« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

履き心地

 今日は夕方から昨日買ったばかりの靴を履いて出掛けた。 靴底が分厚いからか背が高くなった様な錯覚を覚えるし、足の裏の痛みが無くて地面を強く踏み締められるからだろうが大股になり、心なしか歩き足が速くなった気がする。 もっと早く買えば良かったのかも知れないが、早かったら昨日買った靴も半額になっていなかっただろうし難しいところです。

 連休明けの一週間は長く感じるかと思ったが、結局今週もあっさりと過ぎ去って週末になってしまった。 時の流れは速い... 気が付くと11月も今日で終わって明日から12月になるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

半額の日

 今朝、仕事帰りにスクーターで走っていたらパラパラと雨粒が降って来た。 小雨みたいだったが常備している雨具を取り出して着るのは面倒だったしそれにもう軽く濡れてしまっているのでこのまま濡れて行こうと思ってそのまま帰った。

 夜、いつも履いているウォーキングシューズが磨り減って足が痛くてもう我慢出来ないので買う事にした。 今履いている8000円の靴が使いやすいので同じ物を買おうかと思い、コンビニに寄ってATMでお金を下ろし、手数料代わりに肉まん一個とアメリカンドッグ一個をレジで注文したら中華まんは全て先程補充したばかりでまだ温まっていないとの事だった。 今日は急に寒くなったので中華まんが欲しくなったのだろうか。 残念だがどうしても腹が減って仕方が無い訳では無いのでアメリカンドッグだけを買って店を出た。 210円のところを105円に出来たのでむしろ儲かったのかも知れない。

 そして私はいつも行っている町内の靴安売り店に来た。 お目当ての靴だが、残念ながら28センチの私のサイズに合うのが無い。 他の靴を見たが28センチが残っている靴でこれと言った物が無いなと探していたら、”大好評 ラスト一足”と小さなポップが貼られた靴があり、10000円の物が5000円に値引きされている。 しかも28センチだった。 これも何かの縁だと思ってこれを買う事にした。 デザイン的にも悪くないですし、念の為店のおっさんに聞いたがスポーツ用とかでは無いみたいなので街歩きに使っても問題無さそうだ。 今日はどうも”半額”に縁がある日らしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

今日のおつまみ

 今日は特に変わった事は無し。 妹がアメリカ土産にカシューナッツとアーモンドの入ったナッツ缶を我が家に持って来たので、それならとスーパーに行って生ハムとチーズを買って来た。 ワインが手元に無いので酒だけは家にある日本酒ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

小さな変化

 今日は散髪に行って来た。 いつも行っている店が別のチェーン店の傘下に入ったとかで改装リニューアルする事になったと前に行った時に聞いていたが、変わったのは店の雰囲気だけでなく、定休日が月曜日に変わった事だった。 今まで月曜日に散髪に行くのが普通になっていただけにこれからは生活に小さな変化が起こる事になるのかも。 店の中では地元の広島FMのラジオ放送が掛かっている。 先日のラジオ調査のアンケートにこの30分だけのラジオ聴取の記録が残る事になりそうだ。 あの調査員もせめて車に乗っている人に調査を頼むべきだったな。 私はラジオは全然聴いていないもので...

 散髪の後、近くの大型スーパーに寄った。 ここの一角にマクド○ルドの小さな店があるのだが、今日見たらいつの間にか閉店していた。 この町で閉店したマク○ナルドの店は2軒目になる。 売れ行きの良くない店は閉めるのだろう。 この近くにはモス○ーガーもあるし、嫌な話だが無くなっても不便だと言う声は少ないのかも知れない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ここは広島

 今日は広島の街まで行って来た。 駅に来ると自動改札機の所でピンポーンと言う音がするので振り返ると、サラリーマン風の男二人が駅員と話をしている。 どうやらここでは『PASMO』は使えないのかと聞いている様だ。 彼らは首都圏から来たのだろうか? 名前は違うものの規格は同じだから『SUIKA』なら使えるのだけど。

 街を歩いていて目に付いたネットカフェに入ってみる。 料金は私が時々行っている隣町のネットカフェと変わらないが、割引券を年中配っているので少しこちらが安くなるのかも知れない。 マッサージ席もシャワーもあるし、何故か時間限定だがソフトクリーム食べ放題もあるので機会があればまた利用してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

丸いもの

 昨日はやたらと玉子を食べる日だった。 昼に起きて食事にしようとしたが冷蔵庫には何も無く、食材も無いから作る事も出来ない。 仕方が無いので目玉焼きを作って食べた。 そして夜、用事があってコンビニに行ったついでにおでんを買ったのだが、おでんと言えばやはり玉子は外せないので昼食べたにも関わらず玉子を入れてしまった。 そして帰ってみると夕食はオムレツで、結局昨日は一日4つも玉子を食べてしまった。 確か成人の玉子の一日分摂取量は2個までだとどこかで聞いた事があるが、昨日はその倍も食べてしまった事になる。 それなので今日は玉子を食べない日に勝手に決めている。

 夜、いつもの喫茶店で読書した後に歩いて帰っている時、満月の明かりで夜道も明るかった。 私は夜働いているので月は毎日見ているけど今日はとても良い月だ。 今日は急いで帰りたく無い気分。 公園でちょっと休んで月からのエネルギーを浴びて来週も元気に行きます。 それにしてもやっと連休も終わった。 先週木曜日が随分と昔の出来事みたいに思えてしまうな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

静かな連休

 今日は連休の2日目。 何か日曜日みたいな土曜日で調子が狂うな。 まだ青春18切符が使える時期では無いから旅行も出来ないし。 この連休は休養に専念するしかないだろう。 そんな訳で夜はいつも通り駅前の喫茶店で読書をし、帰りにファミ○ーマートの前を通ったので思い出して持っているここのクレジットカードの切り替えをした。 何でもTSUTAYAのポイントカードシステムと統合するらしいからその手続きをしないといけないので。 前にブッ○オフに行った時も統合でポイントカードが使えなくなったりしたし。 複数の違う店で同じポイントが貯まり、そのポイントはどの店でも使えるので慣れたら便利になるのかも知れないけど...

 せっかくコンビニに来たのでおでんでも買う事にした。 見ると土曜日はほぼ全品70円なので玉子、スジ肉、大根、糸コンニャクの4種買って300円を切ったので帰って酒の肴にでもしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

連休突入

 今日は勤労感謝の日で祝日か。 明日は土曜日なので3連休になるのだけど、やはり祝日があると一週間のリズムが狂って調子が出ないな。 昨日は金曜日みたいな木曜日だったが、今日は土曜日みたいな金曜日で変な気分。 気分は土曜日なのにテレビを付けたら平日の番組だし。 明日は日曜日みたいな土曜日になりそうだ。

 朝のワイドショーでやっている血液型占いを見ていたら私のA型(実は正確に調べた事は無いのだが。 両親ともAなのでAだと)がビリになってしまったのでガックリ。 もう来週まで新しい占いは見られないし。 しらたきを食べると運気回復と言ってもちょっと難しいな。 夕食を鍋物にでもするしか無いが、夜になって運気回復しても遅いし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

冬の買い物

 今日も寒い日だったな。 朝、仕事の帰りにATMに用があったのでコンビニに寄った。 手数料代わりに昼食用のパンでも買おうとやって来たのだが、寒いからついおでんを買いたくなる。 しかしちょっと買っただけでも500円近くになるので我慢するか。

 夜はスーパーに行った。 何か面白い物は売っていないかと見ていたらレトルトのおでんが2袋で500円だったので買おうかどうか迷ったが、もしかしたら今夜は鍋物かも知れないので見送ってチーズを買った。 チーズ売り場にはさりげなくワインが置かれていたが、ボジョレ・ヌーヴォーは売れ残りが安売りされるまで待つとしよう。

 スーパーで売っていた物の中ではバナナケースが妙に気になった。 バナナを持ち歩く習慣は無いけど面白そうだからやってみようかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

アンケート

 今日の昼、出かけようと家を出ようとしたところに見知らぬおばさんが訪ねて来た。 そのおばさんは何かの調査員らしく、私にラジオについてのアンケートをしてくれと言って来た。 私はラジオなんてもう何年も聴いていない、ラジカセも部屋で誇りをかぶっているからと断ったが、おばさんは構わないからそのまま書いてくれと強引にアンケート用紙と謝礼の図書カードを手渡して去った。

 まあ、聴いていませんとばかり数日間書けば良いのなら書くとして、そのおばさんがページをめくる時などにいちいち指先を舐めるのが気に入らなかった。 その紙は後で私が書くのでしょう! 年配の人とかに指を舐めて滑り止めにする癖がある人はいるみたいですが、自分の本や新聞ならともかく、人に渡す物や図書館の本などの公共物にはやらないで欲しいものですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

冬支度

 今日も寒い日になった。 手荒れ性であかぎれやひび割れに困っているから今日から仕事中はハンドクリームを使わないと。 まだ昼は秋らしいところがあるが、夜はもう完全に冬みたいな気候で、まだ暖房を準備していないから部屋の中でダウンジャケットを着ながらこれを書いています。

 昨日書き忘れていたが、今週は金曜日が祝日になっているので4日仕事したら3連休になる訳だ。

 今日の新聞には有名なレストラン紹介の本・ミシュランガイドの東京版が出来たと言う話題がどこの新聞にも取り上げられていた。 フランス以外にもアメリカやヨーロッパの各地版があるそうだが、アジア地域は東京が初めてなのだろうか。 個人的には”大阪版”にも興味があるし、他国では中国版があったら面白いのだが。 香港版とかいかにも美味しそうな店が並んでいそうで。 もっとも私はこんな本に載る様な高い店で食事をする事はありませんけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

お祭りと待望のうどん

 今日は昼から広島の街に出かける。 横川駅で電車を降り、そこから川べりの道を歩いて広島城を通って市内中心部へ。 街では広島に冬の始まりを告げる祭り『えびす講』が行われており、商売繁盛を祈願する熊手を売る店が沢山並んでいたが、私は今のところ商売をしている訳では無いので買わなかった。 たまたま近くを通ったカップルが興味本位で熊手の値段を聞いていたのが聞こえ、一番安い物で一本3000だと聞こえたから益々買う気が無くなった。

 お祭りと言えば買い食いが楽しみなのだが、露店の数は多くても売っている物は皆似たり寄ったりだったので思わず興味を持って食べてしまう物が少なかった。 今回食べたのは200円の『箸巻き』と言うお好み焼きに似た食べ物くらいか。 それでも露店で焼かれている焼き鳥や豚バラ串などの匂いはたまらないけど、でも買わない。 飲みたくなってしまうが夜には仕事もあるので... 日曜日に来れば良かったのかも知れないが昨日はサッカーに行っていたので。

 今日、どうしても食べたかったのは映画『UDON』を見てから無性に食べたかった讃岐うどんで、市内にあるうどんの店に行ってみて『温玉ぶっかけ』を食べたけど感動する程美味しいとは思えなかった。 やはり本場とは似て非なるものなのだろう。 いつか本物も食べてみたいけど、車が無いので駅から離れた店は行くのが大変だ。 もっとも車を持っていても住宅街の小さな店には駐車場など無いらしいが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

秋風と秋の風邪

 今日は昼からサッカーJリーグの試合を見に行ったのだが、朝からの強風で寒くてかなわなかった。 スクーターに乗っている間が寒いのでダウンジャケットを着込んだが、駐輪場では比較的暖かかったのでダウンジャケットは大袈裟だろうとその下に来ていた薄手の上着だけで行ったところスタジアム内は強風が吹き込んで体感温度がかなり低かったと思う。 家から持って来たスナック菓子とお茶だけで安く済ませようと思っていたのだが寒いので暖かい物が欲しくなり、比較的安かったフランクフルトやピザを買って食べてしまった。 この寒さでせっかく治りかけていた鼻風邪がぶり返してしまった。 今夜は早めに寝て治さないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

最初で最後?

 今日は夜から駅前の喫茶店で読書をした。 今日は来た時から商品が少ないと思っていたが、ほとんど売り切れてしまったらしく閉店までまだ一時間以上あるのに窓にブラインドを下ろして実質閉店状態になってしまった。 まあでも閉店間際なのに大量に商品があるよりも「売り切れました、すみません。」の方が今の時代、信用できて良いと思ったが。

 喫茶店の近くにあたらしく古本屋が出来ていた。 前はレンタル屋だったのだが独立系で店も狭いので品揃えでも大きなチェーン店に太刀打ち出来なかったのだ。 そしてこの店も入ってみたが欲しい商品も少なかったし、値段も大きな店と比べると... 回転早々何ですが、多分もう来ないでしょう。

 その後、近くのスーパーに行った。 酒の肴にでもと半額の刺身を買ったが、明日サッカーを見に行くのを思い出してスナック菓子とペットボトルのお茶を買った。 明日はちょっと屋外では寒いかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

今年の評判

 今日は特に変わった事は無し。 昨夜職場の同僚と話したのだが、ボジョレ・ヌーヴォーの味は今年は今一つだった。 気候の関係でフランスのブドウが不作だったのだろうかとそんな話をした。 前にニュースでやっていたが地球温暖化の影響でワイン作りに適した地域は今のフランスからイギリス辺りにまで上がっているとも聞きますし。 私は去年も、そして今のところ今年も飲んでいないから比較のやり様が無いのですけど。 昨日書いた通り売れ残りで安くなっていたら買う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

初物好き

 今日は町内のスーパーに行った。 今日解禁になったワインの新酒ボジョレ・ヌーヴォーを見て安かったら買おうと思って来たのだが、小さいビンので1500円、普通サイズのビンので2000円から2500円にもなるのでとてもじゃないが買う気にはなれなかった。 今日はポイント5倍の日でも無いし。 ユーロ高の影響で値段が上がり、売れ行き減の予想で輸入量も以前より減っているとは聞いていたが、売り場も縮小されて去年より目立たないし立ち止まって手に取っている客もいない。 去年までは手頃な値段のものもあったのだが仕方が無いな。 まあ今回は見送ってポイント5倍の日に買うとか、話題にならなくなって安くなっている売れ残りが出るのを気長に待つとしましょう。 明日仕事から帰った後はワインとチーズでもと思ったけどいつも通り日本酒にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ついで買い

 寒さと寝不足で鼻風邪を引いてしまった。 こんな時にポケットティッシュはあると助かるから家にも常時残しておかないといけないな。 今朝も寒がりながら仕事から帰ったのですが、荷物を送る為の『ゆうパック』の専用箱を買おうとゆうパックを扱っているロ○ソンに寄った。 レジの店員に聞いてみたが無い、それ以前に「ゆうパックならどんな箱でも送れますけど...?」と専用箱の存在自体を知らないみたいだからこれ以上聞くだけ無駄だと思ってその場はそれで終わり。

 せっかく立ち寄ったのだからとおでんでも買って帰る事にした。 肉以外は一串80円程度らしい。 私はスジ肉、コンニャク、大根、玉子の計4つを買って340円くらいだった。 帰っておでんは酒の肴にしたが、買い物をしている間に電車のラッシュ時間が来て踏切で5分以上も待たされて大変だった。 このロー○ンは踏切の近くにある。 おでんなら他のコンビニでも売っているから踏切より向こうの店で買った方が良いし、箱が無い以上子の店に来る機会は多分もうないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

寝不足の一日

 朝、仕事から帰って食事して風呂に入った後、先週ビデオに撮ってあった衛星放送の映画を眠いのを我慢しながら見たが、あまり面白く無い映画だったな。 映画自体が面白くなかったと言うよりは単に私の趣味に合わなかったと思うけど。

 昼、寝不足だが起きて昼食にタラコスパゲティを食べる。 作り方は以前何かの本で知ったやり方で、マーガリンを大皿、もしくはボウルに取ってそれをスプーンか何かでよく練って柔らかくし、それに皮を取ったタラコの身を加えて混ぜ、レモン汁を加えておく。 茹で上がったスパゲティをそこに加えてかき混ぜたら出来上がりの簡単な代物ですが。

 夜、寝不足で眠たいがスーパーで買い物。 明日からの昼食用にと食パンを買おうとパン売り場に行くと、”広告の品”として一斤39円の食パンがある。 言うまでも無く客寄せなのだろうが。 別にこの値段が目当てで来たのでは無いが、これも何かの縁なのでそのパンを買った。 安過ぎるのは気になるが、普通に食べるのには問題無いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

広島うどん

 今朝の広島ローカル番組でうどんの美味しい店についてランキング形式で紹介していた。 知らない店が多かったが上位3店はいずれも広島で長くやっている老舗で、讃岐うどんの店でも無かった。 一位になった店も元々は讃岐うどんのやり方を取り入れて始めたのだが、30年もやっている内に自分で広島の風土に合ったやり方を工夫して取り入れ、讃岐うどんと言うよりは”広島うどん”になったと開店している時間はずっと麺打ちをしているらしい店主が言っていましたが。

 2位になった店は広島市内に何店もチェーン店を出しているところで、私の地元にもあるから何年ぶりかで言ってみたが良くも悪くも昔と変わらない味だったと思う。 ここの名物はカレーうどんらしいが、私は自分の趣味できつねうどんにしましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

食べ損ね

 今日は地元の区民まつりがあったのだが、詳しい時間を調べずに行ったところ15時に会場に着いたら既に終わったところだった。 片付けが始まっている会場を見て回ったところそれほど面白そうな屋台とかは無かったけれど。 いつもこの手のイベントの時に店を出している町内のインドカレーの店、今日は居なかったみたい。 売れないので止めたのだろうか? 私は好きだったのだけど。 店に入るのと違い、屋台ならナン一枚とかタンドリーチキン一本とか気軽に食べられるからな。

 お祭りで食べ損なったのでそのまま商店街を歩いていたらお好み焼きとかうどん、ラーメンの店とかが目に入ったのだけど、それほどまで腹が減っている訳でも無いので何も食べず、いつも通り駅前の喫茶店で読書したりして帰った。 今日は夜食もご飯一杯にしておいた。 太らない様、仕事の無い日はあまり食べない様にしているもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

百薬の長

 先週末に引いた風邪のウィルスが腹に入って体調不良になっていたので、しばらく酒は避け...いや控えていたのだが、この週末辺りから再び酒を口にする様になった。 やはり酒を美味しく飲める健康が良いものです。 酒と言えば先日、携帯電話のメールで小学校時代のクラス会の誘いがあったものの、最初は物珍しくて何度か行っていたが金も掛かるし時間も掛かる、そして何より自分のペースで飲めないのでつまらなくなって来たのでこれからは余程大規模でみんな集まっているものだけにしようと思っています。

 今日10日は町内のドラッグストアのポイント5倍デーだったらしい。 思い出してみればシャンプーやこれから寒い季節の為にハンドクリームとかが必要だったかも知れないのだが気が付いた時には閉店時間だったもので。 まあ仕方が無いか...

 夜、駅前の喫茶店で読書をした。 ポイントが溜まっているので今週からもらえるオリジナルエコバッグと換えてもらった。 愛用のエコバッグも長く使っている内にくたくたになって来たし丁度良いでしょう。 スーパーとかには1000円くらいのエコバッグをよく売っているが、レジ袋代わりの道具だから100円ショップので十分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

見栄っ張り

 今日は給料日だったので夕方から銀行に行く。 私の職場は広島の某地銀に給料を振り込むのだが、ここは18時以降や土日祝など手数料を取られて不便なので給料が出たらすぐにATMで全部引き出して手数料の要らない銀行や郵便貯金に移し変えている。 自分の金を動かして金を取られるのは合点が行かないものでして。

 コンビニのATMで預金を終えると、手数料代わりにパンでも買おうと思ったが今日は良さそうなパンが無いな... それなので中華まんにしたのだが、今日は少し暖かいのであまり中華まんが欲しい気分では無かったけどね。 今日買ったのは肉まん一個とピザまん一個の計210円。 一個でも構わないのだが変なプライドが邪魔をして何故か2個にしてしまう。 貧乏なのに見栄っ張りなのはいけないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

病気と秋祭り

 まだ風邪が治り切っていない。 腹痛は治まったが今度は喉の痛みがあって私にとって年に最低でも一度はある体調不良のフルコースでしょう。 既に発熱や頭痛もあったのでそろそろもう終わりだと思うけど。 週末には地元の区民まつりもあるし、週末までにはスッキリした身体でいたいものです。

 お祭りと言えば来週末には広島市内中心部で『えびす講』があるな。 私は二度程度しか行った事は無いし、知名度と言う点でも広島ローカルのお祭りだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

サービスの変化

 今日は町内のスーパーにあるマッサージ屋で腰の手入れをする。 二週間に一度と言うペースも慣れると何とも思わなくなった。 先日、この店からハガキが来てキャンペーンとして回数券を安くするのだとか。 急な値上げによる客離れを防止する為に早くも値下げをして来たのかも知れないが、これも期間限定だし今後も今のペースで通う事にします。 自分の身体だし、期間限定でマッサージをやるペースを増やしても後で困るから。

 そう言えば私はファミリーマートのクレジットカードを持っているが、このカードが今度はTSUTAYAとの提携カードとしてポイント統合される様だ。 前にもブックオフに行ってカード統合で旧カードが使えないからと買い物を中止した事があったが。 マイレージサービスの相互利用みたいな事を他の企業も始めたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火)

長い休憩時間

 まだ風邪は治っていない。 昨日に比べると食欲が回復しただけでも良くなったと思えるが。 週末に病気をして台無しにしてしまったとも言えるし、逆に仕事のある平日への影響が少しでも減って助かったとも言えるし微妙なところですけど。 昨夜の仕事では途中で仕事が切れて20分ほど全員休憩所で待機したが、職場にはタバコを吸う人間が多いのでタバコの煙が苦手な私にはたまらないな。 それでも昔よりは耐えられる様になったものの、こんなのが毎日だったら我慢出来なかっただろう。 普通の日より休憩時間の総量は増えたものの健康には悪かっただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

自分が自分で無い気分

 今日は体調不良で散々な一日だった。 まず昨夜は23時頃にこの日記を書き終えてから軽く寝るつもりが起きたら3時頃、それから一時間ほどビデオを見てまた寝る。 風呂に入りたいけど病気だから諦めるしか無い。 そして次に目が覚めると昼前だった。 9時頃には目が覚めると思っていたからビデオを予約してなかったのに... 昼、一日中家に居ても気が滅入るので外出、広島まで出るのは避けて隣町のショッピングモールに行ったのだが食べ物の匂いに反応して腹痛になるので何も食べられなかった。 やっぱり自分は食べる事が好きなのだと痛感する。 食品売り場でワクワク感を得られないのは悲しいものだ。 早く回復しないと、夜から仕事もあるし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

体調不良の日曜日

 今日は風邪を引いてしまって一日中具合が悪くて寝たり起きたりをしていた。 昨夜レンタルで借りたビデオを見ていたのだが、その部屋が中途半端に寒くて知らず知らずの間に身体が冷えたらしい。 見終わって風呂に入ったところ熱い湯に入っているのに寒気がするので「しまった!」と思ったがもう遅い、身体が冷えない様に風呂から上がってすぐに寝た。 目が覚めた時、ものすごく時間が経っていたと思ったらまだ一時間しか経っていなかった。 中途半端に寝て起きてまた寝てとしている内に熱は下がったけどウィルスが腹に入ったらしくてずっと腹の調子が悪い。 季節の変わり目ってよく風邪を引くんだよね。 もっとも夜にはいつも通り喫茶店に行ってしまったのだが。 いつもはコーヒーだけど腹の調子が悪いのでカフェオレにしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

実感の無い祝日

 昨夜は寒かった。 仕事中もさすがに我慢出来なくて仕事中には着まいと思っていたジャンパーを汚れるのに気を使いながら着ましたし。 風邪を引かない様に注意しないといけないな。 帰り道、寒いからコンビニでおでんでも買いたくなるが無駄使いはいけないし、今回は見送りで。 寒くなるとATMを利用がてら手数料代わりに中華まんを買ったりしている。 11月に入って急激に冬らしくなって来たな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

靴選び

 今日は町内の靴屋に行った。 この店は安くてポイントカードもあり、それに店長のおっさんが商品の情報についていい事も悪い事も話してくれるので買いやすいからいつも利用している。 今回は仕事用の安全靴を買いに行ったのだが商品はすぐに見付かったのでついでにウォーキングシューズを見た。 本当は作業靴よりこっちの方が優先されるべきだったのかも知れない。 私はよく歩くので靴底が磨り減ってしまい、今は悪い意味で”素足の感覚”になっている。 道路の上の石などの感触がまともに伝わって来るからな。 クッション性も何もあったものではない。

 私が靴を買う時にもう一つ困るのが足のサイズが28.0なのでデザインや機能が気に入っても店にその在庫が無い事がある問題だ。 店長が言うには服ならサイズはS・M・Lの3つあけど靴は全部で9サイズあるし、更に色もあるから一度の入荷で同じサイズは一足くらいしか無いとか。 店長は今履いている高機能のウォーキングシューズをまた買った方が良いとの事、作業用に履いている安物と違って8000円もするから気軽には買えないが、いずれは何とかしないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

お買い得の日

 今日から11月...早いな。 11月と言えば今日からガソリンが値上がりするのだったな。 私も知ってはいたのですが土曜日に入れたばかりでまだ大して減っていないだけに入れに行かなかった。 車では無くてスクーターだからと言うのもありますが。

 夜、町内のスーパーに行った。 ここは1日がポイント5倍の日だからだが。 行ってみると人は多いがどうしても買いたい物はあまり無いな。 続いて二階に上がって服を見たのだが、もう冬物に代わっていて秋に比べると良さそうな服があった。 秋は何を着てもどうもしっくり来なかったが、冬は上着を着ればそれなりに見えますし。

 もう一度一階に降りると刺身などが半額になっていたので刺身やお惣菜を買って店を出た。 いくらポイント5倍でも必要な物しか買わなくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »