« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

四年に一度の日

 今日は四年に一度の”2月29日”なのだそうだ。 そう言えばいつもの年は2月は28日までだったな。 2月29日が誕生日だと四年に一度しか誕生日が来ないが、だからと言って四年で一歳しか歳を取らない訳では無いのだから損した気分かも。 もっとも一定の年齢を過ぎれば誕生日も決して楽しいばかりでは無いから案外羨ましい事かも知れないな。 閏年の誕生日は。

 今日は朝、仕事帰りにレンタル屋に行った。 この店が今月一杯までDVD,VHS全品105円サービスをやっていたからだが、今朝来てみると借りたいビデオはほとんど無くてみんなレンタル中だった。 特に先週末に借りられた分がまだ帰って来ていないのだろう。 いくら安くても品切れではどうにもならん。 明日から新料金に変わり、今までみたいに準新作を105円で見る事は出来なくなる様だ。 最近はテレビ局が製作に関わっている映画が多いので、旧作になったと思って借りたらすぐにテレビで放送されたりするのかも知れない。

 夜は町内のスーパーで買い物...しようと思ったが、特に何もイベントが無いからか、お買い得な品物がさっぱり無かったので何も買わずに引き上げた。 無理して買い物しても意味が無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

整理整頓の道具

 今日は町内の100円ショップへ行った。 今回の目的は部屋の掃除に必要な道具を買う事と、サラダ用スパゲティを買う事だ。 サラダ用スパゲティは大手メーカー製だが、同じ物をスーパーで買うと118円なのに対し、100円ショップだと105円でポイントによるキャッシュバックを入れても圧倒的にここの方が安いもので。 100円ショップは食料品もチェックしておくと意外な掘り出し物があると最近知った。

 今回の目的はまずトレーディングカードホルダーだった。 もらったり買ったりして何十枚か持っているプロ野球カードの保管に使えると思ったもので。 最初店のどこに売っているか分からなくてやっとの事で売り場を見つけたら同じ値段で20ポケットの物と40ポケットの物があったが、保存の為には量より質からなと思って20ポケットの方を買った。

 引き続いて今度は手持ちのパソコンゲームソフトの箱を保管する入れ物を探し、色々なタイプがあって迷ったが結局ある程度の大きさがある物を選んで買った。 週明けの月曜日には久しぶりに大掃除の続きをする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

菓子とパン

 今日はスーパーのマッサージ店に行ったついでにそのスーパーで買い物をした。 マッサージ店の近くに催事場があり、ホワイトデー商品特設売り場になっていた。 私もバレンタインデーに母からもらっているから何か買わないと。 多分、洋菓子になると思うが。 私も母も親子揃って甘党だし。 他にある人からもらった”仮想チョコレート”のお返しも何か考えないと。

                     birthday

 スーパーの食料品売り場に来ると食パン一斤が100円くらいで売られている。 あれだけ小麦粉が値上がりしていると騒いでいてそれでも前と変わらない値段で売れるのは何故... 値段は変わらないけど味はちょっと変わっているかも知れないが。 でもそれより値段が上がって気軽に買えなくなる”客離れ”の方が怖いのかも知れないな。 私も小麦粉が高いのならご飯中心に変えれば良いのにと言っているくらいですし。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

ゴミと宝は紙一重

 朝、職場から帰る頃には雨が降っていた。 仕方が無いので雨具を着けてスクーターに乗ったが問題は手で、濡れても大丈夫なゴム手を着けたが薄いゴム手が濡れた上で風に冷やされて猛烈に冷たい。 手がちぎれそうな冷たさ...と言うか痛さだった。 こんな日なのだが借りていたレンタルDVDの返却日なのでレンタル屋に寄り道するしかなかっ た。 かじかんだ手でDVDを返却し、せっかく来たのだからDVDを借りて帰った。

                    rain

 夕方、雨は止んでいたが今にも雨が降りそうな空だったので傘を持って出掛けたがこんな時に限って降らなかった。 濡れなかった分、管理はしやすかったけど。 帰り道、スーパーに寄るので濡れていない傘をどうしようか考えて通り道の公園に行き、そこの草むらに放置してみた。 変な話で、公共施設やお店の傘立てに掛けておくと盗まれるのだが、無造作に道に放置されていると同じ傘でも見向きもされない様だ。 お陰で傘を持たずに買い物が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

街の餃子

 今日は広島の街まで映画を見に行って来た。 映画を見る前に広島城へ行って特別展示を見学、入口で場内でローカルテレビ番組のロケをやっているのでちょっと騒がしいからと断りを入れられた。 ここにはたまに有名人が来たりするらしい。 その後、映画館に移動して映画を見た後、お好み焼きでも食べようと思ったら18時過ぎていて混んでいたので中止して近くの安いラーメン屋へ。 そこでいつもは味付け玉子ラーメンを頼むのだが、今回は冷凍食品中毒事件で興味があったので餃子とラーメンのセットを注文、食べてみるとやはり一般的な餃子は野菜が多いのだなと思った。 我が家のはひき肉とニラだけの餃子でその味に慣れ切っているので微妙に口に合わないところがある。 それと食べ終わった後にニンニクの匂いが残るのがちょっと嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

雪と風と酒

 今日も広島は変な天気だった。 昼前に目が覚めたところ、昨夜の雪は溶けていた。 窓から日が入って来てポカポカ陽気だったので暖かい日向きの格好で外出しようと思ったが、よく見ると小雪がチラついていたのでやっぱり防寒着を着て出掛けたが、図書館では外の陽気に加えて暖房が入っているから暑くて汗をかいた。 しかし閉館して外に出ると今度は空が曇って雪と風... こうなってみると防寒着を着て来て正解だと思ったりした。

                     snow

 その後、町内に最近出来た大型スーパーへ酒を買いに行く。 このスーパーは毎月最終の日曜日に酒類がポイント5倍になるから。 このスーパーは仕入れ先を確保しているのか良さそうな酒が色々取り揃えてある。 今回は普通に安い2リットル入り1000円の紙パックの日本酒を買ったが、5月の私の誕生日にはここの棚に飾られている2500円の一升瓶入りの高い酒を買う予定。 その時の為にポイントを貯めてもらった400円の商品券を残しているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

吹雪の土曜日

 今日の広島は朝から変な天気で朝、仕事から帰る時にもう少しで家に着くかと言うところまで来て急に強い風を伴った小雨が降って来て濡れてしまい、今更雨具を出すのもシャクなのでそのまま濡れて帰った。 帰り道の途中、隣町のレンタル屋に立ち寄ったら前から借りようとしていつもレンタル中だったある映画のDVDが空いていたので借りてしまった。 ツイていなかったりツイていたり色々あった帰り道だった。

                         rain

 昼、図書館で新聞を読んで閉館後、帰ろうとしたら急に雪が降り出して来た。 雪と言っても風を伴った吹雪みたいな雪で体中に付いた雪を手で払いながら帰る羽目になった。 公園の近くを通ると女の子3人が公園の中で段ボールに囲まれ区画を作ってその中で身体を寄せ合っている。 ”ホームレス小学生”じゃ無いだろうからただ遊んでいるだけだろう。 眼が合って彼女達が「こんにちはー!」と声を掛けて来た。 私は「早く帰らないと風邪を引きます。」と答えたのだが。

                          snow

 夜、喫茶店に行った時もこんな吹雪だった。 広島には珍しい天気の土曜日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

我が家のブランド信仰

 今日はスーパーで買い物をした。 家のセロテープが切れていて不便なので買ったのだが、”セロテープ”と言うのは商品名なのだな。 ”シーチキン”や”サランラップ”みたいないわゆる代名詞と言うやつで。 私はブランド信仰は無いのですが、ツナ缶は昔ノーブランドの商品を買って食べたら余りにも不味かったのでこればっかりはブランドにこだわる様になった。 今日買ったテープも100円ショップにノーブランドの物なら売っているかも知れないが、我が家では滅多に買い換える物では無いし、ブランド品を使う事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月21日 (木)

気になるお店

 今朝、仕事帰りに近所の完全セルフガソリンスタンドに寄って給油をした。 前回、領収書を受け取るのを忘れて支払った実感の無い買い物(?)になってしまったので今回はちゃんと領収書を受け取って見た。 どうやらここの支払いはクレジットカードで後で一括請求されるらしい。 これだけ見てやっと支払った実感は持てましたが。

 夜、何気なく近くの生協の店に行ってみた。 店の中ですぐ目に付いたのは冷凍食品。 あの中毒事件に関するお詫びの紙が張られていたが、今でも店の中には冷凍食品の棚が他の一般スーパーに比べて多い気がする。 それと目に付くのは100円の商品の多さだった。 物価高の中で厳しいやり繰りをしている会員さんが多いのかも知れませんが。

 私も今更中国産かどうかなんて気にしないと言う態度でやって来ましたが、広島県内でも中毒事件が発生したりしているのでさすがに買いにくくなってしまった。 第一中国産の商品自体が店から減って買う事自体が難しくなっていますし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

見た目だけナポリタン

 昨日は売り切れでパンが買えず、今日も昼に食べる物が無かったのでスパゲティを食べる事にした。 レンジでスパゲティ茹でる容器にスパゲティを入れて茹で、もう少しで茹で上がるというところで冷凍庫にあったシーフードミックスを入れて解凍しながら茹でた。 それを湯を切ってフライパンで軽く炒めてケチャップで味付けして見た目だけナポリタン風にしてみた。 味はまあまあだった。

 夜、スーパーのマッサージ店に行く。 マッサージが済んだ後で買い物したが時間が遅いからかまたパンが売り切れだった。 しょうがないと思っていたところ、見切り品売り場に食パンがあったのでそれを買った。 値段は新品とそう変わらないから元は良いパンだったのだろう。 早めに食べれば美味しいのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

適当なスパゲティ

 朝、仕事帰りに隣町のレンタル屋に寄った。 先週の連休に借りていた人が返した直後でいいのがあるかと期待していたのだが、商品の配置が変更になって私が前から見たかったある映画がどこに行ったのか分からなくなってしまった。 店員に聞く手もあるのだけど... とりあえず別に見たい映画が空いていたのでそれを借りて帰った。

Spa01

 昼、適当なおかずも無いし、スパゲティ食べようとレンジで茹でる入れ物にスパゲティを入れて茹で始めてから冷蔵庫を覗いて何か具になる物を探した。 最初はタラコを使おうと思ったが無い。 それならシーチキン(ツナ缶)を使おうかと思った瞬間、ベーコンがあるのが目に入ったので昨夜の残りのほうれん草(茹でた物)と合わせてカルボナーラみたいな物を作ろうと決めた。

 ベーコンを1センチ程に切り、ほうれん草と一緒にフライパンで炒め、そこに茹で上がったスパゲティを入れて軽く炒めてから余熱を利用して溶き玉子に牛乳を混ぜた物を入れてかき混ぜて完成。 本当なら生クリームを使うのだが、レストランじゃあるまいしそんな物が常備されているはずも無いからな。 味はまあまあでした。

 夜、スーパーに行って酒が切れているから買おうと思ったけど今日はポイント5倍では無く2倍だったし、たまには気分を変えてワインの安いのを買った。 そして今回の買い物でポイントが溜まったらしく商品券500円分がもらえた。 これでまた何か実験的な物を買うつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

バイクとスーパー

 今日は予定通り町内のバイク屋へスクーターのオイル交換に行った。 作業は特に先約も無かったのであっさりと終わった。  その後、近くにあるスーパーへ。 ここは昔は何度も来ていたけど今では足が遠のいている。 久しぶりに来て見ると改装されたのか店内の雰囲気が変わっていて明るい感じになっている。 惣菜コーナーも変わって昔はいかにも美味しく無さそうな感じだったのだが、どうやら業者が代わったらしく惣菜も前より良くなった感じだ。 この近くに以前大きな店が出来たのでそれに対抗したのかも知れないが。 店を出た後、その店にも行ってスーパーのハシゴをしたが結局何も買わなかった。

 夜から映画『犬神家の一族』を見ている。 先日亡くなった市川監督の追悼企画だそうだが、テレビ局が製作に関わっているし、いずれはやるつもりだったのだろうけど市川監督が亡くなって前倒ししたのだろう。 先週ビデオで借りなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

オイル交換

 今日は特に何も無い静かな週末だった。 明日からまた新しい週の始まりになる。 明日はスクーターのオイル交換にバイク屋に行かないと。 4サイクルなので走行距離に応じてオイル交換をしないといけないので。 実はまだ次回交換目安の走行距離にちょっと残っていたのだが都合の良い日は明日しかないし、明日の内に行くとしよう。 酒が切れてしまったので明後日にでも買いにいかないといけないし、オイル交換と合わせて何かと金が掛かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

今年もそれなりに

 今日も寒い日だった。 家の中から外がポカポカ陽気だった様に見えたので若干の薄着にして出掛けたが、外は強くて冷たい風が吹いていて寒かった。 来週から暖かくなると天気予報は言っていたがどうなる事やら。 それと長らく続いていた風邪の症状はやっと落ち着いて来た。 このまま快方に向かって欲しい。

 今日、母からチョコレートをもらった。 メールフレンドからもらった”仮想”(?)のチョコレートと合わせて今年は2つもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

中華まん

 最近、猛烈に寒いので暖かい物が食べたくなる。 そんな訳でATMに用があってコンビニに入ると手数料代わりに中華まんを買っている。 一昨日行った店では肉まんに辛子と肉まんのタレ(?)が付いて来た。 せっかく付けてくれたのはありがたいけどこの肉まんにタレはあまり合わない気がするが...

 今日も肉まんを買った。 今日行った店では普通に辛子だけだったのだが、最初肉まんとピザまんを注文したのだが、その後店の人が「すいません、ピザまんは期限が過ぎていてお売りできません。他はあんまんだけしか...」と言うので肉まんとあんまんにした。 口から「腐っていなければそのピザまんで問題ないです。」と出掛かって言えなかった。 普通の個人商店なら通じたろうけどこの手のFC店ではだめだろう。 もったいない話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー

 昨夜から今朝に掛けてかなり寒かったので仕事中も帰り道も本当に寒かった。 家までの途中で手が痛くなって信号待ちの間に服の間に手を突っ込んで温めたりしていた。 寒い中、借りていたDVDを返しにレンタル屋に寄った。 返してから借りる物はないかと探したが全く無い。 先日の連休の時にこれと言ったものは全て借りられてしまった様だ。 仕方が無いので何も借りずに帰った。

 夜、いつものマッサージを受けに町内のスーパーへ行った。 マッサージ店がある三階に上がると、バレンタイン商品売り場が撤去作業をしていた。 まだ閉店まで時間があるのだが... マッサージの人と話したが、この人は店のスタッフから一個もらったらしい。 私は男ばかりの職場にいるし、特に何も無い普通の日として今年も2月14日は過ぎ去った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

後悔

 昨日、健康診断の後で広島市内の某大手古本屋へ手持ちの雑誌類を売りに行った。 読み終えてそのままだった分はいいとして、今回売った雑誌の内の一つは間違えて2冊買ってしまった物だった。 12・1月合併号だったそうでその事を忘れていて買って直後に読んでいて前に買ったのと同じだと気が付いたので。 仕方が無いので売ったのだが、買取り総額は200円... 今回5冊売ったのだが、一応最新号のこの雑誌の半分以下で他の雑誌も入れると... 前に20年以上前の雑誌を売った時、1700円にもなったのは二束三文でも数が多かったからなのか。 まさにチリも積もれば山となるだが。

 本を間違えて買った事も悔いが残ったが、ファミマTカードが届くのがちょっと遅くて旧TSUTAYAカードのレンタル会員を更新してしまったり、カードの統合が出来ないと知らなくて間違えて旧カードにポイントを貯めてしまったりと最近は勘違いで失敗してばかり。 いっそタイムマシンでもあって以前の自分に教えられれば...と思ってしまいますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

朝と昼、二度の診断

 前々から手の肌荒れが酷くて困っていたが、人からのアドバイスで皮膚科に行く事にした。 ドラッグストアで買った市販のハンドクリームはどうも効かないので。 医者に行くのは久しぶりだった。 窓口で記帳し、保険証を出して待っていたがなかなか順番が回って来ない。 やっと診察室に入り、診察を受けて薬を出してもらった。 指先を保護する為に爪もあまり深く切るなとアドバイスも受けた。 まあ来て良かったと言う事か。

 昼から広島の街に出て職場の健康診断に行った。 特に異常は無かった様だ。 先日からの大掃除で発掘したメガネを掛けて視力検査をしたのだが、メガネを掛けても0.8くらいにしかならず裸眼と大差は無かった。 掛けた方がマシと言う程度だろう。 体重がちょっと減ったのは良かった。 毎日軽い運動をした成果だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

久しぶりの場所

 今日はちょっと離れた町外れのショッピングセンターへ。 途中に牛丼の『すき家』が出来ている。 この国道沿いには吉野家もあってちょっとした激戦区か。 もっともこの辺は家から遠くて通勤ルートとも逆だし、来る事は滅多に無いのだが。 今日はキャンペーン中で牛丼を特別に299円で出しているらしい。 興味はあったが昼食はしっかり食べて来たところで腹が減っていないのが問題だな。 機会があったらまた来るだろう...

 ここのショッピングセンター内に以前おもちゃ屋があって以前撤退して何も無い空間になっていたが、今日来て見るとおもちゃコーナーがあった広大な空間全てが100円ショップになっていた。 町内にある別の100円ショップと違ってポイントが付くのがありがたいので機会があれば利用しよう。

 帰り道、不意に思い出して明日ゴーヤチャンプルーを作ろうと木綿豆腐を買おうと閉店間際の近所のスーパーに立ち寄ったが、安い木綿豆腐が売り切れで買えなかった。 閉店間際だから仕方が無いが、どうもここではいつも豆腐を買おうとして買えなかった事が多い気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

みみっちい買い物

 雪の日に映画を見に行って風邪を引いてからもう2週間も経ってしまったが、未だに風邪は完治していない。 広島は天気予報が雪が降ると言っては結局降らない天気がずっと続いているが、雪は降らなくても寒い日が続いているので風邪もなかなか治らないのかも。

 今日は町内のスーパーに立ち寄って100円の小さな煮干パックを買った。 100円の品一つだけと言うのも格好悪いので見栄っ張りな私はもう100円何か買う事にした。 お昼ご飯がまだだったのを思い出し、見切り品パン売り場で菓子パンを一つ購入。 108円だったが、よく見ると今日はポイント5倍デーみたいなのでもうちょっと高い125円のパンを買い、これで210円を越えるので2×5で10点と袋を持っているのでエコポイントも入れて13点を集めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

自動販売機の様なガソリンスタンド

 今日の広島は雪が降る様で降らない中途半端に寒い天気だった。

 寒い朝... 私は仕事を終えて帰宅したのだが、職場を出てしばらく走るとスクーターのオイルランプが点灯し、給油しなくてはいけなくなった。 ランプが点灯してからでもまだだいぶ走れるのでそのまま家に向かう。 しばらくして行きつけのガソリンスタンドの前に来た。 しかし今月から給油するスタンドを代えると決めているのでそこを横目に通り過ぎた。

 地元の町まで来るといつも長々と閉まっている踏切を待たずに通過出来た。 今こそ給油する時だと思って前から行こうと思っていた近くのセルフ式スタンドに到着。 今日は時間もあるから会員の登録をする余裕もあるだろう。 私はスクーターを給油の機械の前に停め、機械の指示に従って給油を行う。 最初に支払い方法をどうするかと聞かれたのでポイントが溜まる『ファミマTカード』使用としてカードリーダーに差し込むと、すぐにカードが帰って来て給油が終わると「毎度ありがとうございました。」と言われたので良く分からないから店の中に入って聞いてみたらクレジット払いになっていた様だ。 要するに2ヵ月後くらいにまとめて銀行の口座から落ちるのだろう。 金を払わずに払ってしまった変な気分だ。 今まで行っていたスタンドは店内のレジで支払うのでいくらセルフでも自動過ぎてまるで自動販売機みたいだ。 まあでもいいか。 今後はここで給油する事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

冬の味覚

 先週月曜日からの風邪もやっと治りかけているところだが、この寒さのせいかまた風邪の引きかけみたいな症状が出ている。 せっかくの連休を風邪で過ごす事の無い様にしたいものだが。 それに来週火曜日には健康診断もあるが、その日を体調不良で迎えるのも嫌だし。

 夕方、近くのATMコーナーに行って記帳してみたが先月分の給料はまだ振り込まれていなかった。 そうなると給料日は連休明けになるのか。 ちょっと暦の都合で給料日が遅れてしまったな。

 夜、昨夜の残りの鍋にスーパーで買って来た具を追加して食べた。 今回は鶏肉と野菜、魚介類の鍋で、以前の『ためしてガッテン』(NHK総合)で紹介していた博多水炊き風を部分的に取り入れたやり方で作ってみたが、2日目の今日の方が味が染み込み、肉も柔らかくなって美味しくなった印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

思い切った買い物

 今日は町内のスーパーにあるマッサージ店に行った。 寒いからかちょっと腰や背中も張って来たし。 金曜日からは雪が積もるのではと言われていたので積もったら即欠勤にしようかと思っていたのだが、今日の天気予報では明日は晴れで土曜日が大雪になると変わっていた。 雪は少し遠のいたけど寒い事は同じ。 私もハンドクリームを乗りたくって仕事しているのだが、それでも指先のあちこちが切れて痛い。

 マッサージが終わった後、そのスーパーがポイント5倍をやっているので何か面白い物はあるかと探したところ、キャラクター付きパンツが500円だと言うのでせっかくだからと買ってみた。 デザインだけで選ぶと前が開いていないとかサイズが小さいとか過去に色々あったから慎重に選ぶ。 結局キティちゃんの図柄が控えめに描かれているトランクスを購入。 ちょっと恥ずかしいけど人前で下着姿になる事は無いので別に問題無いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

値段とサービス

 今日はマッサージに行く予定だったが、電話で問い合わせてみたところ予約が入っているそうなので中止、明日に延期した。 後で妹に聞いたところ近くに保険の利くマッサージ店があるのだとか。 料金は今行っているマッサージ店より安くてサービスも良いと言うのではあのマッサージ店が以前値上げした時に客離れが起こったのは無理も無いな。

 私は今月からガソリンスタンドを代える事にしたのだが、長く行っていた行きつけの店を代えるのはちょっと抵抗があるな。 長く行っていて後に行かなくなった店としては散髪屋があって、この町に引っ越して来て以来行っていた店があったけど一回3200円もするので結局2000以下で散髪出来る店に代えてしまった。 愛着より値段とサービスのバランスで決めないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

サラダ

 昨日買った防寒用手袋だが、昨夜それを着けて出勤したところ、風が通ってしまう秋用のよりはマシだと言う程度で、さすがに今朝くらい寒くなると途中で手が冷たくなり、信号待ちの時に思わず手袋を外してポケットで手を暖めた。 さすがに300円ではこんなものなのかも知れない。 表面の生地が冷気は遮断してくれるが中は薄っぺらいので手袋の中まで暖かくはならなかったのだ。

 夜、スーパーに行ったが買いたい物が少なくてやたらと時間が掛かってしまった。 サラダ用のワカメを買おうとしたが無くて、結局お惣菜のスパゲティーサラダとサバの缶詰を買った。 一昨年の秋は100円に値下がりするのを待って買い溜めしたものだが、去年の秋はサバの缶詰が売ってなくて買えなかった。 今日買ったのは170円もする物で、これでは気軽に買えないからな。

 サラダと言えば前にここのスーパーでよくサラダ用マカロニとサラダ用スパゲティを買っていたのだが、前に町内の100円ショップにも売っているのを発見。 スーパーなら118円だが、100円ショップなら105円だし、この差は大きいから今度から100円ショップで買う事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

遅い買い物

 今日は用事で区役所に行った後、町内の100円ショップへ行った。 前に来た時にここに300円で防寒用手袋があったのを思い出したからだ。 今使っている手袋は秋用で風が通る素材で出来ているから今の時期は手が冷たくて職場から家にたどり着くまでが辛くてかなわない。 もう2月だし、今年は今のままで済まそうと思っていたが天気予報によると今週末も寒くて雪が降るかも知れないと言うのでやっぱり買う事にした。

 100円ショップの一角に手袋コーナーがあった。 ここに防寒用手袋も置いてあった。 前に来た時は種類が少なかったが今回は寒くなったからか種類、サイズとも増えている。 私はスクーターの色が青なのでそれに合わせた方が良いかと青いラインが入った手袋にした。 Lサイズでも入ったが余裕があった方が良いかと思って同じデザインのXLサイズを買った。 大きさは悪くないのだが手首の所に隙間が出来てちょっと冷たい。

 その後、町内にあるリサイクルショップに行った。 前に来た時にお手頃な値段のパソコンデスクがあったと思って来たのだが残念ながら売れてしまってもう無かった。 考えてみれば当たり前か。 前に来たのは3ヶ月以上も前なのだから...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

2008年・我が家の節分

 今日は節分か。 我が家でも昔はフライパンで豆を煎ってそれを家中に撒いて更に玄関から外に向かっても撒いていたのだが、最近は後の掃除が大変だからやらなくなった。 節分と言えば太巻きをその年の恵方に向きながら黙々と丸かじりすると言う関西発祥の行事も最近は定着したが、我が家は母が巻き寿司が嫌いなので食べていない。

 今日の昼、スーパーに行ったら節分のイワシを焼いた物を惣菜売り場で売っていた。 試食が出来る様になっていたので一片食べた。 買っても良かったのだがこの時点でまだまだ行く所が多いのでやっぱり止めた。 でもこれでイワシは食べた事になるな。

 夜、帰り道にコンビニに寄って太巻きを買った。 事前に知っていたのだがスーパーでは1000円弱の商品が多いのだが、コンビニは400円弱のを売っていると聞いていたので元々ここで買う予定にしていたのだ。 ポイントも付くらしいですし。 家に帰ってから今年の恵方らしい南南東、我が家から見れば広島市中心部方向に向いて淡々と食べ、私の節分2008は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

新価格

 今日は朝から雨だった。 いつもの事だが冬の日の雨は冷たくてかなわないな。 今回、雪の日に街を歩き回って風邪を引いたので雨よりは雪が良いのかそうでないのか何とも言えませんが。

 夜からは駅前のミス○ードーナツで読書。 改めて来て見ると長年慣れ親しんだ価格が変わっているので割高感は否めない。 偶然かも知れないが心なしか先週の土曜日より客が減っている気がする。 値上げで若干客単価は上がっても来客数と客が一度に買う個数が減って結局は変わらないかむしろ減るかかも知れない...

 帰り道、スーパーに寄って夕食を買う。 迷った末に安かった塩サバと納豆を購入。 私はちょっとこだわって粒の大きな納豆を買った。 個人的には小粒より大粒の納豆の方が好きなもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

新しい月、値上げの月...

 風邪の方はやっと症状が落ち着いて来た。 静養に務めれば快方に向かうと思う。 考えてみれば風邪を引いたばかりの火曜日にすぐ医者に行って診察を受け、薬を出してもらっていればもう少し治りも早かったかも知れないが、寒い場所で仕事をしているし、金を払って医者に行くよりも有給を取って仕事を休んで家で寝ていた方が早く治るのかも知れないが。 今夜の仕事も寒そうだ。

 夜、町内の大型スーパーに行ってそのスーパー内にあるミスター○ーナツをちょっと覗いて見た。 噂に聞いていた通り一部のドーナツが値上げされていた。 私はドーナツ1個か2個とコーヒーなので影響はさほど無いが、10個くらい買って家に持って帰る人からすれば高いと感じて買う個数を減らすかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »