« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

大掃除のまだ途中

 今日は正月からやっている部屋の大掃除&模様替えの続きをやっていた。 昔よく聴いていたラジオ番組を録音したオーディオカセットなど、どうしても捨てられなかったので箱に詰めて押入れに仕舞った。 一種のタイムカプセルだがこの箱を開封する時が来てもその時代にラジカセがまだあるかは不明だが... ついでに部屋ハロゲンヒーターも持っていた箱に仕舞って押入れに。 まだ少し寒いが今くらいなら厚着して十分に我慢できるので。

                     music

 先日関西に旅行した時の『青春18切符』だが、残り3枚のうち2枚を両親が尾道に行くのに使って買い取ってくれたので残り一枚だが、母が忙しくて使えないらしいので私が使う事にした。 予定では岡山に行く事にしている。

                     bicycle

 明日で暫定税率が切れるがガソリンは1日から安くなる訳では無い様で。 先週、値下がりを見越してスクーターに半分だけ入れていたが、安くなるまで切れずに持つのかちょっと心配。 もしかしたら明日いきなり25円下げた値段を表示しているスタンドがあったとして、入ってみたら今の値段のまま、エープリルフールでした...なんて店は無いだろうな。 トラブルになるだろうし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

実験的買い物

 今日のお昼は冷ご飯を使ってチャーハンにした。 電子レンジで冷凍ご飯2個を解凍し、続いて冷凍のシーフードミックスも溶かしておいた。 そして脂を引いたフライパンでまず刻み玉ねぎを炒めて取り出し、続いてフライパンに溶き玉子を入れてすぐにご飯を入れて炒め、続いてシーフードミックスと先程の玉ねぎも入れてかき混ぜながら炒める。 これで出来上がり。 なかなか上手く出来たかも知れない。

                     noodle

 夕方からは近所のスーパーで買い物。 このスーパーは毎月最終日曜日に酒コーナーがポイント5倍になるのだ。 ここで紙パック入りの日本酒を買ったのだが、今回は以前強引に薦められて作ったこのスーパーのクレジットカードを使い、実験的にカード払いにしてみた。 個人的にはツケみたいなカード払いは苦手なのだが、ポイントがどうなっているのかとか調べてみたいので使ってしまった。 今月は大阪旅行で金欠気味なのもあるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

二者択一

 昨夜、食器棚からお皿を出そうとしていると一枚の小皿が落ちて小鉢の中にすっぽりとはまり込んでしまった。 余りにぴったりと入り込んだのでどうしても引っ張り出す事が出来ない。 母とどうしようかと話して仕方なく小皿の方を叩き割る事にした。 小皿は一枚しか無いが、小鉢の方は四枚セットで揃いなのでこっちを取るべきだと言う事になったのだ。 そんな訳で小鉢だけ残して小皿を割ったが、うっかり割れたのと違って自分で割るのはちょっと心が痛んだ。 変な話だが更に誤りたい気分だった。

                    think

 今日のお昼、パンでも食べようと思ったが無いので戸棚にあったスパゲティを食べる事にした。 レンジでスパゲティを茹でながら何か材料はないかと冷蔵庫を探してベーコンは無かったがスモークサーモンがあったので試しにそれでカルボナーラみたいなものを作ってしまった。 食べてみると適度に塩気が利いていて美味しい様な、やっぱり合っていない様な... 何とも言えない味だったが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

餃子味比べ

 今日は用があって隣の廿日市の町へ。 その帰り道に『餃子の王将』があるので立ち寄ってみた。 先日の旅行で本拠地の京都にある店に行ったばかりだし、広島では味が違うのか興味があったので。 実は以前、新聞にここのクーポン券が付いていたので切り取って持っていたのだが、それによると餃子一人前がタダらしい。 そうか...京都と条件を一緒にしようと今回も餃子とライスにしようと思っていたが、このクーポンを使うとライスだけになってしまうし、見栄っ張りな私には出来ないな。 せめてラーメンと餃子にするか。

                      noodle

 私は店の中に入った。 以前行った京都の西本願寺前店と違って郊外の店だから造りも違う様だ。 私は一人なのでカウンター席に座ったが、この店はカウンターから中の厨房の様子が見えない造りになっている。 私はラーメン(醤油味)と餃子を注文した。 私が料理が来るのを待っている間にも次々と客が来たが、家族連れと仕事帰りらしい一人客が半々くらいだった。 やがてラーメンと餃子が来た。 餃子は旨かったがラーメンは今一つだった。 とんこつ味の方が美味しかったかも知れないし、ラーメンじゃなくチャーハンにした方が良かったのかも知れない。 清算して店を出る時、別のクーポン券をもらったので機会があればまた来るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

値下げと値上げ

 そろそろガソリンを入れないといけないので今朝の仕事帰り、スクーターのガソリンを入れに行った。 いつもは満タンで4リットルくらい入れ、それで2週間ほど持つのだが、今回は例のガソリン値下げが気になるので半分の2リットルだけ入れておいた。 ガソリンの課税方式の関係で4月からすぐに値下げされないみたいだが、それでも二週間も掛からないかも知れないので、値下げされてから満タンまで入れる事にしよう。 いくらスクーターでも25円も違えば2リットルで50円も違うのだし。

                       bicycle

 私は麩が好きなのでスーパーに行って麩を買おうとするが最近はいつ行っても安くならないので結局買わずに帰る。 もしかして麩の原料も小麦粉だったのか。 スパゲティも高いしお好み焼きも値上げすると言うし困ったものだ。 そもそもアメリカで車を動かすガソリンの代用品としてバイオエタノールを使い始めた事が物価高の原因の一つになっているのがいけない。 アルコールを飲むのは人間だけにしてもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

見張り

 昨夜、仕事に向かう途中に踏切のところで赤色灯が見えた。 パトカーが見ているらしい。 仕方なくこれ見よがしに踏切の前で一旦停車してから渡った。 別に普段から一旦停車はやっているけど前方の信号が変わりそうな時は一気に駆け抜けたりしているのだけど。 前は赤色灯を隠してこっそり違反者をチェックしていたのだが、余程評判が悪かったのか、パトカーの存在を示した上での見張りになった様だ。

 今日はいつもの店でマッサージをした。 そこの店員におこのみやきの店を教わったのでそのうち行ってみるか。 スクーターのガソリンを入れないといけないのだが、来月のどこかで値下げするだけにこちらとしても対応を考えないとね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

春雨じゃ...

 今日の広島は雨... 朝、仕事から帰る時はまだ降っていなかったのだが、昼頃から降り始めて一時は風も強くなって嵐の様な天気に。 そして夕方には止んで、私も傘を持たずに出掛けたが、夜になるとまた小雨が降って来て私は折り畳み傘を持ってはいたものの、この程度ならいいかと思って濡れて帰った。

                     rain

 今日行った近所のスーパーは服も置いてあるがあまり良い物は無く、食料品は買っても服や雑貨を買う場所だとは思っていなかったが、今日行ってみるとキャラクター物のバッグが1000~3000円で売られている。 ちょっとこれは女性用かも知れないので買いにくいが、バッグが必要なのでこの値段で男物なら興味があるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

気になっていた店

 今日は雨も上がって終日いい天気だった。 私は昼から広島の街まで映画を見に出掛けた。 その映画館は市内中心部から微妙に外れたところにあり、JR駅から遠いので歩くのは避け、広島電鉄の路面電車に乗った。 今回は600円の一日パスを利用し、これで街のあちこちを回った。 映画を見た後、広島駅の方に向かい、駅前に新しく出来たビックカメラを見て、その後は同じく広島に最近出来たばかりの大型ショッピングモール『ゆめタウン広島』にも行ってみたが、最近広島市内のあちこちに出来たショッピングモールと大して変わらない代物だった。 広島の都市部に住んでいる人にとっては便利になったかも知れないが、郊外部に住む私からみればわざわざ行く程のものでは無かった。 個人的には今使っている小型のバッグに代わるリュックを買おうと思っていたが、有名メーカー品の高い物しかなかったので買えなかった。 まあ、とにかく広島の最新話題スポットはとりあえず行ってみたので気が済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

激動の一週間の静かな最終日

 関西旅行からの帰り道、大阪に戻った段階でいつもの電車にまだ一時間ちょっとあった。 一時間では大阪でどこか行くには中途半端だったのでもう帰る事にした。 京都で歩き過ぎて足も痛くなっていたし... そして私はいつも乗っているのより一時間早い新快速に乗って大阪を後にした。 姫路で三原行きに乗り換え、三原の手前の糸崎駅で乗り換えたのだが、次の電車がなかなか来ず、20分も待ってやって来た電車は広島止まりだった。 その広島で今度は20分も電車が来なかった。 合計で40分も待たされてこれではいつもの最終電車と20分しか変わらないではないか、馬鹿らしい。 慣れない事はするものではないな...

               busbusbusbusbusbusbusbus

 昨日の広島は朝からずっと雨の散々な天気だった。 広島では宮島で『清盛祭』をやっていたらしいが(http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200803240010.html)残念ながら雨で町内でのパレードは中止になり、厳島神社の中だけでの披露となったらしい。 高価な衣装が雨で濡れると後が大変だからだそうで... 広島市内でもサッカーなどスポーツイベントが色々あったのだが。 ただ私個人にとっては幸運だったのかも知れないな。 昨日の京都でこれだけ降られたら思いのままに街を歩き回るのは困難だったから。

                     rain

 とにかく3日間の旅行も含む波乱の一週間は終わった。 雨も降っていたし、今日は遠出しないで駅前の喫茶店で読書するに留めた。 明日から普通の一週間がまた始まるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

十年ぶりの京都

 関西旅行の最終日は京都に行った。 宿泊(?)していたネットカフェの清算を済ませ、大阪駅に移動してそこでコインロッカーに荷物を預けた。 そして『青春18切符』にスタンプを押してもらって新快速電車に乗り込んで30分で京都に着いた。 京都駅の周辺案内板を見ると清水寺が駅から近そうに見えるので行ってみる事にした。 私は駅からひたすら山の方に向かって歩き、そしてしばらく歩いていると橋が見え、大きな川に着いた。 携帯電話のナビ機能で検索したところ、ここが鴨川らしい。Kamogawa

 鴨川を越え、更に歩くと『三十三間堂』に来た。 私は入口まで行ってみたが、拝観料が600円も掛かるので入るのは止めた。 かつて十年ほど前に旅行で京都に来た時にここに来た記憶がありますし、良くも悪くも当時と変わっていないと思いますから。 しばらく歩くとスーパーがあり、私は京都の人がどんな物を買っているのか興味があって入ってしまう。 特に変わった物は無かったが、地元産の野菜とかがあったのには興味を引かれましたが。 その後、しばらく歩いてやっと清水寺への参道に来た。 それにしても土曜日とは言え人が一杯だな...Kiyomizudera1

 清水寺は人が一杯だった。 ここもかつて来た事があるのだが、拝観料が300円なのでつい入ってしまった。 有名な清水の舞台にも立ってみたが、見た事はある景色とは言ってもやはり京都の街を見下ろす大した絶景だった。 続いて清水の舞台の下にあるひしゃくで水を汲んで飲むところにも行ったが人が多過ぎて並ぶ羽目になってしまった...

               noodle

 その後、近くの六波羅蜜寺に立ち寄り、そのまま京都タワーを目印に 京都駅に戻るのだが、一つだけ心残りなのは元祖『餃子の王将』に行くつもりが店を見付けられなかった事だった。 いよいよ駅が見え、縁が無かったと思ったその時、西本願寺のお向かいにあった王将を見つけ、そこで私は餃子を食べた。 そして京都駅ビルで地酒などを買い、かなり満足して大阪に戻る。 後は大阪駅で荷物を回収して広島に帰るだけだ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

アイスクリームが決め手です

 大阪・京都旅行の2日目。 10時頃にカプセルホテルをチェックアウトし、本日は青春18切符を使わないので歩いて天満の町まで移動、そこで市場などを見学してから大阪天満宮へお参りし、その後は日本橋の電気街で買い物をし、また大阪駅に戻って本日の宿となるネットカフェへ。 今回は去年の夏に新しく出来たネットカフェにしてみた。 料金は前に利用していた店と大体同じだが、ここはアイスクリーム食べ放題なのが気になっていたので。 利用してみると思っていた以上に快適だった。 次回からもここを利用してみるか。 明日は京都だ。 この店の10時間パックの時間切れが8時過ぎだから早めに京都に移動出来るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

眠たい旅

 今日から大阪・京都への3日間の旅だ。 今朝は仕事から帰って食事だけ済ませ、荷物をまとめて8時30分頃に出発、9時過ぎの電車に乗って大阪に向かった。 仕事の後で寝ずに来たので電車の中ではずっと寝ていてあっと言う間に終点まで来ていた、の繰り返しで大阪に着いてしまった。 寝ていないので無理は出来ず、大阪駅周辺で過ごして早めに大阪駅に近い宿舎のカプセルホテルにチェックインした。 いつもなら最終日にここに泊まるのだが、どうせなら長く滞在する日にカプセルホテルにして、早めに切り上げて京都に向かう最終日にネットカフェ泊まりの方が良いので。 仕事帰りから風呂に入っていなかったのでカプセルホテルの大浴場が気持ち良かった。 明日も大阪市内観光の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

今日のスパゲティ

Spa03  今日の昼食は先日買って来たパンチェッタ(生のベーコンみたいな物)を使ってスパゲティを作ってみました。 まずレンジでスパゲティを茹でながら具を準備、玉子を溶いておいてそこに牛乳を少し入れ、続いてパンチェッタを入れてよく混ぜ、茹で上がったスパゲティをフライパンで軽く炒めてから溶いた玉子とパンチェッタを入れて余熱で温めながら混ぜ合わせてカルボナーラ...らしきスパゲティの出来上がり。 味はまあまあだったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

私の時計

 日曜日、いつものミスター○ーナツでお茶を飲みながら読書をしたが、意識しない内にポイントが溜まっていたのでそれを使って景品の小さな壁時計をもらった。 私の部屋には置時計が無く、もう20年以上前に買った目覚まし時計があるだけだったので。 昨日、100円ショップへ行って電池を買い、それを入れてついに時計が動き出した。 考えてみれば時計なら100円ショップに行けばいくらでも安く買えるのですけど機会が無かったものだから。

 昨日、魚の味噌汁を食べたが、私を含め家族には不人気だったらしく、それでも食べようと思っていたところ、誰も食べないからと捨てられてしまったと聞いてちょっと罪悪感を覚えたりして... 食べ物を捨てるのには今でも罪悪感があるもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

パンチェッタ買いました

 以前、掃除をしていて出て来た携帯用の小袋入りシャンプーとヘアーコンディショナー、確か母から使う様にともらったと思うのでせっかくだからと使ってみたのだが、女性用らしく小袋の中身が多かった。 髪の長い女性ならこのくらい必要なのかも知れないが、私には過剰な量だな。 頭髪だけでなく全身の全ての毛を洗えるのではないかと思った。

                    virgo

 今日は区役所に行った後、スーパーに立ち寄る。 このスーパーに先日入荷した細切れのパンチェッタ(イタリア産の生のベーコンみたいな代物)が先日見たら三割引になっていたのでそろそろ半額になているかと思ったがまだだった...でも買ってしまったが。 明日にでもこれでスパゲティを作ってみようか。Sozai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

謎の男

 今日はサッカーを見に行って来た。 試合は14時からだったが、目が覚めたらもう13時で間に合わないかと焦ったが、ギリギリ5分前に席に着く事が出来た。 スタジアムに着くちょっと手前でガソリン切れ警告ランプが点灯した。 試合は3-0の快勝で気分良く帰れた。 帰りに道沿いのガソリンスタンドで給油したが、カード払いと言う一種の”ツケ”はいつ払うのか分からなくてちょっと不安になる。 一括請求らしいがいつ請求するのか気になるところだ。

 夜からは駅前の喫茶店に行く。 最近、私の”指定席”の隣にいつも座って来るサラリーマン風の男が何故か私にいつも話し掛けて来る。 何者なのかと思いながらも軽く相槌だけしているのだが... 座る席を代えるのも逃げるみたいで嫌だし、よく分からないがこのまま様子を見る事にしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

謎の火事

 今朝、仕事帰りに信号待ちしていると背後からサイレンの音が激しく鳴って消防車がやって来た。 前の車が別の方向からもやって来た消防車が通過するのを待っている間に信号が変わってしまったではないか。 そしてその信号がやっと変わったと言う頃にまた別の消防車が背後からやって来た。 これだけの消防車が出動するとは随分と大規模な火事なのか。 それにしてもこんな朝っぱらから火事を出すのはどいつだと思いながら国道を先に進むと消防車が国道沿いのマンションの前で停まったが別に火が出ている家は見えないのだが。 でもホースを出して準備をしているし、まさかいたずら電話とかでは無いと思うが。 朝から不思議な出来事も起こるものだが...

 夕方から駅前の図書館で新聞を読む。 今週は二度ほどコンビニでのATM手数料代わりにスポーツ新聞を買ったのだが結局家では時間が無くて読めなかったのだ。 家に居るとついテレビやネットをやってしまって活字に目を通す機会が無くなる。 やはり今後も図書館や喫茶店で本や新聞を読む事になるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

忙しいホワイトデー

 今日はホワイトデーか。 バレンタインデーの時に母からもらったチョコレートのお返しをしないと。 それと来週は旅行があるから長くなった髪を切らないと。 そんな訳で夕方からスクーターで外出、まず駅前のコンビニに行ってATMでお金を用意する。 実は昨日、マッサージの回数券を買おうと10000円を用意していたのだが、枚数限定で売り切れてしまったとの事、仕方が無いので再度貯金した。 10000円札は使いにくいもので。 それで改めて散髪とケーキの分だけ金を調達した。 ちなみにコンビニにもホワイトデー商品はあったが、値段とのバランスを考えると今一つのばかりなので買わない。

                     atm

 その後、気が重いけどまず散髪に行った。 散髪屋に他の客は居なくてすぐに始められた。 私は○○みたいな髪型にしてくれとか、そう言うこだわりは無いので散髪屋への注文もいつも「短めでお願いします。」ばかりである。 髪が目に入るし、散髪やっている間はずっと目を閉じていた。 終わって鏡を見るとさすがはプロ、それなりに上手くまとめてくれました。 気分を良くして次はケーキ屋だ。

                     cake

 ケーキ屋は散髪屋から商店街をちょっと北に上がったところにある。 ケーキ屋と言っても普通のケーキでは無く、細長い小型のケーキを安くしている『スティック・スイーツ・ファクトリー』と言う店だ。 前はとにかく安かった印象があったのだが今は高かった。 どうやら値上げしたらしい。 主原料のメリケン粉が値上げされているから仕方が無いのだろうけど... 母の好むイチゴのケーキを主に4つ買って帰った。

 その後、図書館とスーパーに寄ってから帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ホワイトデー前日

 我が家では風邪が流行っている。 私も感染してしまい、月曜日から喉の調子が悪い。 もしかしたら腹も調子が悪くなっているかも。 私も風邪を引くと長引く方なのでとにかく早く治す様にしなくては。 来週の祝日から週末に掛けて大阪に行く予定なのでそれまでには完全に治しておきたいものだ。

 夜からは昨日行けなかったマッサージに行った。 そのスーパーの催事場ではホワイトデー商品の特設売り場があった。 私も見てみたが、正直言って中身の割に高いのでどうも買う気がしない。 やはり明日はケーキとかそう言うのを買う事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

予想外

 今日の昼、郵便配達がやって来て書留を持って来た。 誰宛てかと思えば私だった。 以前強引に勧誘されて加入申し込みさせられたスーパーのクレジットカードが入っていた。 審査で落とされると思っていたのだが意外だった。 でもせっかく作ったのだから有効に利用するとするか。

 夜、いつもの様にマッサージを受けようと思ったが既に予約が入っているらしい。 明日に延期したが、不意に思いついて食べてなかった昼食の代わりにお好み焼きでも食べようと思って以前開店してから一度行ってみようと思いながらも行った事が無かった町内のお好み焼き屋に行ったが、いつもは空いているのに今日は混んでいた。 縁が無かったと言う事かも知れないな。 もちろん夕食時くらい混んでいないと潰れてしまうのだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

声変わり

 最近、我が家で喉の風邪が流行っている。 先週から母が喉の痛みが酷くなって病院に行ったりしていたが、今週はとうとう私も掛かってしまったらしい。 今日は一日喉がガラガラしてかなわなかった。 病院に行くべきか、それとも安静にしていたら治ると信じておくか、それが問題だ。

                       sad

 夜はスーパーに買い物に行ったが、ポイント2倍デーだけどあまり良さそうなお買い得品が無いのであまり買わずに早々と引き上げた。 スーパーで品定めしていてこれは面白いと欲しくなる物を見つけると楽しいのだが、残念ながら今日はそれは無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

スパゲティと歯磨き

Spa02 今日は両親が朝から旅行だった。 そんな訳で昼食はスパゲティを作ったのだが、どんなスパゲティにするか冷蔵庫の中身を見て考える事にする。 冷蔵庫にはベーコンがあった。 それだったらぺペロンチーノにしようかと他の材料を探す。 冷蔵庫には乾燥のスライスにんにくもあった。 後は唐辛子があればと台所を探したところ、多分漬物用に母が買っていた唐辛子があったので本当にぺペロンチーノにした。

 いつものレンジでスパゲティ茹でる容器でスパゲティを茹でながら材料を準備し、茹で上がり3分前からフライパンにオリーブ油を入れて強火でニンニクと半分に切って種を抜いた唐辛子を焼く。 続いて切っておいたベーコンを入れて炒め、茹で上がったスパゲティを放り込んでまとめて炒めた。 これでぺペロンチーノ...らしきスパゲティの完成。 食べてみたが味はなかなか良かった。 まあ自分で作ったのものなのだから余程の失敗でもないと不味い事は無いと思うが...

                     noodle

 夕方からちょっと外出。 駅前まで歩いて行き、まず銀行に行って用事を済ませた後、郵便局やコンビニに行った。 コンビニでは今年初めてサッカーのチケットを買った。 Jリーグも先週末に開幕したし、プロ野球も今月末には開幕だからな。 今年もこの季節がやって来ました。 そして帰りにドラッグストアに寄った。 肌荒れ症なのでハンドクリームと薬用リップクリームを買うつもりだったが、電動歯ブラシの先も買わないといけないので売り場で探したところ、2本で1800円と高い... どうしようと考えてハンドクリームは温かくなったので諦めて薬用リップと歯ブラシの先を購入。 まったく、歯を磨くのにも金が掛かるものだ。 しかし私はニンニクが好きですし、やはり歯は磨かないと... ドラッグストアには”酒コーナー”まであった。 どうせなら”百薬の長”とすれば良いのに...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

満腹の週末

 今日は広島の街まで出ようと思っていたが、昼過ぎから雨が降り出して遠出する気にならなくなったので止めた。 明日は両親が旅行で居ないので家でビデオを見たり料理したりするつもり。 昨日、そして今日も何故か腹が一杯でおかしいなと思ったらどうやら金曜日の夜から食べたおでんの食べ過ぎで腹一杯なのだと思った。 おでんって意外とおかずにならず、おでんをおかずにご飯を食べるとつい食べ過ぎて異様に腹一杯の状態になってしまう。 次からその事を意識して...と思ったが暖かくなっておでんを食べる機会ももう無いかも。 明日はせっかく買った新しい塩を使える食べ物を買って来ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 8日 (土)

塩に凝ります

 昨日、スーパーに買い物に行った時に不意に思いついて高い塩を買う事にした。 前にポイントが溜まってもらった500円の商品券、いつも実験的な物を買う時に使う事にしているので。 前に広島産の『海人の藻塩』と言う天然製法の塩を買って使ってみて美味しかったのだが、他にも色々な塩を試してみたかったので今度は別の塩を買う事にした。 今回買ったのは『雪塩』と言って宮古島で作られている天然塩で、前にテレビで工場の様子を紹介していたが、海水を巨大な霧吹きみたいな機械で霧状にして、それに熱風をかけて熱して水分だけが蒸発し、残った塩がまさに雪みたいに床に積もるのだ。

Solt02_2

 使ってみると味はなかなか良かったが、サラサラし過ぎていてちょっと使いにくかったのが難点か。 まあでもせっかく買ったのだし、肉とか生野菜とか塩の味を生かせる食べ物を買って来てどんどん使ってみるとします。 次にスーパーのポイントが溜まったら今度は岩塩も試してみようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ゆで卵入門

 今日はおでんだった。 昨夜は母の手伝いで下ごしらえのゆで卵作りをしたのだが、慣れているはずのゆで卵作りに失敗してしまった。 玉子1パック全部を鍋に入れて沸騰するまで強火で茹で、沸騰した後は弱火にして茹で続けたのだが茹で上がったと思って殻をむいて見ると温泉玉子みたいに黄身だけが固まって白身が半熟状態に。 これではおでんでは使えないと思って仕方なく再度茹でて何とか殻をむける様には出来た。 殻がきれいにむけず凸凹になってしまった分の玉子は私が食べるとしよう。

                      sweat02

 考えてみれば私は昔からゆで卵をよく作っていた。 今も自分用に小鍋に玉子を2個入れて食事用にゆで卵を作ったりしているし、大阪で一人暮らししていた頃には学校に持って行く弁当にほぼ毎日入れていた。 今考えてみるとよくあれだけ毎日の様にゆで卵を食べ続けて飽きなかったものですが。 これだけ慣れたゆで卵で大失敗するとは思わなかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

立ち食い○○

 昨日、広島に行った時に広島駅で久しぶりに立ち食いうどんを食べた。 私は入口の食券販売機で340円の天ぷらうどんを買った。 カウンターに着いてうどんを注文してすぐに出て来た。 味はまあまあかな。 期待するべき店でも無いけど... ただ、私が食べている10分ちょっとの間に多くの客が出たり入ったりとなかなかの繁盛ぶりだった。 食べていてふと東京への長旅の途中に豊橋駅(愛知県)で食べた立ち食いきしめんを思い出した。 特に意味は無いけれど。

                      noodle

 ふと思ったのですが、駅の中に牛丼の店を誘致すれば良いのに。 立ち食いそばと同じで注文してすぐに出て来て短時間で食べる事では同じですし。 広島駅では駅ビルの中に『すき家』はあるのですが、乗り換えの待ち時間の間に食べる訳には行きませんし、駅構内にも牛丼の店があれば良いのにと思いましたけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

プレオープン

 今日は妹から明日オープンのビックカメラのポイントカードを先行して作って来たと聞いて私も急遽行って見る事にした。 ポイントカードをオープン以前に先行して作れば特典として1000ポイントがもらえるからだ。 広島までの電車代を差し引いても500円以上得する事になるからだ。

 地元の駅からJRで広島駅まで行った。 広島駅ビルは現在改装中で三階から上には行けなくなっている。 ここの完成は今月半ばだったと思うが、それに加えて今回のビックカメラに新・駅ビル、また駅前の再開発があって来年には駅の近くに新球場が出来る予定なので広島駅周辺は賑やかになるだろう。

 ビックカメラは広島駅から私の足で歩いて5分ちょっとと言ったところか。 まだオープンしていないので店には入れず、テナントとして工事区画とは別に開いているマクドナルドの横で特別ブースが作られており、私もそこでポイントカードを作った。 明日のオープン初日は行かないと思うが、来週以降改めて行って見る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

携帯生活

 昨夜はリビングで出勤時間間際までレンタルで借りたDVDを見ていた。 今日が返却日で仕事帰りに返しに行く必要があったから。 見終わって自室に戻ってみると携帯電話にメールが何通か入っており、その中に同僚からのメールがあった。 受信してから既に一時間以上は経っている... 以前、同僚に連絡先を聞かれ、教えてから時折こうやってメールが来ているのだが、私は携帯電話を常時持ち歩く習慣が無いものだから、返事が遅くなる事が度々ある。 元々携帯電話は購読しているメールマガジン(占い等)を読むのと家族との連絡くらいしか使っていなかったので、家に居て人からのメールが来る事は考えもしていなかったもので。 今日からリビングに居る時も携帯電話を持ち歩こうと思っているのだが、長年染み付いた生活を変えるのには時間が掛かりそうだ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

偵察

 今日は隣町のリサイクルショップへパソコンデスクを探しに行った。 最初に行ったその店では特にこれと行った良さそうな物が無く値段も高かった。 仕方が無いので中古を諦めて町内のホームセンターへ移動、そこで引き出しも無ければ台も付いていない、本当にタダの机を7000円で買った。 それは本当にタダの机で商品名もシンプルデスクだった。 何も無い机だが上にパソコン本体、モニター、キーボードなどを置けるだけの広さはあるのでまあ何とか使えるだろうと思う。

                       pc

 そう言えば昨日行った町内のホームセンターでは店内での撮影や携帯電話の使用、それにメモを取るのも禁止だと書かれていた。 メモが取れないと他店との価格の比較が出来ないではないか。 まあ、あの注意書きは客と言うよりは業者による情報収集を嫌がっているのかも知れないが。 注意書きが出ると言う事は、業者による偵察が本当に行われていたのだろうな、それで神経を尖らせているのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

三度のカレー

 今日も区民文化センターではイベントが行われていた様だ。 昨日食べたインドカレーの店もあったが二日続けて食べる事も無いので食べなかった。 私はインド人ではありませんし...ってインドでも今の人は毎日カレーでは無いのかも。 日本人だって毎日和食の人は少数派でしょうし。

                     riceball

 夕方からは町内のリサイクルショップへ。 前にこの店で3000円程度の中古パソコンデスクを見付けたのだが、部屋が汚な過ぎて配送の人を入れられないので諦めた事がある。 この正月に大掃除をして、この機会にパソコンデスクも買い換えて部屋を模様替えしようと思っているが、あれ以来ここの店でいいパソコンデスクには出会えていない。 明日母と別のリサイクルショップを除いて見る予定。

                     restaurant

 夜、帰宅してみると今日の夕食はカレーだった。 インドカレーと実質和食となった日本のカレーの違いはあるが、今日カレーを食べなかったのは正解だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

青空食堂

 昨夜は暖かくなって仕事中も震え上がる事も無く助かった。 しかし指先のあかぎれは一時良くなっていたのに今週の夜の寒さで復活してまた指先が切れて痛い。 皮膚科で出してもらった薬ももうすぐ無くなるし、その後はどうするか...

                     sad

 昼、図書館に行くと図書館の入っている区民文化センターの中庭で何かイベントをやっていた。 テントの中では露店をやっているらしく、インド人らしき人がナンを焼いている露店で立ち止まり、昼食がまだだったので何か食べるかと見た。 中ではタンドリーチキンとナン、カレーが売られていた。 私はナンとカレーを買い、合計600円だった。 カレーの味はまあまあだった。 ナンは良く焼けていて美味しかった。Curry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »