« 水風呂 | トップページ | 日曜の様な月曜日 »

2007年10月 7日 (日)

長居

 今日も昼から出掛けて夜にはいつもの駅前の喫茶店で読書をした。 この喫茶店には私のお気に入りの”指定席”があり、来た時に空いていなくてもその席に居た客が店を出るとこの席に移っていた。 しかし今日この席に居た女性客二人はものすごい長居で、私が店に来た19時頃、席を立つので帰るのかと思えば再度別のメニューを注文してそのまま座ってしゃべり続け、私は21時まで居たがこの時点でも帰りそうな気配は全く無し。 この店は21時45分まで店内飲食が出来るのだが、恐らくこの二人は店員に「もうすぐ閉店ですので...」と言われるまでしゃべり続けているのだろう。

 私がこの二人を見て思い出したのが初夏の頃にあった小学校時代のクラスメイト7人でのミニクラス会で、人数が少なかったのとメニューがコース料理では無かったのが災いしてドリンクなどを追加注文しながら際限無くおしゃべりが続き、女性二人が延々としゃべり続けてこの二人と話が合わなくなって残りの男性陣も蚊帳の外状態になり、同じ店に6時間も居て女性二人は足やお尻が痛くなったらしく身体を浮かせたりしながらそれでもひたすらしゃべり続けていた。 私もいい加減帰りたくなったがお開きにしようと言い出せない状態だった... 今日喫茶店に居た二人も椅子から時折腰を浮かせたりしながら延々としゃべっていた。

 おしゃべりなのは必ずしも女ばかりでは無く昔、警備員のバイトしていた時の先輩で仕事が終わった後、雨の日なので雨具を着けていたが地下街に入っても雨具を脱がず、地下街の喫茶店に入っても雨具を着たままコーヒー一杯で二時間以上もしゃべっていて店員から白い目で見られたのを覚えている。 世の中色々な人がいるものなのでしょう。

|

« 水風呂 | トップページ | 日曜の様な月曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シェフ、いいですねぇ。
喫茶店でお気に入りの指定席があるのって。
憧れちゃう。私も作りたいなぁ。
行きつけの喫茶店なんかあったらいいよねぇ。

長居といえば、以前は男女10人くらいで喫茶店とかで
おしゃべりしてたなぁ。
でもそのうちひとり結婚、また結婚でとうとう私だけ残っちゃった。
〃´_`〃 落ちこぼれたです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そういえば、ファミレスって、夜は深夜料金を余分にとられるのね。
私 知らなかったよぉ。
おなかすいて つい追加で真夜中にピザを食べちゃったことが~。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

でも私はしゃべってるというより 食べているか聞いてるほうが多いかも。
おしゃべりは苦手だから たくさんお話できる人がうらやましい。
とにかく世の中いろんな人がいるよねぇ。
シェフは いろいろ同窓会に行かれてるみたいでいいなぁ。
私は 勇気がなくて いつも欠席。
行きたいとは思うけど、勇気がなくてねぇ。情けない。

シェフは 同窓会で再会して始まった恋とかありますかぁ?
・・・ってそんなこときくなよって?
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン つい聞いてみたくなっちゃった。

では 昨日どっと疲れたのでそろそろ眠りますぅ。
ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ
シェフもくれぐれもクモと蛇とムカデには気をつけてねぇ。

あっ、女性にもね。(*≧m≦*)ププッ

投稿: ゆきのっち♪ | 2007年10月 7日 (日) 23時09分

 私は同窓会での再会から始まった恋は無いんですよ、残念ながら。 同窓会をやっているのは小学校の時のクラス会だけで、最初が高校一年の時、次の24歳の頃のクラス会が所用で行けなくて、その後しばらく途絶えていたのが復活したのが36歳の時ですからもうほとんどの女子は既婚でした。 男子は半分以上独身でしたが...

 私の行きつけの喫茶店と言うのは駅前のミスター○ーナツで、コーヒーのお代わり無料だから長滞在がしやすく読書にも向いていたかあですね。 前と横の2方向が壁になっていて集中出来るカウンター席が”私の指定席”です。 昨日はおしゃべり2人組に占拠されてしまいましたけど...

 ファミレスの深夜料金は私も知りませんでした。 そう言えば以前、同僚とお茶を飲みに行った時に少し高かったと記憶していますがあの店もそうだったのかも。

投稿: 快速サンライナー | 2007年10月 8日 (月) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/8285688

この記事へのトラックバック一覧です: 長居:

« 水風呂 | トップページ | 日曜の様な月曜日 »