« 立ち食い○○ | トップページ | 塩に凝ります »

2008年3月 7日 (金)

ゆで卵入門

 今日はおでんだった。 昨夜は母の手伝いで下ごしらえのゆで卵作りをしたのだが、慣れているはずのゆで卵作りに失敗してしまった。 玉子1パック全部を鍋に入れて沸騰するまで強火で茹で、沸騰した後は弱火にして茹で続けたのだが茹で上がったと思って殻をむいて見ると温泉玉子みたいに黄身だけが固まって白身が半熟状態に。 これではおでんでは使えないと思って仕方なく再度茹でて何とか殻をむける様には出来た。 殻がきれいにむけず凸凹になってしまった分の玉子は私が食べるとしよう。

                      sweat02

 考えてみれば私は昔からゆで卵をよく作っていた。 今も自分用に小鍋に玉子を2個入れて食事用にゆで卵を作ったりしているし、大阪で一人暮らししていた頃には学校に持って行く弁当にほぼ毎日入れていた。 今考えてみるとよくあれだけ毎日の様にゆで卵を食べ続けて飽きなかったものですが。 これだけ慣れたゆで卵で大失敗するとは思わなかったな。

|

« 立ち食い○○ | トップページ | 塩に凝ります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆで卵も 急いだり軽くみてたら失敗するみたいです。
バカにできないですねぇ。(´ー`)
o(*^▽^*)oあはっ♪ 私も何度かあるから。
最後にはぐしゃぐしやになってサンドイッチにはさむしかなくなった
ことも。
(*≧m≦*)ププッ


投稿: 雪うさぎ | 2008年3月 9日 (日) 13時53分

 雪乃さん、コメントありがとうございます。

 ゆで卵も作り慣れていると思ってナメていると失敗するものですね。 特に今回はおでん用に大量に作ったので火加減を間違えたみたいです。 結局失敗してボロボロになった玉子は母が何も言わずに食べてくれたみたいです。 でもゆで卵をサンドイッチの具にすると美味しいですよね。 我が家でもよくやっているんですよ、最近はスライスチーズが高いのが悩みの種ですが。

投稿: 快速サンライナー | 2008年3月13日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/11059280

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで卵入門:

« 立ち食い○○ | トップページ | 塩に凝ります »