まで分かるとは言え、もう一度スケジュール帳を作り直す気が起こらない。 これを機会にパソコンでスケジュール管理するのを止めて紙の手帳を使おうかと考えている。 面倒ではあるが、紙ならデータと違って一瞬の内に消えてしまう事も無いですし。 正月の大掃除で10年前のスケジュール帳を発掘したのだが、読み返してみるとあの当時の事も分かりますし。

 今日はあえて外出せずに家で大掃除の続きをやっていた。 連休中もちょっと街に行ったり駅前の喫茶店に行く以外は掃除の続きをする事になると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

月末のお買い物

 今日は町内のスーパーで酒類のポイント5倍デーだ。 私は夕方からそのスーパーに行って紙パック入りの日本酒を買う。 スーパーの日本酒売り場は大手でもロクな物が売られていないところが多いのだが、このスーパーでは結構こだわっているらしく日本酒、ワイン、焼酎などもなかなか良さそうな物が並んでいて最近はもっぱらここで酒は買っている。 来月末に私の誕生日があるので、記念にここで一升瓶の高級酒を買うつもりです。 その為にここのスーパーのポイントを貯めてもらった割引券を取っておいているのだし。 とにかく今日は安売りの酒を買って帰った。

                bottle

 夜からは駅前のミスター○ーナツでお茶をしながら読書をする。 私が来ている週末の夜、私を含めて変な常連の男が3人居る。 一人は前から書いている勝手に人を友達にする馴れ馴れしい男で、もう一人はいつも一人で来て黙々とDS(携帯型ゲーム機)をやって遊んでいる中年の男だ。 好きでは無い奴らだがいつも来ているのに慣れてしまうと珍しく来ていない時に違和感を感じたりするから不思議だ。

 この店のクーポン券が来月の連休前で期限切れだが、連休中は割引無いのですかと店員に聞いたところ、連休中もドーナツ110円サービスをやるらしい。 ここ最近いつも同じ種類のドーナツしか安くならないなと思っていたが、客の不満が大きかったのか連休中は色々な種類のドーナツが安くなるらしいので楽しみだ。 私は連休中は地元に残っているし、普通の週末と同じ様にお茶をしながら読書する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ゴールデンウィーク初日

 今日から実質上ゴールデンウィークに突入したのだろう。 空港とかでは出国ラッシュだとニュースでは言っていたが、私の職場はカレンダー通りなので土日の後で月曜日を挟んで一日休み、来週末から4連休になる。 感覚的には2日も休んだらすぐに次の週末になるし、今年のゴールデンウィークは日並びが悪いとか言われているけど長期休暇を取って旅行にでも行きたい人を除いては一概に悪いとは言えないかも知れませんね。 だって4連休の後、3日だけ仕事してまた週末なのだから今年は再来週の週末まで3週間もゴールデンウィーク気分でいられる訳だし。 地元を動かない人にはこの”擬似長期休暇”も結構ありがたいかも知れないな。

 今日も普通の土曜日で夜から駅前の喫茶店でお茶をしながら読書をして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

連休前日

 今日も特に変わった事の無い日だった。 夜からは久しぶりに町内のちょっと遠くにある大型スーパーに行った。  ここの店はポイントカードを持っていないのであまり足を運ばなくなっている。 今日も久しぶりに来て見て変わった物や安い物もあったけどどうしても買いたい程の物でも無かったので何も買わず、店内にあるミスター○ーナツでお茶をしながら携帯ゲームをやっていた。 前に駅前の店で置かれていたクーポン付きチラシをもらったので使い切れない程あるし、そのクーポン券を使ってドーナツとコーヒーを頼んだ。 今晩の仕事に行った後、いよいよゴールデンウィークに入るのだな。 特に遠出する予定は無く、地元で過ごす連休になりそうだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

気になる値段

 今朝、仕事帰りに行きつけのガソリンスタンドに行って給油した。 今週初めにちょっと値上げされてはいるが、それでもまだまだ安いなと感じる。 見ると給油の機械に「来月初めにも再値上げが予想され、給油所の混雑や場合によっては売り切れの可能性もあります。 早めに給油して満タンにしておく事をお勧めします。」と新しい張り紙がされてあった。 新聞とかには30日に暫定税率が復活して値上げは来月の連休の後になると書かれているがどうなるのか... 連休中は駆け込みの給油で凄い事になるかも知れない。 私も来週の仕事帰りにちょっと早いけど給油しておこう。

                  bicycle

 昨日は蒸し暑い日だったが、今朝は良く晴れていい天気だった。 その反動なのか夜から猛烈に冷えて来て今も部屋の中で防寒着を着て書いている。 本当に今年は変な気候だ。 そのせいか先日から風邪を引いて喉が痛い。 病院は高いのでこのくらいでは医者に行かないけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

お祭りも最終日

 今日は造幣局の花見の最終日だったのだが、生憎と昼から雨になった。 今年は初日に雨、そして最終日に雨...と雨に祟られたところもあったが、肝心の先週末に土日ともよく晴れて町内のお祭りも賑わい、イベントをやった造幣局としては大成功だったと振り返るのだろうな。 私も今年は2回、夜と昼に行って桜を見たのですが。

                   cherryblossom

 今夜は雨だったし、花見には行かずいつものマッサージ店で腰の手入れをした。 この店のシステムもよく変わるので店のカウンターには説明書みたいなのが張られていた。 私としては時間こそ短くなったものの、腰や肩など一応満遍なくやってくれるのでありがたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

久しぶりに夜ドラマを見た

 今日も昨日に続いて暑い日になった。 昼間は半袖でも歩けるくらいだったし。 このまま夏になるのかと思ってしまいそうだが、明日から雨が降って少し気温が下がるらしい。 夜はスーパーに行ったが今日はどうもあまり面白い掘り出し物が無かった。 昨日町内の業務用に行ったところ、普通のスーパーよりお買い得な品もあったので、値上げの続く今こそ有効利用した方が良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

買って売って

 今日は広島市内まで映画を見に行った。 駅に向かう途中、いつも給油しているガソリンスタンドが昨日までの125円から130円に値上げしていた。 近々値上げすると言うのは本当だった訳だが、これは世界的な原油の値上がり分が加算された分で、暫定税率が復活した分の値上げでは無かった訳だ。 給油の機械に張られていた値上げ前に満タンにしましょうと言う紙も消えていた。 車ならともかく、スクーターの私が慌てて給油するまでの事では無かった様だ。 今週末にガソリンが減ってから普通に給油しようか。

                 bicycle

 夜、映画の帰りに広島市内のビックカメラに寄った。 ここに中古専門と言う形でソフマップもテナントとして広島再進出している。 今回行って見ると中古ハード買い取りセンターが出来ていた。 今度また来てDVDーRドライブを入れてから使っていないCDーRドライブを売りに行くか。 大した額にはならなくても押入れに仕舞っておくよりはまだいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

町内のお祭り

Sakurap2 今日はいつもの日曜より早く起きて昼前から家を出て11時からの町内のお祭りのパレードを見に行った。 パレードは町内を南北に貫く大通りを北上するルートなので、私は逆に通りを南下しながらパレードの先頭が来るのを待った。 そしてパレードは(歩行者天国になっていないので)パトカーに先導される格好でその後にバトンの子の一団がパレードの先頭を務め、続いて同じ学校の子がやっているらしい鼓笛隊が続いた。

Sakurap3  町内の子供サッカークラブらしい。 クラブの名前が”ガンバレッチェ”なのが笑えるが。 それにしてはチームカラーがサンフィレッチェの紫では無く黄色なのが何とも... これでは広島ではなく柏みたい。 そう言えば図書館とかでこのユニフォームの子を見掛けるな。

Sakurap5  これも町内の剣道クラブの子らしい。 歩きながら竹刀でパシンパシンといい音をさせながら打ち合っている。 私の妹も昔、剣道をやっていたんだよな...

Sakurap6  これは町内の野球クラブの子だ。 もし生まれ変われるのなら子供時代から野球をやりたいけどね。 子供の時は(今もそうかも知れないが...)引っ込み事案で野球をするきっかけが無かったものだから。

 そんな訳でパレードを見て帰り、夜はいつも通り駅前の喫茶店で読書して帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

二日分の色々

 昨日書き忘れてしまっていたネタですが、一昨日の大雨の後、昨日の朝から急に晴れ渡った天候の為、広島市内にも虹が発生していました。 仕事帰りにスクーターで走りながらその虹を眺めていました。 虹って何故か”希望”のイメージがあって私は好きです。

 夜はスーパーに行ったのですが、そのスーパーの店先にタケノコが一杯売られていたのを見て春を感じました。 そのタケノコにはぬか袋がセットになっていましたが、私の母もタケノコ好きで、母は米の研ぎ汁を使っていたのですけどね。

 今日は造幣局の花見イベントに合わせた桜祭りの一日目だった。 明日の桜パレードには行って見たいと思っています。 その為には早く寝て早起きしなくては...

 噂では来週からガソリンが値上げされるらしい。 私は今週の初めに入れたばかりなのですが、やっぱり今のうちに給油しておいた方が良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

不作

 今日は昨日と打って変わって朝から晴れ渡ったいい天気だった。 夜、造幣局の花見に行こうか迷ったが、昨日行ったばかりだし、警備員に顔を覚えられているかも知れないのでやっぱり止めた。 入場無料なのでつい入りたくなるが。

 そんな訳で近くのスーパーで買い物して帰る事にした。 今日はあまりお買い得な品が無いなと思いながら見ていた。 サラダ用スパゲティが以前より10円値上げされていた。 もう前みたいに気軽に買って食べられないだろう。 しばらく見ていると、冷凍食品のエビグラタンが安かったのでそれを買って帰った。 おかずが無い時に役に立つと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

2008年春・広島観光案内

Yaezakura0801  今日は夜から広島造幣局の花見『花のまわりみち』(http://www.mint.go.jp/sakura/hana/info.html)に行って来た。 今日は朝から雨が降っており、夜になってもまだ降り続いていたので全く混んでおらず、雨に降られるのは散々だが人が少ない快適さはあった。 ついでに観光案内すると、あくまで造幣局の構内を開放してのささやかなイベントに過ぎないので駐車場は全く用意されておらず、交通手段はJR五日市駅などからのバスのみ。 場内での酒はもちろん飲食は一切禁止だが、造幣局のお向かいにファミリーレストランがあるので、ここから遠目に桜を見ながら飲んだり食べたりは出来ます。

                     cherryblossom

Coinstmap  それと造幣局のある五日市(広島市佐伯区)の町は広島市内でも屈指のお好み焼き激戦区で、造幣局を出て通りを南に向けて歩くと『大黒屋』、『炎』、『としのや』、『田の久』、それにちょっと通りを外れた所に『すてっぷ』や『八昌』など有名店から新しい店まで色々あるので造幣局で花見した後で食事を楽しむ事も出来ます。 それと日曜日(20日)は11時から正午まで通りで子供パレードもあるらしいです。

                     cherryblossom

 造幣局を出た後、近くのスーパーで買い物をした。 半額のお惣菜や刺身が目当てだったのだが、半額のハマチと鮭の刺身、どっちにしようかと悩んで30分近くも掛かってしまった。 残念ながら私に”どっちも買う”と言う選択肢は無いもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

新しいサービスの始まり

 いつも行っているスーパーのマッサージ店がリニューアルオープンした。 今まで1050円で20分のところが15分に短くなって実質値上げされてしまったのだが、その代わり短い時間の中でも腰、足、肩と一応満遍なくマッサージやってくれるのでそれなりの満足感は得られた。 時間は短くてもこれだけやってくれればそれなりに満足出来るだろう。

                  cherryblossom

 今朝のワイドショーでやっていたが、大阪造幣局の名物『花の通り抜け』が今年も始まったらしい。 テレビの映像で見る限り八重桜も見事に咲いているみたいで。 広島の造幣局は明日からなのだが、広島も大阪も明日は生憎の雨みたいで残念だが。 私も明日の初日は早速行ってみるつもり。 良くも悪くも雨なので空いているだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

安さの実感

 昨夜、仕事に向かうべくスクーターのエンジンを掛けたら、いきなり燃料切れ警告ランプが点いた。 先週土曜日に帰った時は点いていなかったのだが... まあランプは点いても職場への一度の行き帰りくらいは無給油でも持つのでとにかく出勤した。 そして帰り道、地元の町に戻るまで待つ事もあるまいと職場近くのスタンドで給油しようとしたが、同じ系列のスタンドなのにいつものカードが使えない。 仕方が無いので地元のいつものスタンドまで行ってそこで給油する事にした。

                  bicycle

 地元の町まで戻り、行き付けのガソリンスタンドに来た。 カードを入れてみるとこっちはあっさりと使えた。 そして給油を始めたが、かなり減った状態から満タンまで給油しても500円ちょっとだった。 以前は600円以上掛かっていたのだが。 いくらスクーターだと言ってもやはり安くなっていると実感してしまった。 しかし給油の機械には「近々、ガソリンの値段が再度上がります。 今のうちに満タンまで給油しておいた方が良いです。」と張り紙がしてある。 再値上げ直前にもう一度満タンにしておかないとな...

                  bread

 夜、いつものスーパーに行くと今日は一斤98円の食パンがあったので早速買った。 久しぶりにピザトーストでもやろうかと思ったが、普通のチーズの方が今日は安いみたいだし、今回は止めにして普通にトーストで食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

名残の桜

Kamei  今日は県境近くにある『亀居公園』で花見をした。 花がかなり散ってしまって葉桜になっていたが、花びらが道に降り積もってピンク色の道になっていたな。 小高い山にある城跡だからか、天守閣跡から見る景観はなかなか良かった。 満開の時期に来れればもっと良かったのだろうけど。 今日は昨日と打って変わっていい天気だったので青空と桜が映えて見事なものだった。

              cherryblossom

 私は車に乗らないので今日は久しぶりのドライブ体験だった。 広島市内を出て宮島対岸の海岸線を走ったがやっぱり海はいいなと思いながら外を見ていた。 これで今年のソメイヨシノは見納めだ。 木曜日からは造幣局の八重桜が楽しめるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

野球と花見

 今日は広島の街まで野球を見に行った。 JRで横川駅まで行って駅前のスーパーで酒などを調達、そしてそのまま球場まで歩いて行くのがいつもの行動パターンなのだが、今回は球場入りが遅くなりそうだったので仕方が無く駅から路面電車で球場に向かった。 ちょっと余計な経費が掛かってしまったかも知れないが... そして行ってみると球場は比較的空いていた。 天気予報が当たって今にも雨が降りそうな天気だったので客の入りが少し悪くなった様だ。 これだったら急いで来る事も無かったけどね。

                  baseball

 来る途中、電車の窓から川べりの道を一瞬だけ見られたが、先週と違ってお花見をしている人がほとんど見られなかった。 雨を避けて花見は午前中に済ませたり、昨日までに行ったりしたのだろう。 試合は16時過ぎに終わったので、球場近くの図書館で新聞を読んだり、広島城で名残の花見をしたりした。 毎年、広島城で花見をしているのだが、今年は行く機会が無くてここに来たのは2月以来だったりするのだが...

                  cherryblossom

 その後、広島の街を歩いて広島駅に行ってそのまま電車で地元の駅まで帰り、駅前の喫茶店で読書しながら休んで帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

変わり者

 今日は土曜日か...一週間が経つのは早い。 月曜日に岡山まで花見に行って来たばかりだが、もう週末になってしまった。 広島の桜ももう半分くらい散ってしまい、花見をするなら今週末が限界だと思う。 私は明日、野球を見に行くのだが、試合が早く終わったら球場の近くにある広島城で簡単な花見をするつもり。 野球場で飲んだばかりなのでさすがにもう飲めませんから。 あまり酒に強くないし...

                  beer

 明日も夜から雨だそうだから桜も散ってしまうかも知れませんが、月曜日は母と山口県との県境に近い大竹市の『亀居公園』に行って花見らしき事をする予定。 ここはJRの駅から遠くて行く機会が無かったのだが、今回は母の車で行く事になっている。 この公園も元は城跡なので私もこう言う場所がよくよく好きなのだろうと思う。

                  bottle

 夜からはいつもの駅前の喫茶店で読書をした。 相変わらず今日も変な常連さんが来て馴れ馴れしかったな。 もう慣れたけど。 私もよくよく変な男と縁があるのだろう。 過去の人生でも色々な”変わり者”に出会って来たから。 もっとも私が一番変わり者なのかも知れないですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

静かな金曜日

 今夜もスーパーに寄ったがパンを買おうとすると今日は売っていなかった。 どうもパンとは縁が無いみたいで... それでも一斤128円の食パンがあったのでそれを買って帰った。 それと週末の野球観戦用にチーズを買った。 家から持って行っても大丈夫だろうかとも思ったが、チーズならすぐに腐らないだろうし大丈夫だろう。

 広島市内の桜も先日の雨と昨日の風でかなり散ってしまった。 それでもまだかなり残っているから今週末まではかろうじて花見が出来ると思う。 もっとも私は日曜日に花見では無く野球を見に行くのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

落ち着かない店

 今日は夜からいつものマッサージ店へ行った。 最近は忙しいので腰も張って来ているし。 行ってみるとまた料金が変更になるらしく、今まで20分1050円だったのが今度から15分1050円になるのだとか。 まったく、よく料金を変える店だな。 値段は上がった事になるが、時間が減っただけで出費は変わらないのは良いが。

                   bearing

 料金が変わった一方でまた事前予約が可能になったので早速来週水曜日を予約した。 木曜日には広島造幣局の花見(http://www.mint.go.jp/sakura/hana/info.html)があるので水曜日はマッサージ、木曜日は花見の初日に行けるだろう。 来週の天気が良ければいいのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

憂鬱な雨と不安な夜

 今日は雨の中夕方から外出したが、いつものマッサージ店は予約が入っているとの事で行けなかった。 明日改めて行く事になる。 雨の日は車に水撥ねをぶっ掛けられない様に慎重に歩かないといけないな。 明日も雨予報で憂鬱になります。 満開の桜も散ってしまうだろうか...

                      rain

 昨夜、わが町内にコンビニ強盗が入ったらしい。 10万円ほど奪って逃げたと言う事で一時騒然となったが、結局昨夜の内に捕まって一安心、店内の防犯カメラの映像が決め手になったのだとか。 それにしても強盗までして10万円では割が合わないと思うが、それでもやる人はいると言う事だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

フレンチトースト

Ftoast0  先週買った4枚切りの食パン、分厚過ぎてトーストにしても表面は焦げているのに中は焼けていないなどどうも今一つだったので昨日、久しぶりにフレンチトーストにしてみた。 まずはバットに玉子、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜておき、そこにパンを漬ける。 分厚いパンだが、これだったら中まで味が染み込むだろう。

 パンに味が染み込んだ頃合いを見て温めたフライパンにマーガリンを入れて溶かし、パンを入れて焼いた。 普通はこれでいいのだが、今回はパンが分厚いので中まで火が通る様に蓋をして焼いた。

Ftoast1  そして出来上がったが、砂糖を入れている事もあってやはり少し焦げてしまったか。 まあ仕方が無いが味はまあこんなものでしょう。 フレンチトーストは母が昔よく作ってくれたもので、味を覚えて今は私も自分で作れると言う訳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

今年の花見2008

 今日は余った『青春18切符』を使って岡山へのお花見と行くつもりだったが、朝からの大雨でとりあえず花見は出来ないかも知れないが岡山に行くだけ行ってみた。 昼前からの出発で到着は15時頃。 時間が無いので行けるだけ行ってみようと岡山城へ歩いて行ったが意外と早く着いた。 雨が止んでいたのも幸いしたけれど。 予定では後楽園に行くつもりだったが、帰りが遅くなるので今回は断念、来年にするか。 第一今日は地面が濡れていて座ったり出来ないし...

                  cherryblossom

 後楽園には行けなかったが岡山城でそれなりに花見は楽しめた。 ここまで歩く途中にいい酒を入手出来なかったので酒は無しだが純粋に花を楽しめたと思う。 帰り道、軽く食事して帰るつもりだったが快速電車にギリギリ乗れそうな時間だったので帰るのを優先してそのまま帰った。 広島や瀬戸内の桜はまだ今週末くらいまでは楽しめるのでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

お節介な男

 今日は広島の街まで野球を見に行った。 ついに先日買ったキャリーバッグも荷物を積み込んで使う事になった。 実際に使ってみるとコントロールに失敗して倒れたりする事がよくあった。 私の体格と合わなかったのかも知れないが、もうちょっと取っ手が長かったら持ちやすいのだけど、今の長さでしっかり持とうとすると不自然な体勢で歩かないといけなくなるので。

             traintraintraintraintraintraintrain

 広島駅から乗った帰りの電車で、私は4人掛けのボックス席に座った。 この席には最初中年女性が一人座っていて私はその斜め向かいに座った。 そうしていると若い女性3人組が現れ、一人が空いているから座ろうよと言ったが他の二人が嫌がっている。 私は相変わらずのお節介の虫が騒いで「3人ですか?」と声を掛け、ボックス席を立ち、一人分空いていた反対側のボックス席に移動し、これで3人分の席が出来た訳だ。 私が座ったので三人組も断る事が出来ず、その席に座った。 若い女性だから親切にしたのかも知れないが、まあとにかく親切にしたのは良い事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

お呼びで無い男

 今日は普通の土曜日だった。 夜はいつもと同じく駅前の喫茶店で読書をした。 私がいた間に色々な人が店に来ては帰って行った。 ちょっと変な男がいて店内の女性客に話し掛けて店員さんが迷惑だからと席を離してもらったのだが、店員さんの隙を見つけてまた声を掛けていた。 私は見ていたけど何も出来なかった。 止められれば良かったけど勇気が無かった。 結局しつこいので店員が店長さんを呼びに行ったのを見て慌てて帰って行った。

                  cafe

 その後、最近よく見かける常連らしい男が私の目の前の席に座り、私に挨拶して来た。 今日はいつも来ている時間にも現れなかったのでもう来ないと思っていたが仕事で遅くなっただけらしく一時間近く遅い時間に来てすぐに帰った。 私に「待たせてしまってすいません。」と言っているが別に待った覚えは無かったのだが... 世の中には色々な人がいるもので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

新バッグは出番待ち

 先日買ったキャリーバッグ、まだ一度も使っていない。 ミッキー○ウスの柄が恥ずかしいのでは無く、大き過ぎて近所のスーパーや図書館に行く程度の用事では大袈裟過ぎるからでして。 しかし今度の野球観戦では役に立つだろう。 それにあれだけの大きさがあれば一泊二日の旅行くらいなら荷物全部入るし、キャスターがあるから運びやすいのでわざわざコインロッカーを使わなくても済むかも知れない。

 そのキャリーバッグを買ったスーパーに今日行ったらまだバッグの安売りをやっていた。 心なしか私が買った時よりも良さげなバッグがある気がするのだが... それと今日も相変わらず安いパンが売り切れで買えなかった。 仕方が無く残っていた4枚切りのパンを買った。 ちょっと使いにくいけど仕方が無いか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

忙しい週末へ

Yakimeshi_2  今日の昼食はまたチャーハンにした。 今週はパンが売り切れで買えなくて予定が狂ってしまっている。 チャーハンの作り方は先日とほとんど同じで前回使った余りの玉ねぎ半分とを炒め、解凍したシーフードミックスも入れて軽く炒める。 そして今回はそれを中華鍋から取り出さずに避けておき、軽く油を入れてそこに溶き玉子を入れて更にご飯も放り込み、玉子、具、ご飯を一気に混ぜ合わせながら炒める。 これで出来上がり、食べてみるとちょっと塩気が足りなかったので醤油を掛けて食べた。

                  noodle

 夜は横浜の知人のところに荷物を送った。 郵便局は昔は20時まで開いていたのに今では19時から閉めてしまって夜間窓口での応対になるので宛名とかを書こうにも狭くて困る。 でもとにかく荷物の発送は終わった。 早ければ明日中に到着するだろう。

 今日の昼、行き付けのレンタル屋からメールが来て明日は100円サービスをやるらしい。 先週借りたDVDを返さないといけないから間違いなく行かないといけないのだが、次のを借りても日曜日は野球、月曜日は岡山で花見...と忙しいので見る暇が無いかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

今日は明太子スパゲティ

Spa05  今日の昼食はスパゲティにした。 起きたばかりの昼はパンでも食べたい気分だが残念ながら無いし... 毎度ながら電子レンジでスパゲティを茹でながら冷蔵庫のなかを探して材料を決める。 今回は明太子があったので明太子スパゲティにした。 お皿の上にマーガリンを大さじ一杯くらい置き、それをスプーンでこねて柔らかくし、それにスプーンで削ぎ取った明太子の粒々を混ぜてそれにレモン汁...が無いので酢をちょっと入れておいた。 そこに茹でたスパゲティを入れてよく混ぜて出来上がり。

                     noodle

 夜からはいつも通りスーパーのマッサージ店で腰の手入れをした。 店の人と花見の話をしたがやはりまだ行っていないらしい。 広島地方はまだ満開になっていないし。 帰りにそのスーパーでパンを買おうと思ったが何と売り切れ、パンが値上がりすると言われているからまとめ買いでもしているのだろうか? パン食べたいけど昨日も買えなかったしどうも縁が無いなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

私の”ズルズル族”デビュー

 4月1日の今朝、帰り道にやはり気になってガソリンスタンドの値段表示を見る。 150円のところが多くて値下がりは少なくとも一週間は先だろうと思いながらスクーターで走っているとあるスタンドで125円の表示が!? もう下げているのだろうか。 このスタンドは私の地元にも店を出している会社なのでとりあえず我が家の近所まで帰ってみて同じ経営のそのスタンドに行くと、やはりこっちも125円だった。 朝早いにも関わらず車が3台ほど入って給油していた。 私も早速満タンで給油したが、先週2リットルほど入れたばかりなので3リットル程度しか入らなかったが、この店に客が集中して売り切れになって給油出来ないと困るから目一杯入れておきました。

                    bicycle

 夜、スーパーに買い物に行くと今日はポイント5倍だった。 先週のバッグ売り場に行くとまだ安売りをやっている。 今使っているカバンは小さくて物が入らず、これから野球観戦などに不便なので安く買える時にやはり買う事にした。 私は迷った末、ミッキーマウスの絵柄が付いたキャリーバッグを買った。 ちょっと派手だと迷っていたところに店員が通り掛かったので聞いてみたところ、色は黒なので男でも問題無いでしょうとの事なのでついに買ってしまった。 値段は2000円。 明日からこれを使うとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »