« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

最後の給油

 中国産冷凍食品がすごい事になっているな。 私はよくスーパーに行くが、冷凍食品は安くて種類も色々あって便利だと思っていたのですが... スーパーではよく”本日 冷凍食品半額”とかやっているけど、あの値段で出そうと思えばやはり中国と言う事になるのでは。 食の安全はもちろん大事だが、値上げラッシュの中で中国産を排除するのは難しいだろうと思う。 消費者の財布の中も余裕が無いので...

 値上げと言えば、来月からガソリンがまた上がると噂に聞いてまだ余裕があったけど仕事帰りにスクーターのガソリンを入れに行った。 私は何年も同じスタンドで入れて来たので代えるのには抵抗があったが、せっかくポイントが付くかも知れないのだからそちらのスタンドに代える事も考えて来月最初の給油で試しに別の店に行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

新土鍋登場

 風邪を引いていて今日は昼に目が冷めて喉が荒れていたので苦しかった。 風邪もすぐに治ると思っていたのだがなかなか... 使い捨てカイロも使い切ってしまったし今日から仕事中も寒そうだ。

 今夜は鍋物だった。 今日は我が家が新しく買ったIH専用土鍋のデビューだった。 使ってみるとすぐに熱くなるので戸惑ったが、本来の土鍋と違って鍋そのものを熱するのでは無く鍋底にある鉄板が熱くなって中身の方が先に熱くなるらしい。 慣れるのにしばらく間違ったりしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

予定外の連休

 昨日は雪の中、広島市内を歩き回って風邪を引いてしまった。 帰り道、シャーベット状になったみぞれが道路に残っているのを見て大事を取って欠勤にした。 無理して行って怪我でもして何日も休んだ方が余程迷惑が掛かるしここは合理的に考えるとしよう。

 仕事を休んだのはいいが、体調が悪いので夜更かしも出来ず、風呂も避けてさっさと寝た。 明けて今日は朝から部屋の掃除の続きなどをして過ごし、夕方から図書館で新聞を読んだりした。 そう言えば何かの占いで図書館に行って本を探すと良い事がと書かれてあったが、新聞を読んだだけなのでツキがアップしたりはしないだろう。

 朝のワイドショーで暖房費節約について紹介していた。 その中の湯たんぽ活用法で内臓の集まっている腹や腰を温めれば良いと言っていたので湯たんぽは持っていないがまだ残っていた使い捨てカイロを腹や腰に当てて暖めている。

 夜... 近くのスーパーに行った。 今日はポイント5倍デーらしい。 しかしこの店は毎月一日が5倍デーなので同じ週にはやらないのが普通なのだが、それだけ今は客の財布の紐が固いと言う事か。 キャッシュバックで釣らないと売り上げも上がらないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

重荷

 今日は広島の街に出て全国チェーンの大手古本屋に大掃除で出て来た古い模型雑誌を売りに行った。 20年以上前のもあって正直売れないかもと思っていたが値段が安かっただけでとにかく買い取ってくれたので助かった。 小さい店だと断られるかも知れないからとあえて遠くても大きな店にしたのが正解だった。 それでも痛みが激しかった2冊と、何かの付録で付いていたらしい非売品の本は売れなかったので持って帰る事になったが、今から街に出るのに重たいな...

 店の外に出ると雪... 昼から明日にかけて雨だと朝の天気予報では言っていたのだが、まさか雪とは。 夜からの仕事はどうなるのだろうか。 そして私は古本屋の近くにあるレンタル店へ。 ここの会員証&ポイントカードが私の持っているコンビニ系のポイント&クレジットカードと勝手に提携して共通になったのでカードを一本化しようと行ってみたのだが、店員に聞いたところコンビニ系クレジットカードにレンタル会員権機能を追加する事は出来るが2枚のカードを統一、ポイントの引継ぎは出来ないとの事、うっかりして先程の古本屋で使わなくする予定のカードに本の売却ポイントを入れてしまった。 無駄な事をしたものだと後悔したが後の祭りだったな...

 その後、街に出て映画を見たり買い物をしたりしたが、最初に行った古本屋から持ち帰った本が重かった事。 それに雪が降って傘を差さないといけなかったし。 ちょっとツイていない週の初めだった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

母の誕生日

 今日は母の誕生日だ。 妹は服を贈るらしいので私はケーキを買う事にした。 昼から図書館へ行った後、夕方近くのケーキ屋へ。 途中、ケーキ屋近くのコンビニに寄ってケーキ代のお金をATMで引き出す。 そして手数料代わりに105円のアメリカンドッグを買って食べた。 そのままスクーターはコンビニに置いて急いでケーキ屋へ。 元々はショートケーキ4つを買うつもりで行ったのだがあまりいいのが無いから丸いバースデーケーキを買った。 当初予算の倍近くになってしまったが... ただここのケーキは広島市内でも有名なお店で味も良いから値段的には納得出来るのですが。 このお店は母のお気に入りで有名になる前から高く評価していたのだったな。

 ケーキを持って帰って冷蔵庫に入れた後、今度は近所のスーパーへ酒を買いに行った。 この店は月の最後の日曜日に酒がポイント5倍になるからだ。 私は2リットル1000円の日本酒パックを買い、レジで清算するとポイントが溜まって400円の割引券をもらえた。 この割引券は5月の最終日曜日、私の誕生日なので普段は買えない高い酒を買うのに使うとしましょう。

 夜、今日もまた駅前の喫茶店で読書をして今週も終わった。 明日からまた忙しい一週間が始まるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

オクラ納豆に挑戦

 先日、腰のマッサージをした時にマッサージ師の人と納豆の話をしてそう言えばしばらく納豆を食べていないなと思って昨日スーパーに行った時に納豆1パックを買った。 ついでに思い立ってオクラも1パック100円で安かったので買い、今朝はオクラ数本を細かく切った物を納豆に混ぜて食べてみた。 最初からオクラと納豆を混ぜてしまったので納豆がよく混ざらない内はオクラがお椀から飛び出してしまうなどしたが何とか完成、味はまあまあ。 もうちょっと細かく切って入れれば良かったのかも知れないが。

 夜からはいつも通り駅前のミスター○ーナツで読書をした。 ドーナツも新製品登場と言う格好でさりげなく値上げしている。 まあ私は大量に買って帰るのではなくコーヒーを飲むのが主なので影響は今のところ少ないが。 ここのポイントを貯めてもらったバッグを持ってここに入るのも何とも言えない気分ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ラーメン作りました

Amotinmi  先日、母が福山の友人からもらったと言う『尾道ラーメン・家庭用』(阿藻珍味・4人用1000円)をおすそ分けされたのでスーパーでメンマなどの具を買って来てそれなりに作ってみた。 ラーメンセットは麺と液体スープが入っており、大鍋と小鍋を用意して大鍋で麺を茹で、小鍋で水と液体スープを混ぜて温める。 具はあらかじめ作っておいた茹で玉子、水で戻したワカメ、スーパーで買った瓶詰めのメンマ、同じくお惣菜の煮豚。 丼にスープを入れてから茹でて水切りをした麺を入れ、具を乗っけて出来上がり。 本物の尾道ラーメンとは具が違うが費用の事があるので仕方が無い。 味はなかなか良かった。

 今日の広島は朝から雪で、積もらなかったけど寒かった。 昨日防寒手袋を買えば良かったのかとも思ったが、今季は今のまま我慢するかも。 もう2月だし... ただハンドクリームはこの冬の終わりまで持たないだろうから買うしか無いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

必要な物、買いたい物

 今日の広島は朝から雪がチラつく寒い日だった。 積もるほどでは無かったものの。 昼からは久しぶりにスクーターで外出、散髪に行った。 仕事以外でスクーターに乗るのは久しぶりだが。 気は重かったが髪を切ってさっぱりすると視界も広がって気分は良くなった。

 夜からは町内の100円ショップへ。 掃除中、古いCD収納ケースを捨てたので代わりにCDを収納する入れ物を2つ買った。 ついでにDVDを入れるケースも欲しかったのだが、前に買ったのと同じ100円のが無く、代わりに品質は良くなっているものの300円もするDVDケースしか無く、迷った末にやっぱり買わなかった。 別の店ならあるかも知れないし。 それと防寒用手袋が300円で売られていたがこれも今回は買わなかった。 今日も寒いので必要には違いないのだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雨の国道で

 昨日は小雨の中を出勤した。 小雨ではあっても20分以上掛かるからかなり濡れてしまうので雨具を着けて行かなくてはならない。 手袋も雨用のゴム手は冷たくてとても使えないので普通の厚め手袋を着けて行く。 少し濡れると思うが、濡れた分は後で乾かすしかないだろう。

 朝...仕事の帰り道。 国道沿いにガソリンスタンドが何軒かあるが、私はいつも同じスタンドで給油している。 ここはいち早くセルフにしてくれたのでそれ以来ずっと来ているのだが、先日私が持っているファミ○ーマートのカードがTSUTAYAとポイントの統合をして、ポイントを共有しているグループの中に石油会社も入っているのでそこの系列の店に乗り換えようかと考え中。

 夜からはいつもの町内のマッサージ店で腰のマッサージを行う。 今日の客は私を入れても5人だけ... 私の後何人来たのか知らないが。 近々別の店に移転するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

冬の雨、雨の歩道

 昨夜の仕事は寒かった。 昼はそれほど寒くなかったし夜も少なくとも部屋に居る時は寒さを感じなかったので先週より少し薄着にして行ったら大失敗で猛烈に寒かった。 こんな時に限って暇な時間があり、身体が温まらなかったのも尚たまらなかった。

 今日は冬の雨... 雪が積もるのは困るが雨もまたこの時期は冷たくてかなわない。 仕事に行く時間までに止んでくれればありがたいのだけど。 雪が積もったらスクーターでは行けないので欠勤するからと同僚とも話していたのだけど。

 夜、スーパーのポイント5倍デーだったので行ったが、今回買う予定だった酒の2リットルパックが売り切れになっていた。 いつもは山ほど置いてあると言うのに... 買えなかったので別の店のポイントが付く日に買うか。 とりあえず小瓶の酒を買って時間稼ぎとした。 今飲んでいるのがもうすぐ切れてしまうので。 だから今日買いたかったのだが。

 帰り道、雨の歩道を歩いていると向こうから自転車に乗った男が来る。 ここは歩道なのだから歩行者が優先だろうがと偉そうに真ん中を歩いて向こうに避けさせたら、男は後に子供を乗せていた。 保育園の帰りとか? 悪い事をしたな...

 今日から使い始めたバッグだが、小さいので使い勝手は今一つかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

マイバッグ交代劇

 今日は特に予定も無かったので外出しないで溜まっていたビデオを見たり、大掃除の続きをしたりして過ごした。 今回は部屋に昔からあった古い人形ケースを捨てて更に20年近く張られていたアニメ物のポスターを剥がした。 ポスターはもう古くなり過ぎて色が薄くなってしまっていた。 私の部屋は木の壁や壁紙が貼られた壁では無く、いわゆる塗り壁なのだ。 だからポスターなどを貼ろうと画鋲を打ったらそこからポロポロと壁が崩れたりする。 もうこの部屋には二度とポスターは貼るまい。 正月から色々な物が部屋から運び出され、同じ部屋だけどすっかり風景が変わってしまったな...

 変わったと言えば愛用のリュックが傷んで穴が開いたりしていたので止むを得ず捨てる事にした。 代わりのバッグをどうするかと考えていたが、掃除の時に昔ミス○ードーナツのポイントを貯めてもらった景品のバッグがあったのを思い出してそれを当面は使う事にした。 ちょっと小さくて不便だが、まさか役に立つとは思わなかったな。 部屋も掃除し、バッグも代わって気分も新たに一週間が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

雨の週末

 今日の広島は雨... 雪になるかと昨日は思っていたが意外と暖かかったのかも知れない。 今日は正月の大掃除で発掘した古雑誌で少しでも売れそうな本を古本屋に売りに行く予定だったのだが、その店が今日の『ひろしま男子駅伝』のコースに接していて規制時間がある上、雨で本が濡れるかも知れないと言う事で断念、再来週に延期となった。 それにしても今日の駅伝は冬の雨の中を強行されて大変だったろうな。 私は見に行かなかったけど。 まだ雪が降った方がマシだったかも知れない。

 昼から図書館で新聞を読んだ。 日曜日は親子連れが多くてなかなか微笑ましいが、今日は髪を金色に染めた母親と、ソフトモヒカンと言うのだったか、昔どこかのサッカー選手がやっていた頭頂部だけを伸ばしてピンピンに立て、横髪は短くするすごい髪型の息子(3歳くらいか...)を見かけた。 子供は何も分からすにあの髪型にしているのだろうけど... 夜からは駅前の喫茶店で読書をした。 また明日から新しい週が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

鳥...

 今朝、仕事の帰りに国道を走っていた。 土曜日なので平日に比べて空いていて走りやすいと思っていたら道路の上に何故か二羽のカラスが居る。 何事かと思ったらそのカラスの近くに車に轢かれたらしい生き物の死体が。 踏まれてしまったらしくて潰れて犬か猫かすら分からないが。 カラスはその死体を狙っているらしいがそれは車道の中にあるので車が来る度に避けて近寄れないみたいだが。 週の終わりにすごいものを見てしまった...

 夜からは駅前の喫茶店で読書をした。 正月からやっている大掃除で部屋から多数の読んでいない本が発掘され、これらもとにかく読んでしまってから古本屋に売るなり図書館に寄贈するなりしないと。 作家や学者なら書斎に○万冊の本があると自慢しても良いが私の部屋は消費した物はすぐに売るなり捨てるなりしないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

マイ・コレクション

 部屋の大掃除をやっていて大きさの割に重たい小箱を発掘。 貧乏な私だからまさか金や宝石では無いだろうと思って開けてみると中はキーホルダーで一杯。 私が子供の頃から集めていたキーホルダーを入れておいた箱だった。 私は旅行した時、何かお土産を買うにあたって食べ物と違って後に残るし、値段も300~500円で手頃で、しかも小さくて保管するにもかさばらないキーホルダーをいつも買う様にしていた。 それを知っている両親も旅行のお土産はいつもキーホルダーだった。 それが溜まりに溜まって箱一杯になってしまった。 こんなにあっても使う機会も無いし、考えてみれば意味の無いコレクションだったな。 捨てる気にはなれなかったので別の箱に緩衝材を入れてから詰め直して封をし、これまた押入れの中にタイムカプセルしてしまった。

 箱も封印したし、もうキーホルダーを集めるのは止めよう。 今度からキーホルダーの代わりのお土産はお菓子か、現地の地酒にでもする事にしました。 昔と違って日本酒も飲める様になったし、値段も小瓶ならキーホルダーと似た様なものでしょうし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

マッサージと映画

 今日の広島はかなり寒くなった。 自室の薬箱に使い捨てカイロがまだ残っているのだが、これが本当に必要なのは仕事中くらいで、暖かさが残っている24時間は長い... 特に眠っている間は低温火傷の危険があるので使えないし。 朝、仕事から帰って食事して風呂に入る時間から逆算して使い捨てカイロを使う必要があるでしょう。

 夜は町内のスーパーにあるマッサージ店へ。 店員さんとマッサージやっている間に話をしたが、彼は映画が好きで月に何本も見ているらしい。 私も映画は好きなのですが、映画館で見るのは月にせいぜい一本。 後はレンタルで借りたDVDくらいでしょうか。 私もまた映画を見たくなりましたが、とりあえず明日レンタル100円サービスを使って何か借りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

隣町と路面電車

 今日は隣町へ行って来た。 昨日も墓参りで行って来たばかりなのだが。 本当は今日でも良かったのだが、今日にするとお墓に行くのが18時過ぎになってしまう。 まだまだ日が短いので夜にお墓に行く事になるからな。 自分の家のお墓と言っても夜に行くのはあまり良い趣味では無いだろう。 肝試しはちょっと季節外れだし...

 昨日に続いて広島電鉄の電車に乗った。 個人的には広電はあまり好きでは無い。 車掌さんも忙しいのは分かるけど両替を頼んだら車両の一番奥にある両替機を使えといかにも不機嫌そうに言うからな。 あれでも客商売かと言いたくなる。 私は地元の人間だが、何も知らない観光客だって乗っているのだからもう少し接客を教えた方が良いと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

リサイクル

 大阪旅行から帰って翌朝はゴミを出さないといけないので早く起き、ちょっとだけ掃除の続きをやったり旅行中に録画したビデオを見たりして昼から用事があって街に出た。 やる事が多くてブログの更新も滞っている。

 最初に隣町にある我が家のお墓に行った。 うっかりして線香もお鼻も持ってない手ぶらでの墓参となったが。 本当は正月に行くつもりだったのだけど1月も半分過ぎてしまったな。 私は簡単に墓掃除をしてから家内安全をお願いしてお墓を後にした。

 街に出て映画館の前を通ると興味のあった映画が始まっている。 もうちょっと早く来ていれば...と思ってよく考えたら今日は火曜日だった。 残念ながら火曜日はメンズデーでは無いので映画は安くならない。 火曜日なのだが感覚的にはまだ月曜日みたいなので。

 夜、街にある大手古本屋に行って今回の掃除で”発掘”した古雑誌を買い取ってもらえるのか聞いたところ月刊誌なら雑誌もOK、ただ古過ぎたり痛んだりしていた場合は一冊10円程度になるのだそうで。 安いのは分かっていたが、思い入れのある雑誌なので同じリサイクルでも再生紙になるより本のまま別の人が読む可能性があった方が良いと思ったので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

大阪旅行(後編)

 引き続き大阪旅行中だ。 先ほどカプセルホテルをチェックアウトしたところです。 母もよく大阪に遊びに来ていて別の旅館が安くて良いと言っているが私としてはここも快適で慣れているからな... 現在はホテル近くのネットカフェで更新中。 このブログは携帯からでも更新出来るらしいが、携帯で日記を書いたりしていると電池切れになってしまうので。

後はもう少し買い物をして天満宮にお参りして帰るだろう。 昨日ちょっと寄って来たのだが、もう初詣の賑わいは終わっているのだが天満宮はセンター試験前なので込んでいた。 今日は16時頃に行くから昨日よりは静かだと思いますけど... 帰りはいつもの時間の最終電車で広島に着くのは23時過ぎの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

大阪旅行(前編)

 今日は予定通り大阪に来た。 天気予報通り寒く、電車に乗っていてもドアが開いて外の空気が入って来る度に思わず震えた。 岡山駅では駅構内の大改装をやっている最中、いつも通り来たが到着ホームが違うので変だと思ったらホームを移動せずに姫路方面行きと乗り換えられるらしい。 今までちょっと離れた姫路方面行きホームへ移動するので一旦コンコースまで上がってトイレに行ったりしていたので調子が狂う。 それなのでかなり久しぶりに電車内のトイレを使った。 大阪では相変わらずたこ焼きやお好み焼きなど”粉もの”ばかり食べている。 宿舎のカプセルホテルの大浴場も久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

雨と旅行の連休

 昨夜から今朝にかけてよく雨が降った。 かなりの雨量だったからか天井から音がするなと思ったら雨漏りだった。 出勤時間になっても残念ながら止んでくれず、びしょ濡れになりながら出勤した。 来て見たら職場もあちこち雨漏りしていた....

 帰り道、信号待ちをしていると前に居る車は黒のBMWでナンバーを見ると”...1”だった。 珍しいナンバーだが、これってもしかしたら”買った”ナンバープレートなのかも知れないな。 かなり車にこだわっている人が乗っているのかも知れない。

 夜からはいつも通り駅前の喫茶店で読書をした。 明日から旅行に行くので今週はここに来るのは今日だけになる。 今回は毎月買っている雑誌を読んで過ごした。 本を持って行くと荷物が重くなるので旅行には携帯ゲーム機やもっと軽い文庫などの本を持って行くだろう。 今から旅行の準備もしないといけない。 旅行中にこのブログの更新が出来るかは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

11日の初詣

 今日は地元の神社に初詣に行った...もう11日だが。 正月に行ったが大掃除の後で夕方に行くと閉まっていたもので。 多分17時で閉まるのだろうと16時30分頃に行ってみたところやはり開いていた。 入口、すなわち鳥居がある所にここの営業時間(?)が書かれていて9時~18時になっていた。 18時までで良いのなら先週末くらいにでも行けていたのだと思うと何だかなあと思ったがとにかくお参りする。 私はまず手を清めてからお賽銭を入れ、家内安全を祈願して無事に初詣終了。 今度の連休には別の神社にもお参りする予定なのだが、とりあえず地元の氏神様へのお参りを先にしておく事にこだわって今日来た訳ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

フットクリーム

 最近は昼間は暖かいのに夜と朝は猛烈に寒い。 肌荒れ症の私は手に加えて今度は足にまであかぎれができて昨日から足にもハンドクリーム(”フットクリーム”は売っていないので)を塗って仕事をした。 週末から寒くなるらしいが仕事は休みだし私は旅行なので広島にもいないから大丈夫だろう。 それよりも明日の雨が気になる。 この時期の雨は冷たくてかなわないから。

 先日、母の友人が福山から出て来てお土産に『尾道ラーメン』4食分パックをくれたので私も2食分ほどもらえる事になった。 そのままでは寂しいので今日スーパーに行って瓶詰めのメンマを購入。 これで少しはラーメンらしい体裁が整うのでは。 明日開封して食べる予定。 ちなみに今日の昼食もチャーハンだった。 今回は本当に何も無かったので冷蔵庫にあったキムチを使った。 肉も無いのでキムチを玉子だけのチャーハンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

我が家のオムレツ

 昨日は昼食にスパゲティを食べたが今日はチャーハンを作った。 チャーハンの具には昨夜のオムレツの具を転用した。 我が家のオムレツは牛肉の細切れと玉ねぎ、ジャガイモの千切りを炒めた具を用意し、あとはそれを玉子で包んで焼くものです。 我が家ではずっとそれですが、もしかしたら母が若い頃に料理学校で習ったのか? チャーハンの具としてもなかなか良かったですけどね。

 夜は町内のスーパーにあるマッサージ店に行った。 ここに来るのは新年一回目だ。 まだ仕事は一日しか行っていないものの大晦日から続く大掃除で少し腰が痛くなっているので丁度良い刺激になった。

 関係無いが寒くなって肌の弱い私は指先などがあかぎれになって中途半端な痛みが続いてたまらないな。 ハンドクリームを塗ってはいるものの、食事でもコラーゲンを摂った方が良いのかも。 そう言えば今日の『ためしてガッテン』(NHK総合)の鶏の水炊き特集は面白かった。 今まで水炊きだと思っていたものとは作り方も材料もあれだけ違っていたと初めて知りましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

適当にスパゲティ

 昨日は町内の100円ショップに行き、プラスチック製品売り場で手持ちのフロッピーディスクやMOディスクなどを収納するプラケースと、旅先でもらったパンフレットなどを整理する透明書類ケースを買った。 今回の大掃除でこだわったのは何が入っているのか分かる様にする事だった。 それをしないと存在自体を忘れてしまって長い間放置してそのままになる事が多かったし。 透明書類ケースは旅行から帰った後、すぐに収納できる使いやすさが良かったので。

 今日の昼食は気が向いてスパゲティでも食べようと思ったが冷蔵庫には何も無い。 探してみると缶詰のコンビーフが一個残っていたのでそれを使って適当なスパゲティを作って食べた。 家にある電子レンジでスパゲティを作る道具でスパゲティを茹で、茹で上がったら今度はスパゲティを盛るお皿にコンビーフ缶を開けてそれを電子レンジで暖めてからコンビーフの塊を箸で崩し、そこに先ほど茹でておいたスパゲティを入れてかき混ぜる。 野菜もあればもっと良かったのだが...

 昨夜の久しぶりの仕事は寒かった。 昼は暖かいくらいだったが、夜になると結構冷え込むものである。 まだ掃除も完全に終わっていないが仕事も始まったので両方平行しながら少しずつ進行しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

仕事始め

 一週間の正月休みが終わってやっと仕事始めか... 別に仕事が好きな訳では無いのだが。 正月はずっと部屋の掃除と喫茶店での読書だった。 旅行にも行っていないが初詣もまだだしお寺に行こうと思っていたのも行かずじまいになって、これらを来週の連休にまとめてやる格好になりそうだ。 今日から仕事なので通常の生活に戻るが、本当の意味で元の生活に戻るのは再来週辺りからになりそうだ。 とにかく、何年も放置したままの部屋がスッキリしただけでも意義のある正月だったのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

正月休みの終わり...

 今日も大掃除の続き。 やっと押入れが片付いて収納が出来る様になったので今まで床に置いていた物を押入れに仕舞えるので部屋が目に見えてスッキリして来た。 ちょっと時間が足りなくて部屋の模様替えまでは行かなかったが... 昼から図書館へ行って新聞を読み、夜は駅前の喫茶店で古雑誌を読んだ。 昨日、今日で5冊読む事が出来た。 これは縛って資源ゴミの日に出すとするか。

 今日でとうとう正月休みも終わった。 終わってしまったと言うより、やっと通常の生活に戻れると言うのが本当だけど。 まあ非日常らしく毎日喫茶店に通う常連気分を味わわせてもらったが。 本当なら日帰り旅行も考えるところだが今回は青春18切符を折半で買った分が2日で来週の大阪旅行だけで使い切ってしまうから仕方が無いだろう。 とにかく明日もう少し掃除をして夜からは仕事始めだ。 気分を引き締めて行くとしよう。 部屋もかなりスッキリした事だし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

開かずの押入

 正月の大掃除もやっと終わりに近付いて来た。 捨てられずに押し入れの中に保存されたいた古いゲーム雑誌を縛って外に置き、古雑誌が入っていた段ボール箱を捨てて押入れをスッキリさせた。 後はこれまで部屋の床の上にあった物を徐々に移して行く予定。 これで部屋もきれいになると思う。 出来れば模様替えもしたいところだがどうなるか。

 夜からは駅前の喫茶店で部屋にあった雑誌に目を通し、いらないと思った物はどんどん縛って捨てるつもり。 駅前の喫茶店には今まで週末だけ行っていたのを今回は先週末から今週末まで正月休み全部通ってみる経験をした。 もうこんな事は無いと思うが。 来週は日曜と月曜に大阪旅行に行く予定。 予定とは言ったが、ここで行かないと青春18切符が期限切れで紙クズになるから天気が悪かろうが何でも行くしか無いのだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

お節に飽きたら...

 正月も終わったけど私の職場の仕事始めは来週なので週末までは正月同然だ。 それにしても一週間の休みは長い。 何か大晦日がもう2週間くらい前みたいな錯覚を起こしてしまうものだ。 しかしまだ大掃除は道半ばだ。 あともう少しで目処が立つと思うけど。 かつて通っていた専門学校の資料や教科書などつい捨てられなくて結局新しい箱に詰め直してしまった。 これからまた何年か先にこの箱を開ける日が来るのかも知れない。 ”タイムカプセル”の作り直しと言ったところか。

 夕方からは先週借りたDVDをレンタル屋に返しに行く。 仕事が無いのでレンタル屋の方に行く用事が無かったものだから仕方が無く電車に乗って隣町まで行った。 そして帰りに駅前の喫茶店に寄って帰った。 夕食はカレーライス。 昔、お節に飽きたらカレーだねと言うキャッチコピーのCMがあったが、本当にその通りのタイミングでカレーだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

3が日も終わり

 今日も正月の大掃除をしていた。 夕方から外出、地元の神社に初詣に行こうとしたのだが残念ながら閉まっていた。 もう18時だから無理も無いか、大きな神社も大抵17時には閉まっているし... 明日は先週借りたビデオの返却日なので早めに外出して返しに行かないといけないだろうな。

 夜、妹夫婦が我が家に遊びに来ていたらしく、二人が持って来てくれたらしい上等の牛肉と牡蠣を私も食べさせてもらった。 これだけ旨い物は人生で何度も食べられるものではないだろう。 3が日も終わりだが十分過ぎる程に正月を満喫した。

 今夜はテレビもローマ帝国特番や本格時代劇など色々とあり過ぎてチャンネルを変えながら見ていた。 正月は終わりだが週末になるので仕事も始まった本格的な元の生活は来週からになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

今日は初売り

 今日も正月休みを利用しての大掃除だ。 こうでもしないとなかなか掃除する機会が無いし、年末は我が家で掃除機が引っ張りだこなので独占使用出来ませんし... 何とか仕事始めの来週までに目処を付けたいものですが。

 夕方から駅前の喫茶店で読書。 一日一度は外出しないと身体が腐ってしまう様な強迫観念があるもので。 それに今日から部屋にある雑誌を持って行って読み、読み終わった物を片っ端から縛って資源ゴミの日に出すつもりなので。

 正月であちこちの店が閉まっている。 寂しい風景ではあるが考えてみればこれが正常でもあるのだった。 近所のスーパーは明日の3日から初売りになっている。 駅前の24時間営業スーパーは今日が初売りだった。 景気付けではないが家にワインとチーズがあったのを思い出して生ハムを購入。 正月は日本酒と和食中心だったのでちょっと洋風も楽しんでみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新しい一年が始まりました

 大晦日の昨日、我が家の玄関に正月飾りが付けられていた。 昼頃、玄関で何やら音がするなと思って見たら正月飾りにスズメが集まっている。 どうやら正月飾りに付けられている稲穂の米を食べているらしい。 正月飾りのミカンや餅などは食べているが、あの稲穂は捨てているはずだし、別にスズメに食べられても問題無いだろうと思って追い払う事も無く放っておきました。

 夜... 『紅白歌合戦』が終わって『ゆく年くる年』が始まり、時刻が12時を回って2008年になった。 とりあえず私は携帯電話やパソコンのメールボックスを整理して空っぽにした。 細かい事ですがスッキリして新年を迎えました。

 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »