« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年最後の日記

 今日は積もりはしなかったけどずっと雪が降り続いて何とも寒い大晦日だった。 寒いがとにかく部屋の掃除を少し取り掛かり、すっかり存在も忘れていた歩数計を”発掘”した。 部屋で突然無くなって探しても見付からなかったので仕方なく別の歩数計を買ったがそれが質が悪くてすぐに反応が悪くなり、実際に歩いた分の半分程度しか計測されなかったので馬鹿馬鹿しくなって歩数計を着ける習慣も無くなっていたのだが。 ここで見付かったのも何かの縁、新年からまた歩数計を着けるとしますか。 明日は初詣や駅前の喫茶店に行って新聞を読むくらいしか予定は無いのですが。

 夕方から街に出て正月用の酒を買いに行った。 私は普段、2リットル紙パックで1000円の安い日本酒(純米)を飲んでいるが、味的にはちょっと物足りないし、街に出てもう少し良い酒を探しに行った。 正月なのでスーパーの酒売り場(ここはテナントの酒屋なのでいいのが置いてある)も良さそうなのが沢山置かれていた。 あまり高いのは買えないので、迷った末に3合で400円の小瓶入りの日本酒と、一本100円の小瓶のワインを買った。 正月3が日と大晦日だけだからこれ位あれば良いでしょう。

 私は10月からこのブログを始めました。 何とか3ヶ月、ここまで毎日休まずに更新を続けて来ました。 来月は旅行もしますし、必ずしも毎日は更新出来ませんが、出来るだけ毎日書いて行きますので来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

金色の味

 正月休みは部屋の大掃除をしようと思っていたら今日は寝坊してしまった。 明日からゆっくりと始めないと。 昨夜寝る時はあまり寒く感じなかったのだが、昼に起きると寒くてまたベッドに”退却”してしまった。 夕方からいつもの読書をしようと駅前の喫茶店へ。 家の外に出ると雪がちらついていた。 道理で寒いはずだ。 今年は雪の正月になるかも知れないな。

 夜、夕食に母がもらったと言う金粉入りの酒を勧められたが、アルコールが混ぜてある酒は悪酔いするし第一美味く無いのだよな。 でもせっかくの記念だしお猪口一杯だけ飲んだ。 日本酒の味にも慣れたのでアルコール入りも少しは飲めると思ったがやっぱり純米酒が良い。 お正月だし、今飲んでいる安い酒では無くちょっと高いいい酒を少し買っておこうか考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

正月休み突入

 私は昨夜が仕事納めだった。 昨夜は天気も悪かったし、その影響があったのかどうかは知らないが暇で同じ仕事でも時間が経たなく感じるし眠たくなるしでいつもより長く感じた。 やはり私は忙しくて常時動いている方が性にあっているのだろう。 特に頭を働かせていないと眠たくなるし集中力が働かなくなる。

 とにかく明日から正月休みだ。 正月と言っても混雑するし宿泊料金も高くなるから旅行はしないで地元の神社に初詣と、元旦は岩国の鉄砲隊イベントを見に行きたいと思っている。 正月休みの後、成人の日の連休に大阪までお宮参りに行くつもりです。 有名な神社もこの頃には静かになっているでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

正月支度の買い物

 朝は雨が降る中スクーターで帰ったのだが、レンタルビデオを返さないといけないのでレンタル屋に寄りビデオを返した。 スクーターが濡れるので早く帰りたいところだが、正月休みに入るし2本ほどビデオを借りて帰った。

 夕方から郵便局に行って関東の知人への贈り物を配送した。 郵便局も民営化されて便利になるどころか窓口の開いている時間が短くなるなどかえって不便になった印象すらある。 とにかく送ったし、これで間違いなく年内に向こうに着くだろう。

 夜はスーパーに行った。 スーパーの売り場を見ると気分だけでも正月らしくなる。 酒類がポイント5倍だそうだが、ここにはあまり良い酒が無いからポイントが付いても買う気にならない。 そう言えばこの秋は『サバの水煮缶』を見なかったな。 あれが一個100円くらいになったら買い溜めしようと思っていたのだが... 今年はサバが不漁だったとか? それろ缶詰と言えばこのスーパーにもついに『ラーメン缶』が売られていた。 家で食べるのなら普通にインスタントラーメンを買えば良いのでここではパスしましょう。

 今日で私も仕事納めだ。 いよいよ今年も終わりか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

年の瀬の光景

 今日は町内のスーパーにあるマッサージ店へ。 ここに来るのは年内では今日が最後だろうな。 最近ちょっと背中が張っていたのでマッサージにはちょうど良かったのかも知れない。 店の人と話したが、この店は来年の初めにここからちょっと先の店の跡地か他のスーパーの中かに移転するらしい。 ここはスーパーの三階にあるが、人が多い一階の食料品売り場と違って三階は客があまり上がって来ずに利益的に厳しいが一方でテナント料は高かったらしいので。 移転した場合、私が継続してそこに行くかは分からない。 なので切れていた回数券を買うのは止めておこう。

 マッサージの後、食品売り場を見たが既にクリスマスから雰囲気を変えてお正月らしい売り場に変わっていた。 おせち料理の材料やかまぼこ、伊達巻などが並んでいるのを見ると正月なのだと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

物忘れ

 連休も終わって普通の日常に戻ったが、まだ一回仕事に行っただけでもう水曜日になってしまうのでやはり普通では無いのだろう。 明日の朝はもう木曜日ですぐに週末になってしまう。 何とも落ち着かない今年最後の(来週も月曜日まではあるが)一週間だ。

 何か今日、面白い事があった気がするのだが家に帰るまでの間に忘れてしまった。 メモ帳でも持ち歩いて常時書き留めておけば良いのかも知れないが。 これはタダの日記なのでネタを忘れてもまあいいかで済むが、プロの小説化とかエッセイストの人達は日常の出来事に常にアンテナを張り巡らせて逐一メモを取っているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

平日のクリスマス

 今日はちょっと街の方に行って来たが、クリスマスの割には人出は少ない様な... もっとも、祝日だったクリスマス・イブの昨夜で実質終わってしまったのかも知れないが。 某フライドチキンの店の前を通ったら行列とはいかないが結構並んで買っていた。 もう25日の夜なのでクリスマス用セットが半額になっている...訳が無い。 半額だったら私も買ったかも知れないのだが。 私はその後、中古本屋で安い写真集を探して買った後、切れかかっているレンタル会員の更新をして家に帰った。 今日は朝から色々とあって忙しい日だった。

 昨夜は有名なクリスマス恒例番組を見た。 最初見るつもりは無かったのだが、職場の人から今晩はこの番組を見ましょうねとメールが来ていたので。 話を合わせる為にテレビを見るなんて高校の時以来ではないのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

普通の(?)連休

 今日はクリスマス・イブか。 結局私はケーキも食べなかったしチキンも食べなかった上に特別どこにも行かなかったので普通の祝日だった。 もっとも祝日と言うだけで普通の日では無いのだが。 明日はクリスマスだがほとんどの人にとって単なる平日に過ぎないのだろうけど。 遠い将来には12月の24、25日を国民の祝日にしたら良いと思いますけどね。 確かに日本はキリスト教国ではありませんがこれだけ定着しているのだし。 ハッピーマンデー法だか何だか知りませんが祝日を無理やり月曜に移動して連休を作るより、クリスマスとイブを連休にした方が政治家や財界が好きな”経済効果”とやらがあると思うのですが...

 明日からちょっと普通ではない日常に戻る。 恐らくは今週で仕事納めになるだろう。 来週末が終わったら大晦日、お正月と来てまた週末となるのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

クリスマスのお買い得

 今日は休日。 いつもの日曜日と同じで図書館に行ったり駅前の喫茶店で読書したりした。 途中、町内の大型スーパーに寄ったらすっかりクリスマスモードになっていました。 我が家でも母がフライドチキンを買うとかケーキを買うとか言っていましたけどどうなるのか。 少なくとも鶏の丸焼きは無いだろう。 脂が撥ねてオーブンの中がベタベタになって後で掃除が大変だったし、その割に鶏の身が少なくて食べるところが無かったと評判が悪かったので。 ケーキを食べるのはかなり久しぶりになる。 昔は週に一度くらい買っていて町中のケーキ屋の味を知っていると自負していましたけど。

 夜、町内の中古本屋に行ったら10円とか30円のワゴンセールにいいのが結構あったので思わず6冊も買い込んでしまったが、会計してみるとわずかに120円だった。 妙に得をした気分だった。 得と言えば別の店の休憩所に入るとテーブルの上にスポーツ新聞が放棄してあった。 拾いたかったが他の客の目があるので出来なかった。 電車の網棚に放置してあるのは拾いやすいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

不幸中の幸い

 昨夜から今日にかけて広島はずっと雨だった。 昨夜仕事に行く時も降っていたので雨具を着ける為にいつものダウンジャケットは着られず、もし朝降っていなかったら寒いので他の薄い上着を重ね着し、その上から雨具を着けて出勤した。 幸いにも雨はパラパラと降った程度で、仕事前にずぶ濡れにならずに済んだ。

 仕事の後、帰る時もパラパラと降っていたので雨具を着けたが大した降りでは無かったのであまり濡れずに済んだ。 行く途中にガソリン切れ警告ランプが点灯したのでガソリンを入れないといけなかっただけに大雨にならないで助かった。 ちょうど通勤時間に大雨になる事あってツイていないと思う日もあったが、こうしてツイている日もまたあるみたいだ。 それとガソリンを入れてから気が付いたがガソリンが1リットル151円にいつの間にか値下げされていたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

雨の夜の憂鬱

 今、外は雨が降っている。 天気予報では今夜から明日中にかけてずっと雨らしい。 通勤時間中だけは降らないで欲しいものだが、そんな虫の良い話も無いだろうし。 ガソリンをそろそろ入れないといけないと思っていたのだが、今日はレンタル屋に寄っていたのでガソリンは入れられなかった。 明日の朝、雨が降っていたらスタンドに入って濡れた雨具を脱ぎ、ガソリンを入れてお金を払い、そしてまた濡れた雨具を着なおして出る事になるだろうな。 濡れた雨具を着る時の感じはたまらないだろう。 明日の朝だけでも止んでいて欲しいものだけど。

 夕方からちょっと雨が降りそうな天気だったので傘を持って出掛けたが、中途半端に雨が降っている時はうっかり傘を置いていたら盗まれるので常に傘を手放さない様にしていた。 今まで何度も傘を盗られているが、今の傘は気に入っているだけに注意しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

雨のクリスマスになるか

 今日は町内のマッサージ店に行った。 最初に受付に記帳するのだが、今日の客がたったの4人しかいなかった... 大丈夫だろうか、この店は。 以前の値上げによる客離れは深刻みたいだ。 この店はスーパーの三階にあるのだが、一階にある広告看板が以前の料金時代のままになっているのでせっかく安くしても新規の客が来ないのではと思ったが店員にそれを言う機会が無かった。

 明日から広島は雨らしい。 週末はクリスマス前の連休になるけど天気の方は残念なものになりそうだ。 考えてみれば広島で”ホワイト・クリスマス”になったのは記憶に無い。 一度だけ小学生の頃にあった気がするが... 地球温暖化が原因かどうかは分からないが広島で年明け前に雪が降る事そのものが無くなっていると思うし。 ”ホワイト・クリスマス”という言葉自体が死語になるかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

新しい店

 今日はマッサージに行く予定だったが本日分は空いていないと言うので明日に延期、そして代わりに町内に新しく出来たスーパーに行ってみた。 店内は通路が広く、品揃えもかなり豊富な店だった。 値段は特に安くは無いが、夜になると惣菜とかも半額になるので悪くは無い。 美味しそうな物が多くて思わず飲みたくなるが、酒もここは町内の店でもかなり良い方で他に売っていない商品があったのも良かった。 酒を抱えて広島市内から帰るのは大変だったし、この店は今後も利用する機会があるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

美味しい幻想

 今日は近くのスーパーで買い物。 来週の火曜日はクリスマス連休の後で用事があって来られないので今週の内に買い物はしておかないといけないだろう。 店に行ってみると今日はポイント5倍の日らしい。 こう言う時に高い買い物はしておかないと。 酒が切れかかっているから酒を買い、これだけで1000円になったのだが他に来週まで見越して保存の利くマカロニとか乾燥ワカメなども買っておいた。 それと『なめ茸』のビン詰めを購入した。 前に新聞記事でなめ茸をご飯に掛けて食べると美味しいと書かれていたので気になっていたのだが、買って食べてみると今一つだった。 1ビン100円の安い代物なのがいけなかったのか... ちなみに”なめ茸”とはナメコ茸が入っているのだとばかり思っていたのだが、実際に入っていたのはエノキ茸だったのか。 私も案外無知だった様で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

”本場”の値段

 今日は広島の街まで行って来た。 地元の駅前では再開発が始まり、既に立ち退かされている建物が壊されたところだった。 ”立ち入り禁止”と書かれているが、別に書かなくても泥と瓦礫しか無い更地に入る人はいないと思いますけどね。 靴が汚れるだけだし。

 JRで広島市中心部に近い横川駅まで行ってそこから歩いて行く。 駅の近くに500円で食べられるお好み焼き(広島風)の店があると目を付けていたが、今日その店の前を通ったら先週末で閉店したのだとか。 ”本場”の広島でもなかなか無い安い店だと思っていたのだが... 潰れる前に行けば良かった。

 急にお好み焼きが食べたくなったので市内中心部にある行きつけのお好み焼き屋に入った。 ここも主力メニューの『ソバ玉』が500円と安い割にボリュームがあってお気に入りなのだ。 私のポリシーとしてお好み焼きやラーメンには600円までは出すが基本メニューが700円以上ならパスと言う事にしている。 昼食としてワンコインで済むのは重要な事だ。 材料費が上がって大変だろうけど...

 寒い季節に丁度良いと思ったのでも無いが、久しぶりにキムチを買った。 キムチも本場の製法で作っているお気に入りの店がある。 ここはおばちゃんが気前が良くておまけしてくれるのが良いのだが、今回はそれが災いして入れ物の蓋に隙間が開いて汁漏れを起こしたのだが、オマケしてもらったのだからありがたく思うしか無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

12月も半分終わって

 今日も駅前の喫茶店で読書しただけで終わった静かな週末だった。 来週はもうクリスマスになるのか...早いものですが。 もちろんクリスマスと言っても特別な予定など何も無いですけど。 そう言えば今週末は『ふたご座流星群』が見られると聞きましたが、今日も夜に歩いたけど月くらいしか見えなかった。 何年か前に『しし座流星群』が見られた事がありましたけど私はわざわざ夜中に見に行って5個くらいしか見えなかった。 車でも持っていて山奥にでも行けば見られたかも知れないが、広島市内ではいくら郊外でも星を見るのには適さない様だ。 とにかく来週はクリスマス、再来週は正月か...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

伏兵

 昨夜、スクーターで職場に向かっていると踏切のところにパトカーが停まっている。 前方の信号が赤になったのが見えたばかりだったので、急がず一旦停まってから踏切を渡ったから良いものの、青信号にギリギリ間に合うかと言うタイミングで一時停止せずに突っ切っていたら捕まって罰金になっていたかも知れないな。 実際、一度踏切でやられた事があるし。 昨夜も踏切の脇でパトライトも消して隠れているのだからたまったものではない。 昨夜は別の場所でもパトカーを見かけたし、年末の交通安全運動だか”罰金狩り”だか分からないがパトカーが多くて安心して町を走れないな。

 今日はいつも通り夜から駅前の喫茶店で読書をした。 今日も客が多くて21時前には店のドーナツが売り切れてしまった様だ。 寒いと喫茶店でお茶を飲みたくなるのだろうか。 私は寒くても暑くても来ているけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

朝のクリスマス気分

 朝、仕事帰りに国道をスクーターで走っていると、国道沿いにあるロイ○ルホストの前を通る。 ここは朝の9時から開店なのでまだ閉まっているはずなのだが店内に華やかな明かりが見える。 よく見ると店内の窓際に置かれたクリスマスツリーだった。 店は2時に閉店して開くのは9時だが、開いていない時間も店内が暗い中、ツリーだけは電気が点いたままにしてあるみたいだ。 ここが国道沿いで車が多いから、道路から見える場所にツリーを立てて夜も明るくしているのだろう。 一種の宣伝だろうか。 私にはクリスマスなど関係無いと言いたいところだが、仕事の帰りに気分だけはクリスマスになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

”器”の日

 朝、食事の後で冷蔵庫に残ったおかずを片付けようと扉を開けたらその扉にぶつかってしまってお皿を落とし、割れてしまった。 食べ物は床にまともに落ちてしまって全部捨てるしか無いし、腹が立つけど仕方が無い。 最近、ぶつかって皿をとり落として割ってしまう事が多いので注意しないといけない。

 夜は町内の某100円ショップに行った。 最近、日本酒に凝っているので熱燗にも挑戦しようと徳利を買うのが目的だ。 久しぶりに行ってみると店内の商品の配置が変わっているので探すのに苦労したが、幸いにもまだ以前買ったお猪口に合わせたデザインの徳利があったのでそれを買い、ついでに木製の受け皿(?)も買った。

 100円ショップにはフィギュアを飾るプラスチックケースもあった。 机の上でそのままになっている自慢のコレクションを収納する為に今度また買うとしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

朝の繁忙

 今日は仕事が少し早く終わったのでコンビニに寄っておでんを買った。 すじ肉、玉子、こんにゃく、大根にしようと思ったら大根が無い。 仕方が無いのでごぼう天にしたが、この時間は店に店長一人しかいないので最初は店長さんが器に取ろうとしていたが、他の客が並んだので店長は私に器を渡して自分で好きな具を入れてくれと言うので自分で入れた。 コンビニも人手不足とは聞いていたが、店長さんは昼もやっているし大変な仕事ですが...

 夜はマッサージ。 先週から店名も変えて値段を下げているが果たして客足は回復するのか。 少しは良くなっていると店の人は言っているけど。 また年明けには料金システムが変わったりしてね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ついていない週初め

 昨夜は夜になってから雨が降り出して来た。 仕事の時間までに止んでくれればと思ったがそうはならず、雨の中スクーターで出勤する事に... 明日の朝の時点で雨がどうなっているか分からないので防寒着の上から雨具を着けて出発した。 雨の日用に持っているゴム手袋(普通の台所用の代物)を使うののだが、冬は冷たいのであまり使いたく無い。 軍手をしてからその上にゴム手袋を着けるのをやってみたが、残念ながらそれでは手袋が入らない。 冷たい冬の雨の中、スクーターで走るのはたまらないな...

 朝、帰る時もまだ雨が降っている。 仕方が無いのでまた雨具を着けてスクーターに乗ったが、こんな日に限ってガソリンが残り少ないと言う意味の黄色いランプが点灯してしまった。 濡れた雨具をまた脱いだり着たりするのは面白くないが、ガス欠になってはそうにもならないのでガソリンスタンドに立ち寄る。 雨の日だからか、私の他に客はいなかった。 ガソリンがまた値上げしたのでスクーターでも600円以上掛かってしまった... 給油が終わってまた濡れた雨具を着るのがまたたまらないな。 早く家に着きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

月曜の昼過ぎ

 今日は給料が入ったので銀行に行って引き出し、すぐに手数料の掛からない別の銀行口座と郵便貯金の口座に移した。 どうせなら自分で指定した銀行口座に給料を振り込んでくれればこんな手間も掛からないのだが... 今日は新聞休刊日だったのでコンビニATMの手数料代わりにスポーツ新聞を買った。 130円だが新聞は見栄っ張りの私でもそれだけを堂々とレジに持って行けるのでありがたい。 今日はフランクフルトソーセージやアメリカンドッグなどホットスナックが安いそうだが、さっきお昼を食べたばかりだし、無駄遣いは止めておこうか。

 帰り道、時々行っているドラッグストアが見えた。 ここも今日はポイント5倍デーだったと思うが、別に薬が必要でも無いので意味も無く行くべきでは無さそうだ。 ちなみにこの時点で14時過ぎだったのだが、学生の姿が多いのはちょっと気になる。 私の高校時代は土曜日以外全て6時限制で16時頃に授業が終わっていたと思うのだが。 学期末で早く終わっているのだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

貴重なデータ

 今日は特に何も無かった静かな日曜日だった。 駅前の喫茶店で読書した帰り、本屋に立ち寄って先日のラジオ聴取アンケートの謝礼である図書券を使って本を買った。 ラジオを聴いていないと言うのも聞かずに無理矢理やらされたアンケートだったが、こちらとしては一応利益があったので文句は言えないだろう。 それに今の時代、ラジオを全く聴かない人もいるだろうからある意味貴重なデータだったのかも知れない。

 明日から母が旅行なので食事は一応用意されているものの、こんな日だから家では誰も食べない変わった料理でもしてみるのも良いかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

悲しさと暖かさの一日

 今日はサッカーの応援にスタジアムまで行って来た。 寒いかと思って防寒着の二枚重ねでスクーターに乗ったが思ったより暖かくて助かった。 スタジアム周辺では美味しそうな物が売られていたが、今日は弁当やスナック菓子などを持って来たので無駄使いはよそう... 試合は点が入りそうで入らない展開となり、終盤になると日が暮れて来て急激に寒くなった。 帰り道は朝晩の通勤時と同じ位の寒さになって防寒着二枚でも凍えそうな気分でスクーターを走らせた。 試合も負けだったし...

 家に帰ってすぐに着替え、いつもと同じ駅前の喫茶店でお茶を飲んだ。 暖房の効いた店内で飲むコーヒーで冷えまくった身体も温まった。 寒いと喫茶店に入りたくなるのか、店内のドーナツが売り切れて一時間早く実質閉店状態になったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

冷たい手

 昨夜は久しぶりに暖かい夜だった。 ここのところずっと夜は猛烈な寒さで仕事中も手が冷たいを通り越して痛かったし、通勤中も風が冷たくて手が冷えてしまい、信号待ちの間、手袋を脱いで冷えた手を服の間に差し込んで自分の体温で手を温めたりしていた。

 今日は町内の大型スーパーへ。 惣菜売り場に来ると半額シールが貼ってあった。 普段は弁当は買わないのだが明日はサッカーがあるし、これを持って行くか。 スタジアムでも色々と美味しそうな物を売っているが買うと高いもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

自分専用コショウ

 今日は近所のスーパーに行って来た。 特に決まった目的があったのでは無いものだから何を買おうか迷ってしまった。 先日バナナ保護ケースを買ったのでバナナを買おうか、サラダ用のスパゲティでも買おうか、それとも酒の肴に刺身でも買おうかと店内で30分以上も迷ってしまった。 調味料売り場に来るとコショウが目に入った。 ビンに付いているミルを使って使う分だけ挽いて使うタイプで、使い終わったら詰め替え用を入れれば再利用できる代物だ。 コショウ、岩塩、岩塩とコショウを混ぜた物...とあったが機会があったら買って自分用に使いたいものだ。 結局迷った末に土曜日にサッカーを見に行く事を思い出してスナック菓子などを買って家に帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

経営は大変だ

 今日は町内のマッサージ店に行った。 2週間前に予約を入れていたのだが、昨日料金改定の通知が来ていたので、回数券を買う金を用意するのは避けてとりあえず行ってみた。 店に行ってみると店内の雰囲気は前とあまり変わらず、マッサージしながら店の人と話を聞いたところによると、やはり3倍近く高くなった料金によって客離れが起こっていたらしい。 この店はスーパーの三階にあるので主婦の客が多く、価格に対しては厳しかったみたいだ。

 帰り道、近くの某ファミリーレストランの明かりが夕食時にも関わらず消えているのでおかしいと思って見に行ったらこの店は本部が他のファミリーレストランチェーンに売却されたらしく、一旦閉めてそのチェーン店の一つとして月末に再開されるらしい。 開店したらどんな店なのか一度冷やかしに行ってみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

朝令暮改

 今日、いつものマッサージ店から手紙が来ていて、この店の料金システムを昔のものに直すのだとか。 秋のリニューアル後、サービスの強化や担当制などをやってサービス内容は良くなったものの料金が3倍になっては... 私はよく知らないが深刻な客離れがあったのだと思う。 今まで15分1500円だったのが今度から20分1000円になり、コスト削減の為、予約も指名も不可なのだとか。 それでも安い方が良いと言う事でしょう。 ちなみに私は町内の他店の値段も試しに調べたが、同じ15分で1000円のところもありましたし、私は遠いので行かなかったが車で移動する人は乗り換えたかも知れない。 世間の相場は知りませんが、別に給料が3倍になった訳では無いのでね...

 今日はスーパーでバナナケースなる物を買った。 健康の為、これでバナナを持ち歩いてみるか。 ポイントが貯まってもらった商品券で買ったので使わなくても損は無いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

今日は特別

 今日、家を出て駅に向かって歩いているとお巡りさんがいる。 事故かと思ったらどうもそうでは無く、見通しの悪い場所を利用してシートベルトをしていないとか、携帯電話をしながら乗っているドライバーを捕まえている様だ。 私もスクーターで通勤する時には道にお巡りさんが隠れていないか用心して走っている。 確かに交通安全にはなっているのだが...

 今日も野球の経過が気になって出先でネットカフェに入り、マッサージ席でテレビを見ていた。 通常料金では試合が始まってすぐに終わってしまうので3時間コースにしたが、おかげで帰りが遅くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

旅人になる時期

 今、オリンピック出場を賭けた野球の試合をやっているのでこれを書いている間も落ち着かない。 何としても日本に勝ってもらいたいのだが。 今日は特に変わった出来事は無く、駅前の喫茶店で読書したくらいだろうか。 明日は広島の街にでも出てみるつもりです。  12月に入って旅行の時期になったが、クリスマスの連休の時にするか、それとも他の時期にするかは未定。 少なくともJR『青春18切符』が使える様になってからの話ですが。 確か10日以降だと思いますけど。 先だ先だと思っていたけど月日は着実に流れているなと感じる12月最初の週末でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

今年も残り一ヶ月

 今日の仕事帰り、スクーターで国道を走っているとガソリンスタンドの値段表示がレギュラーで150円を越えていた。 気になって帰り道に通った他のガソリンスタンドの表示を見ていたが150円越えのところが多かった。 12月から値上げだったのだな。 私は木曜日の朝に入れたばかりだったが、入れといて良かったけどいずれまた入れないといけないし頭が痛い話だ。

 今やっていた『ブロードキャスター』(TBS系)で値上がりする灯油節約術を紹介していたが、私も部屋でダウンジャケットを着込むなど極力暖房を使わない様にしているし。 でも北海道だとその程度ではダメなので毛布を何枚も着こんでいましたが、まるで毛布の十二単みたいなすごい光景だった。 灯油をもっと安くするか代価エネルギーを開発するかどうにかしないとこれからが大変だ。 地球温暖化とは言うが冬はやはり寒いみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »