トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

久しぶりのサンドイッチ

 昨日はメンテナンスとやらで更新できなかった。  メンテナンスの予告を見落としていたのがいけなかったのだろうけどまあ必ずしも毎日必ず書かないといけない訳では無いのですが。

 昨日、スーパーに行き昼食として食べるパンでも買おうと見切り品売り場に行ってみると食パンは食パンでもサンドイッチ用の薄切り10枚入りが半額になっていたので久しぶりにやってみようと思って買った。 家に帰り、夜の内にゆで卵を作っておいて冷蔵庫に入れておき、今日の昼にゆで卵の殻を剥いてそれを切り刻んでマヨネーズ、胡椒と一緒にあえて出来上がり、マーガリンを塗ったパンにそれを塗ってから昨日パンと一緒に買ったスライスチーズも一緒に挟んで完成。 もったいないのでパンの耳を切らなかったので2枚で腹一杯になったから残りは明日以降にまた作るとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

通過する町

 昨夜、台所にいると小さなゴキブリが出現、叩く物を探したが無いので様子を見ていたが逃げもしないところを見ると完全に舐められている、これは見逃す事は出来ないと仕方が無いからティッシュを持って来て手で叩いてそのままティッシュに包んでゴミ箱に放り込んだ。 いくらゴキブリでも殺すのはあまりいい気分では無い。 人間に出会ったら即座に逃げて欲しかったものだが...

 夕方からちょっと先の町まで電車で行ってみた。 ここは通勤時に毎朝通る道なのだが、朝なので店が開いていないので一度昼間に来てみようと思っていたのだ。 昼食はしっかりと食べて来たので腹は減っていない。 通勤ルート上にロイ○ルホストとジョリー○スタがあるが、一度入ってどんな店なのか見てみたかったけど。 近くにある吉野家とラーメン屋は行った事があるのだが...

 その先にレンタルのTSUTAYA、ちょっと離れた所にブックオフがある。 せっかく来たのだからと中古本を買ったところ、ポイントカードをTSUTAYAと統合した、古いポイントカードは使えないと言われて仕方が無いからレジに持って来た本を一部元に戻して150円の本一冊だけ買って帰った。 これだけならポイントも惜しくはないだろう。

 その後、駅にあるミスター○ーナツでお茶をしながら買ったばかりの本をチェックしたりして帰った。 明日の朝、またこの道を今度はスクーターで帰る事になるが、今日行って来た店はまだ開いていないのだよな。 いや、ドーナツ屋は一応開いているか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

広島フードフェスティバル

 今日は昼から広島城と隣の中央公園でやっていた『広島フードフェスティバル』に行って来た。 駅に着き、広島方面の電車を待っていた時から今日は人が多いなと思っていたのだが、街に着くといつもは静かな広島城から人がゾロゾロとこっちにやって来るので多いだろうとは思っていたが、想像していた以上に大規模なお祭りになっていた。

 今日は家を出る前に昼食は軽く食べて来たのだが正解だった様で、空腹では無いと無闇に食べたくなったりはしないで本当に興味のある食べ物しか買わなかった。 夕方、メイン会場に行ってみると終了直前だったからか半額になっていたりしたので結構色々な物を食べられて楽しかった。 この手のイベントの露店とかは終了直前にもう一度行ってみるのも面白いと思った。 もっと早くから来ていればとも思ったが、冷静に考えると食べてばかりで金も掛かるし、今後は食べる以外の出し物も充実させるばべきだろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

不眠不休

 今日は朝からサッカーを見に出掛けた。 昨日スーパーに行った時にペットボトルの水とスナック菓子、それに昼食代わりのパン2個を買っておいた。 広島ビッグアーチの売店はそれほど高い訳でも無いが、貧乏なので少しでも安く済ませたいところですし。 最初は酒の肴になるお刺身も買っていたのだが朝からスクーターで出かけるから飲めなかったのを思い出して売り場に戻しておいた。

 サッカーの試合は13時から。 今回は寝坊せずに行けたのだが、今回は一睡もせずに行ったので試合中は気にならなかったが試合が終わると眠くなった。 帰り道、長い信号待ちでうっかり寝てしまって後ろの車にクラクションを鳴らされたりした。

 夜、駅前の喫茶店で読書したのだが、潰れたはずのNOVAの看板に電気が入っていたのでまさか開いているのかと思い、見に行ったがやっぱり閉まっていた。 私も相当な野次馬根性の持ち主ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月26日 (金)

ツイていない日、ツイている夜

 昨日、職場で出入りの運転手さんから差し入れで缶コーヒーをもらったが、休憩時間に飲むのを忘れていて家に持って帰っていた。 昼に出かけた時に外で飲もうとカバンの中に入れていた。 夜、町内の大型スーパーに行き、休憩所に行って持って来た缶コーヒーを飲もうとしたが休憩所は一杯で入れなかった。 ここの休憩所には毎日来てテレビを見ている”常連”がいる。 初老の男なのだが、家に居ても暇なので外でテレビを見て楽しんでいるのか、訳が分からないが。 別のスーパーに行ってもベンチが空いてなくてコーヒーが飲めなかった... 今日はどうもツイていない様だ。

 昨夜の広島は時折激しい雨が降る天気だったが、幸いにも私の通勤時間にはほとんど振らず、雨具を着けたもののあまり濡れなくて済んだ。 大雨では雨具などあまり意味が無いもので。 夜、呉に居た時も運良く大雨に降られずに済んだ。 折り畳み傘は持っているが仕舞うのも面倒で雨で濡れた状態で持ち歩くのもやりにくいから助かった。 昨夜はツイていたらしい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

法事の日

 今日は呉の親類の家に行って法事に参加した。 親類の家は呉市の中心部から山に登って行った古い町の中にあり、昔の道だから車が一台通るのがやっとの道なので慣れないと通るのが大変だろう。 法事はお経を上げて住職との話があって終わり、その後は食事会をして私は家族と離れて一人で呉の街を見て帰った。 呉の図書館は木曜休館なので新聞が読めなかったが商店街に行って名物らしいお菓子『フライケーキ』を買って食べた。 懐かしい味だ。 川べりに屋台が並んでいるのだが、食事の後で全く腹が減っていなかったので入るのは止めた。 仕方が無いので駅付近のスーパーに寄って酔い覚ましの水でも買って飲みながら広島に戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

リバーシブルジャンパー

 前に人にもらったリバーシブルジャンパー、使い道が無くてずっと着ていなかったのだが、最近寒くなったので仕事用に使う事にした。 このジャンパーは黒地が表で赤字が裏になっているのだが、夜仕事に行く時間は暗いので黒は避け、赤字の方を着て出発する。 裏返しで着られるのはいいのだが、ファスナーだけは裏返しだと逆さまになってしまうので着るのにちょっと手間取ってしまう。 そして朝、帰る時は本来の黒地の方を表にして着て行く。 着てみて気が付いたが、丈が短いので下に着ているシャツの裾が出てしまうのがちょっと気に入らない。 多分それで今まで着ていなかったのだろう。

 今日は町内のスーパーにあるマッサージ店で腰の手入れだ。 毎週から隔週にして一ヶ月だが慣れてしまうと違和感は無くなったな。 今日行ったら先週からポイントカードを導入したのだとか。 前の水準には戻らないが今後も少しは値ごろ感のある価格にすると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

本物を見分ける目

 木曜日に呉の親類の家で法事があるので昨夜出勤した時に職場に有給取得の手続きをしておいた。 これで今週は一日休みになった訳だ。 感覚的には明日の夜の仕事が休みになるのでせっかくだし明日は軽く飲みに行くのも良いけど時間が取れるかどうかが難しいところですが。

 私は匂いが強い食べ物が苦手で、子供の頃は普通に食べていたブロイラーの肉があまり食べられなくなってしまった。 臭みの少ない地鶏には注目していたが今回の偽装事件にはまた驚きましたけど。 肉にしてしまったら素人にはなかなか分からないからな。 前から一度地鶏の肉を使って親子丼を作ってみようかとか考えていたがその時は安心して買える物を探さないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ムカデ

 夜...風呂に湯を入れて早速入ろうとすると湯舟に何か浮かんでいる。 何だろうと見てみると何と小さなムカデだった。 洗面器ですくい取って揺すってみたが返事が無い。 どうやらただの屍の様だ。 多分天井辺りを歩いていて落ちてしまったのだろう。 ムカデの死骸は洗面器の湯と一緒に家の前に流した。 せめて土の上なら良かったのだが、残念ながら適当な場所が無かったもので。

 湯を捨てる訳にも行かないからそのまま風呂に入る。 さっきの子ムカデのダシが出てしまっている...とはいかないまでも気持ちの良いものでは無いな。 風呂に入っていると今度は小さな蛾が飛び込んで溺れている。 どうも虫にはモテるのか一緒に風呂に入りたい奴が多いのだろうか。 冗談はさておき、まだ生きているみたいなので水気の無い場所に逃がした。 羽は濡れてしばらく飛べないだろうが、今すぐ溺れる心配も無いだろうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

リサイクルショップ

 今日は町内のリサイクルショップに行った。 先日、スクーターでこの店の前の道を通っていたところ、この店の隣にラーメン屋を発見したので一度見に行ってみたかったのだ。 このラーメン屋は行った事が無いが前から出来ていたらしい。 新聞にここのクーポン券が付けられている事があってそれを切り抜いて今も持っているからだ。 クーポン券はあるのだが今日はちゃんと昼食を取ってきたので腹が減っておらず、ラーメン屋に入るのは止めた。 また機会があったら来よう。

 せっかく来たので隣のリサイクルショップにも入ってみた。 色々と変わった物が売られていたが、私が興味を持ったのは電子レンジでゆで卵が作れると言う道具、150円だった。 箱の注意書きにターンテーブルに乗せて使う様にと書かれていたのが気になって今回は止めた。 我が家の電子レンジにはターンテーブルが無いもので。

 もう一つ気になったのはパソコン机で1900円だった。 我が家までの配送料金2000円を含めてもかなりお徳だが何が原因でこの値段になったのか? そんなに深刻な傷が付いているとも思えないのだが... これもちょっと見送りにするか。 買えない事は無いのだが部屋が汚くてパソコン机を入れる空間が無いもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

いい週末

 今日から急激に寒くなった。 夜から駅前の喫茶店に読書しに行ったが、家の外に出ると風が冷たいので部屋に戻って上着を取って来る程の寒さ。 先週日曜日の『西条酒まつり』に行った時はまだ半袖でもどうにか過ごせたのにこの気温の変化って一体... 先週から今週に掛けて部屋にある自分の服が一気に夏用から秋冬用に入れ替わった。

 母がいつも利用している布団屋の客寄せとして2000円で買った大きなタラバガニが今夜の食卓に並んだ。 家族で分けても十分な量があって私も自分の分け前を一時間近く掛けてじっくりと食べた(変な表現ですが...)けどいつもの酒も美味しく感じていい日だった。 こんなカニなんて人生で何度も食べられるものでは無いからな。 思いっ切り味わって後悔が無い様にしないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

タクシー

 今日は近くのスーパーで軽く買い物。 特に安くてお買い得な物が無かったので、最近無性に食べたくなったカマンベールチーズ(国産)を一個だけ購入、シールを貼ってもらってカバンにそのまま入れて帰った。

 帰り道、道路を渡ろうとしていたらタクシーがやって来たので通り過ぎてから渡ろうと待っているといきなり私の前でタクシーが停まってドアが開いた。 中には誰も乗っていないと言う事は私が乗ると思い込んでいるのか? 別に手も挙げていないのに... せっかくだから乗ってやろうにも我が家から5分程度の場所から乗る訳にも行かない。 「違います。」と一言残してその場を去った。 タクシーも乗りたい時にはいないのに変な時に現れるものだ。 今度値上げするみたいだし乗る事も益々無くなりそうだが...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

連日の服探し

 今日は町内にあるユニクロへ。 昨日服を買いに行って来たばかりだが、今日それを着てみると今一つだったので違うところにも行ってみようかと。 スーパーのポイントカードが使えるからいつもスーパーで服を買っているのだが仕方が無いだろう。 しかし来てみるとここにもこれと言って欲しくなる服は無かった。 店がどうのではなくこの時期は着る物を選ぶのが難しいと言う事なのだろう。 夏はTシャツ、冬はジャンパーなどの上着を着れば良くて簡単なのだが、中途半端な気候のこの時期は難しい。 今日もまた熟慮した上で長袖Tシャツ一枚を1500円で購入。 昨日と違って絵柄の付いていないシンプルな黒一色のTシャツです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月17日 (水)

長い買い物

 今日は秋物の服を買いに町内の大型ショッピングセンターへ行った。 もう半袖では厳しい気候になっているので。 ちょっと遠いので久しぶりにスクーターで出掛けたが、もう夜はジャンパーなどの上着を着ないと寒くて走りにくくなっている。

 店では秋服の安売りをやっていた。 1200円の長袖Tシャツを2枚で1980円と、1400円位の服をレジで更に半額と言うのがあった。 デザイン的には1200円の方に良さげなのが一着あったが、もう一着にするのが見当たらないし、散々迷った末に半額の長袖Tシャツ二枚を買って帰った。 1300円程の買い物をするのに30分以上もあれでもない、これでもないと熟考してしまった...

 帰る前に食品売り場に立ち寄った。 チーズ売り場で使い方の紹介をしているビデオを見て無性にカマンベールチーズが食べたくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ある意味値上げ

 今日は近くのスーパーで買い物をする。 入り口付近に食パンが一斤98円で売られていたので買っておいた。 昼、起きて何か食べようとするのにちょうど良いので。 ご飯だとおかずが要るからな... まずそのパンをカゴに入れ、他にいくつか必要な物を買ってからレジに並んで清算する。 清算が済み、買った物を愛用のエコバッグに詰めようとしているとどこからかいい匂いが... 匂いの元はさっきのパンだった。 袋の一部が破れてしまっているらしい。 買った時にはそんな事は無かったのだが。 昔だったら不良品だと交換してもらうのだろうが、今は包装用ビニールも高いので何とか安く売る為にビニールを極限まで薄くしているのだろう。 これも一種の値上げかも知れないが、安く買える方がありがたいので家に帰るまでこれ以上破れない様に注意しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

秋の日の昼下がり

 今日はスクーターのオイル交換、コンビニでスポーツ紙休日版の購入、秋物の服を買う予定があったのだが、服を買いに行く予定の店だけは反対の方角で遠回りになり、ガソリンも余分に使うのではと断念した。 昼に私はスクーターでバイク屋に行ったが、もう昼でも涼しくなって半袖で過ごせる日はもう今年は無さそうである。 スクーターのオイル交換は意外と早く終わった。 職場が少し遠めなのでガソリンも消費するし、オイル交換の間隔も短くなってしまうな。 早めに用事が済んだので今日は時間があったのだが、最近はちょっとでも暇があるとついポケモンをやってしまう。 2002年発売のゲームなのだが今やっても十分に面白い。 中古で1000円で買えた事を考えるとお徳だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日は酒まつり

 今日は東広島市の『西条酒まつり』に行って来た。  駅に着くと早くも人で一杯のすごい状況だったが。 去年は駅周辺にある酒蔵巡りをしたのだが、今年は駅からちょっと歩いた所にある『酒ひろば』の試飲し放題に挑戦した。 去年は時間が無くて入らなかったのだけど。 1500円とおつまみ代で500円掛かったが料金に見合う位に飲めたので十分だったと思う。 地元に帰って駅前の喫茶店に入り、コーヒーとお冷で酔いを覚ましながら読書をして帰った。

 明日はスクーターのオイル交換に行かないといけない。 それに長袖のTシャツなどが不足しているのでそれも揃えなければいけないだろう。 今日も半袖では厳しいくらいの涼しさだったし... 新聞休刊日なのでスポーツ新聞も買わないと。 明日も色々と用事があって忙しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

半袖最後の週末

 今日も昼から外出したけど秋らしく涼しい一日だった。 夏からずっと半袖Tシャツで過ごしていたのだが、さすがにもう来週辺りから長袖にしないと厳しいだろうな。 それでももう10月半ばだし、ここまで半袖で過ごしたとは... ”子供は風の子”と言うが、私は子供の頃は寒がりで、大人になった今の方が遅くまで半袖で過ごしている。 皮下脂肪が厚くなったのか、それとも地球温暖化の影響か...? 半袖Tシャツで済む夏場とジャンパーなど上着を着れば済む真夏と真冬は着る物に悩まなくて済み楽だとつくづく思います。

 明日は『西条酒まつり』(東広島市)に行って来ます。 向こうの気候が分からないので半袖の格好と別にバッグに薄手の上着を入れて行くとしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

秋の旅

 今日はもう金曜日か... 一週間が経つのが早いと思ったら今週は連休で一日少なかったのだったな。 休むのはいいけど調子が狂うと言えばそうだな。 今週末は西条(東広島市)の酒まつりに行って酒蔵で試飲しまくる予定。 隣の市だから小規模だけど一応旅になるのだろう。

 今、テレビで関口知宏さんの中国鉄道の旅をやっている。 朝はてくてく旅もやっているし、私もこんな旅をしてみたいけどね。  時間と金が必要なのでいつでも出来るとは言わないが。 私の場合、鉄道の旅では東京から広島まで14時間掛けて旅した事があります。 他に自転車で広島から呉まで行った事があるのでしょうか。 私の住んでいる広島市の郊外からなら宮島まで歩いて行く事は十分可能だろうしいつかやってみたいものです。

 今日、スーパーの休憩場でちょっとジュースを飲もうと自動販売機を見ると栗の味のココアみたいな飲み物があった。 私はそんなに栗は好きではないが味はまあまあでちょっと秋らしい気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

優先順位

 今日は町内のスーパーにあるマッサージ店に行った。 この店には元々安いから行き始めた様なものなので、”世間の相場に合わせる”と今までの3倍の値段になった今、これまでの毎週一回から隔週に変えた。 これでもまだ来ているだけマシだと思いますけどね。 妙なもので慣れてみると二週間に一回でも特に問題無くこれまでやって来ている、そんなものだろう。

 給料がやっと入ったのでマッサージついでに買い物をする。 靴下売り場を覗くと安いのがあったので2足300円のを買った。 これで穴が開いている靴下2足を捨てられるな。 靴下売り場には他に2足380円で足の指がある靴下もあって興味はあったのだが私は足の指が大きいし入るかな...と躊躇して買わなかった。 なかなか快適そうだったのだけど。

 服売り場を見たが今日はこれと言った物が無かった。 だが寒くなって来たし半袖で居られるのも今週くらいが限度だろうし、そろそろ長袖のシャツなどを買わないといけないだろう。 秋頃が最も着る物に困る時期だな。 冬はジャンパーなどでごまかせるから。

 あと急いで買わないといけないのは靴だろうか。 最近、歩いていて道の感触や石ころなどを踏んだ感触がハッキリと伝わって来る。 ”素足に近い履き心地”と言えば褒め言葉になるのかどうか知らないが、実は単に靴底が磨り減ってしまっただけだからな。 足を痛めない様に靴を買わないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

秋の楽しみ

 連休明けの昨日の仕事は眠かった。 連休中にずれた生活のリズムを元に戻すのに時間が掛かって一種の時差ボケ状態になっているから。 通常の生活に復帰してそれに慣れた頃にはまた週末になっているだろう。 その今週末は日本酒の名産地・西条(東広島市)の『酒まつり』がある。 私も日曜日に行く予定です。

酒まつりの紹介http://www.sakematsuri.com/

 今日、ATMに用事があってコンビニに行った。 手数料代わりと昼食も兼ねて中華まんを2個買った。 涼しくなって来たのでこれからこう言う物が美味しく感じられる時期だろう。 食べ終わって気が付いたのだが、肉まんに付いていた辛子を使うのを忘れていた。 仕方が無いのでこれはおでんにでも使おう。 おでんもこれから美味しくなる季節だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

月曜日の様な火曜日

 今日の広島は雨。 家を出る時はまだ降っていなかったのでどうしようかと思っていたのだが、私が傘を持って出かけると雨が降らない”ジンクス”があるのであえて傘を持って行ったのだが結局雨が降って傘が役に立ってしまった。

 昼食がまだだったので何か食べようと思ったが、給料前で手持ちが厳しいから200円のびっくりラーメンで食べようと店に行ったら閉まっている。 まさかもう閉店してしまったのかと思ったがいつの間にか火曜日が定休日になっていたらしい。 私はいつも月曜日に街に出る習慣が付いているから火曜日に来ると調子が狂う事が多かったな。

 今日は雨の影響なのか寒かった。 昨日は同じ雨でも蒸し暑かったし本当に変な気候で調子が狂って仕方が無い。 体調を崩さない様にしないと...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

日曜の様な月曜日

 月曜日...新しい週の始まりなのだが、祝日なのでまだ先週が続いている様な錯覚を受ける。  明日は火曜日だがまるで月曜日の様な感覚になるだろう。 先月末から連休が多くてもちろん歓迎の人もいると思うが調子が狂うのも事実だな。 来週からしばらくは普通の生活が続くだろう。

 昨夜はかなり雨が降ったのだが、今日は一転晴れて異様に蒸し暑い天気だった。 土曜日にはもう半袖では寒いなと思っていたのだが... この調子だと秋らしい気候はすぐに終わっていきなり冬の寒さがやって来たりして。

 夜、駅前の喫茶店に行くと昨日と同じ店員さんがいたので試しに「昨日あのカウンター席に居たお客さんはもしかして閉店間際まで居たのでしょうか?」と聞いてみたら案の定そうだったらしい。 今日は一転して客が少なく、私が居た時間のほとんど貸し切り状態だった。 それはそれで調子が狂うけれど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

長居

 今日も昼から出掛けて夜にはいつもの駅前の喫茶店で読書をした。 この喫茶店には私のお気に入りの”指定席”があり、来た時に空いていなくてもその席に居た客が店を出るとこの席に移っていた。 しかし今日この席に居た女性客二人はものすごい長居で、私が店に来た19時頃、席を立つので帰るのかと思えば再度別のメニューを注文してそのまま座ってしゃべり続け、私は21時まで居たがこの時点でも帰りそうな気配は全く無し。 この店は21時45分まで店内飲食が出来るのだが、恐らくこの二人は店員に「もうすぐ閉店ですので...」と言われるまでしゃべり続けているのだろう。

 私がこの二人を見て思い出したのが初夏の頃にあった小学校時代のクラスメイト7人でのミニクラス会で、人数が少なかったのとメニューがコース料理では無かったのが災いしてドリンクなどを追加注文しながら際限無くおしゃべりが続き、女性二人が延々としゃべり続けてこの二人と話が合わなくなって残りの男性陣も蚊帳の外状態になり、同じ店に6時間も居て女性二人は足やお尻が痛くなったらしく身体を浮かせたりしながらそれでもひたすらしゃべり続けていた。 私もいい加減帰りたくなったがお開きにしようと言い出せない状態だった... 今日喫茶店に居た二人も椅子から時折腰を浮かせたりしながら延々としゃべっていた。

 おしゃべりなのは必ずしも女ばかりでは無く昔、警備員のバイトしていた時の先輩で仕事が終わった後、雨の日なので雨具を着けていたが地下街に入っても雨具を脱がず、地下街の喫茶店に入っても雨具を着たままコーヒー一杯で二時間以上もしゃべっていて店員から白い目で見られたのを覚えている。 世の中色々な人がいるものなのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

水風呂

 今朝、仕事から帰って食事を済ませ、もうシャワーでは寒いだろうと風呂に少なめにお湯を入れ、さあ入ろうと掛け湯をしたら冷たい。 風呂に入っていたのはお湯では無くて水だった。 まだ秋だからちょっと冷たいで済んだけど... いくらやっても蛇口からは水しか出ず、眠たいし面倒なのでその場は風呂の水を抜いて風呂から出て一旦寝た。 昼に起きてからもう一度水道を使ってみたがやはりお湯が出ない。 私は家の裏口にある湯沸かし器を調べたところ、スイッチがオフになっているところを見つけたので試しにオンにしてみたら湯沸かし器が作動してくれた。 日中は暖かかったので出る様になったお湯でシャワーを浴びた。

 昨日、近くのレンタル屋に久しぶりに行ってみて、ちょっと古い韓国映画を借りた。 連休中に見よう。 それと月曜日は祝日ではあるがメンズデーなので映画を見てみようと思う。 今度の連休は映画を見て過ごすとしよう。 給料前だから遠出は出来ないし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

蚊の一生

 涼しくなって秋らしくなった最近、家の中にも蚊が多くて困る。 今日は外出前に顔を洗おうと洗面所に立っていると蚊が出現、残念な事に片手に歯ブラシを持っているから蚊を殺す事が出来ない。 一度見失った後、何か気配がして見ると足に蚊が止まっていたので空いている片手で叩いたら蚊は死んだ。 蚊の立場で考えると警戒をかいくぐってやっと血が吸えると思ったところ、巨大な手が現れて「しまった!」と思った次の瞬間、この蚊の一生(?)は終わった訳か... 妙なところで物悲しくなってしまうのも秋のせいだろうか。

 今日の昼食にスパゲティを食べた。 レンジで暖めて作る容器でスパゲティを茹で、鍋に湯を沸かしてレトルトのスパゲティソースを湯煎する。 今回はスーパーで以前買っていた一人前100円のボンゴレソースだ。 封を開けてスパゲティに掛けたのだが匂いがちょっと悪かった。 痛んでいるのでは無く化学調味料がふんだんに使われている薬剤っぽい匂いだろうか。 まあ安い物はそれ相応の品質なのだろう。 ソースも自分で作った方が良いのだろうけど材料費も掛かるからいつもと言う訳にも行かないけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

秋の夕立

 今日、駅に向かって歩いていると突然、雨が降り出して来た。 幸いにも私は背負っているバッグの中に折り畳み傘を持っているのでそれを出した。 折り畳み傘は後で片付けるのが面倒なのであまり使いたくないが今更家に傘を取りに帰るのも嫌なので仕方が無いか。 今日は天気予報でも雨が降るとは言っていなかったからか、突然振って来た夕立(?)に町を歩いている人がみなビショビショになっていた。 雨が降りそうで振らなかった日に一人傘を持っているのも変な気分になるものだが、不意の雨でみんなビショビショの時に一人だけ傘を差して歩いているのも変な気分だが...

 雨の中、駅前の某コンビニに立ち寄り、昼食がまだだったので軽くパンでも買ってみる。  私はコンビニでよく売っている100円のパンが好きで、2個買っても200円で飲み物も付けても300円で昼ご飯になるから結構お徳感があるかな。 300円以下ではハンバーガー店でも大した物は頼めないし。 そう言えばハンバーガー店にもしばらく行っていない気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

開け放し

 まだ日中は暑いのだがさすがにクーラーをガンガン掛ける程の暑さでも無いので窓を開け放しているからか最近やたらと蚊が多い。 今日は広島駅近くのある図書館に行ったのだが、開け放しの窓から蚊が入って来ているらしく、図書館に居た2時間ほどの間ずっと蚊に追い回される様な状態だった。  どうも私は蚊に人気があるみたいで他の人は平気そうなのに私だけどこの移動しても蚊が追って来た。

 昨日チーズについてちょっと書いたが、私は子供の頃はチーズもトマトも大の苦手だった。 高校生くらいの頃にピザトーストと言うものに出会い、それからピザも食べる様になってやがてチーズへの苦手意識も無くなった。  大人になれば味覚も変わると言うがこれは本当だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

衣替え

 10月と言う事で昨夜の仕事から長袖に代えたのですがいくら夜でも動き回る仕事の時はまだ暑かったみたいで回りの同僚はみな半袖、私一人が汗をかきながら仕事する羽目に... 仕方が無いので今日からまた半袖に戻し、当分衣替えは見送りに...

 夜...今日はちょっと離れた町まで出掛けたのでそこのスーパーに入る。 ここはある地元スーパーチェーンの本店で商品の品揃えも多い。 私の好きなチーズや生ハムも色々と種類があって面白い。 チーズも本格的な物はかなり高くてとても手が出なかった。 しかしチーズ売り場の一角にチーズのかけらを売っており、これが一個130円だったので思わず買ってしまった。 明日の朝、仕事の後で食べるとしましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

本日開店

 初めまして...になるのかどうか分かりませんが、gooの無料ホームページサービス終了につき、7年近くやっていた日記サイトからこちらに移転して来ました。 私はこことは別に野球のブログもやっていますけど、こちらでは今日は何を食べましたとか、スーパーに行って何を買いましたなどの些細な日常を淡々と語って行きたいと思っています。

 ちなみに私のハンドルネームは『快速サンライナー』なのですが、鉄道や旅のサイトではなくなったのでイメージが合わないかも知れませんね。 何か面白い名前がありましたらハンドルネーム変更も考えています。

 そんな訳で今日からこのイタリア料理店『リストランテ・キトーナ』のオーナー、シェフ、ウェイターの一人三役でやっておりますので良かったら一度お立ち寄り下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年11月 »